So-net無料ブログ作成
検索選択

「にほんブログ村」のランキングに参加しています

2006年8月にブログ「いっこさんの英国便り」を立ち上げ、帰国後の2008年4月に新しく「東京物語」をスタート。
読者の皆さまのコメント、応援のポチッが励みになっています。
      ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
前の5件 | -

気分だけでも春 [日記]

今日の東京、最高気温10度未満。さむっ。
3月半ばだというのにダウンコート着用で出勤しました。

今日は皮膚科の定期的な外来診察。
湿疹、治りそうと思ったら、また悪化して、しぶといことが憎くなる。
まぁ、主治医が良い人で短い会話だけど面白いから通うのはいやじゃないけど(笑)

ということで、いつもより早く帰宅できたので、third place(スタバ)でちょっと一休み。

季節のドリンク、さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール
20170315 サクラブロッサムクリームフラペチーノ.JPG
クリスピースワールは桜シェイブチョコレート&あられ

気分だけでも春を感じましょうね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビタミン補給 [日記]

食べたいと思うものが体が必要としているもの。

今日のランチは、外出先(ゲートシティ大崎)にフードコートのようなところがあったのでサラダを買って食べた。ラベルに2、3人前と書いてあったけど、本当にボリューム満点。

夜は珍しく会社に遅くまでいて帰宅が21時半ごろ。
なんとなく熱っぽく、体がだるく感じたので、ビタミン補給をしようとキウイとミカンをたっぷりと。

20170314 キウイ&みかん.JPG

あとは私の救世主、バファリンを飲んで寝ることに。

そう言えば、今日3月14日はホワイトデー。(日本だけの奇妙なイベントだけど)
東京タワーも白いライトアップに衣替えしていました。

先日、銀座の資生堂パーラーで買ってきたプレゼント用(女性の友人用)&自分用。
20170314 資生堂パーラー.JPG
ビスキュイトロワ、季節のチーズケーキ(桜)、マキアージュ・ショコラ

ラブリーな包装を見ているだけで、気持ちが優しくなれる。

自分用に買ったマキアージュ・ショコラ(10粒入り、2914円)は資生堂のシンボル、花椿の形。
口紅みたいに艶やか。
20170314 資生堂パーラーのルショコラ.JPG
フレーバーがシャンパン、バナナなど珍しいものが含まれている

一粒ずつ味わって食べましょ♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京で同級生と過ごす時間 [日記]

アメリカ(シアトル郊外の島)在住の友人が一時帰国中ということで久しぶりの再会。

同じ中学校の同級生のもう一人の友人(横浜在住)も呼んで三人で赤坂サカスの美登利寿しで待ち合わせ。

まずは生ビールに刺身から始めましょうか。
20170313 美登利寿し1.JPG

実は、テーブルに案内される前の店外で待っている間からずっと喋りどおし。しかも、周りの目など気にせずに地元(能登)の方言バンバン使って(笑)

浅利の酒蒸し。春~ 白ワインに合う~
20170313 美登利寿し2.JPG

帰国中の友人は、成田空港についてカプセルホテルに泊まっていたかと思えば、翌日に沖縄へ飛び、里帰り前に東京時間を満喫中。
横浜の友人は、ドライフラワーのアレンジメントを仕事にしていて都内で教室講師のあと、四国・高松でワークショップを行って前日の夜に帰宅、今日は早朝4時起きで花市場に材料の買い付けという忙しさ。完全にお疲れのご様子で、会話が止まったかと思って顔を覗き見るとシッカリと目を閉じて寝落ちしていました(笑)

締めはやはり握り寿しよね。そして、合うのは日本酒(伯楽星)。
20170313 美登利寿し3.JPG

前に会ったときもこのお店だったのだけど、赤坂のお寿司屋としては意外とお得なのです。(ひとり平均5000円弱)

しばらく海外遠征(近場の旅行ではなくという意味)してないけど、そのうちシアトル(&バンクーバー)に行きたいわ。どちらも二十年ほど前に一日程度訪れたきり。

20170313 赤坂サカスBIZタワー.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:赤坂サカス
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

moment of silence [日記]

きのう3月11日は東日本大震災の惨事が起きて丸六年となった日でした。

地震が発生した午後2時46分に合わせて黙祷。
その意識もあって、なんとなく昨日は外出しないまま室内にひきこもり。

私の約半世紀の人生の中で衝撃的だった映像TOP3(順不同)
●阪神淡路大震災の時の阪神高速道路がねじれるようになった様子(1995年1月17日)
●NYマンハッタンの世界貿易センタービルに大型旅客機が突っ込んでいく情景(2001年9月11日)
●太平洋から押し寄せる津波が道路も建物もあらゆるものをのみこんで進んでいくありさま(2011年3月11日)

部屋にいると、つい食べてしまう。先日コンビニで見つけた杏仁ソフトクリーム

20170311 杏仁ソフトクリーム.JPG
優しい味

今日もまた桜オムレットアイスなるものを食す。
20170312 桜オムレットアイス.JPG

梅から桜へと移る季節。

ジム近くで見つけた馬酔木の可憐なピンク色の花が鈴のように咲いていました。
20170312 馬酔木.JPG
英語名はJapanese andromeda

植物はエライね。時季がきたら順番に咲き始める。

May the world be peaceful.


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は何の日? 「感謝の日」 [日記]

今日(3月9日)は何の日?

20170309 岩手サヴァ缶.JPG
サヴァ?(フランス語で「元気?」という意味)

東銀座にある岩手県のアンテナショップで見つけた、3月8日は「サバの日」
と、一日遅れですが。

で、今日は「感謝の日」

朝、小一時間会社に出たあと、休暇をとって早退。(その後、いろいろと出歩いていた模様は別の記事にて)
こうやって平日の昼間から遊べる環境(状況)にも感謝です。

20170309 梅に鶯.JPG
銀座のショーウィンドウで見つけた「梅に鶯」

銀座を歩いていたら、子供服のお店、ファミリアの前に来ました。

20170309 ファミリアの軌跡展1.jpg

「ファミリアの軌跡展」という展示が行われているようなので、中に入ってみることに。

20170309 ファミリアの軌跡展3.JPG

現在放送中のNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の主人公たちのモデルになった四人の創業者です。
「べっぴん(別品)」とは特別な品のこと。

20170309 ファミリアの軌跡展4.JPG
創業当時の商品の一つ

"すべては子どものために"
愛情と品質にこだわった妥協のない"丁寧なものづくり"の姿勢が、一つひとつの商品に見てとれます。

戦後の混乱期、1948年12月に神戸三宮センター街のモトヤ靴店の2台の陳列ケースだけで「ベビーショップ・モトヤ」として始めたのがスタート。
1949年にはモトヤ靴店の隣に小さな独立店舗を構え、1950年4月には株式会社ファミリアが誕生。女性4人で始めたお店は大きく発展していったのです。

20170309 ファミリアの軌跡展2.JPG

「FAMILIAR」
フランス語で家族をファミリアと呼び、英語では「より楽しい、うちとけた、親友」という意味もあるというのが社名に決めた由来のようです。

20170309 ファミリアの軌跡展5.JPG

商品を熱心に、そして懐かしそうに見つめていたら、若い店員さんが「何かお探しですか?」と声をかけてきた。
私「二十年くらい前に関西に住んでいたとき、赤ちゃんのお祝いに阪急うめだに入っているお店でファミリアの商品を買ったことがあるんですよ」
来月産まれる予定の友人の赤ちゃんへのプレゼントの下見で、と伝えたら、分厚いカタログをくれました。帰宅してじっくり見ていたら、それだけで幸せな気持ちに。

今日は銀座の街を歩いていて、なぜか子どもがらみのショーウィンドウのディスプレイが目につきました。

20170309 陶器の子供たち.JPG
20170309 黒く大きいキューピー.JPG

赤ちゃん、子どもってかけがえのない存在ですね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:銀座 子ども
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -