So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年4月帰省 実家には帰らず [日記]

金曜の仕事を終えて、GW前にひと足早く休暇をとって帰省。

今回も夜行バスで移動。

ただし、これまでと違うバス会社の運行で出発地も東京駅八重洲側のバス乗り場。
20170421 夜行バス1.JPG

「きまっし号」は3列独立シート。
20170421 夜行バス2.JPG

初めて乗った感想は、道路の状態が悪いのか車両のせいなのか、揺れを感じて眠っている間、何度も目が覚めた。
スタンプカードをもらったけど、6回うまるのはいつかな。

夜22:30に東京を発ったバスが金沢駅(都ホテル前)に到着したのは予定より少し早い、朝5:50。
路線バスの時間には中途半端だったので、歩いて両親が入居する老人ホームまで行くことにしました。

私の帰りを待ち構えていた両親と一か月ぶりの再会。
普段の清掃では行き届かない部屋の掃除やこまごまとした片付けをしながらおしゃべり。
脳トレも兼ねて三人でシリトリをしようということで私からスタート。
「やすみ。はい、次お母さんね」
母「みかん!」(大きな声で)
大爆笑。
父にまわることなく最短でシリトリ終了~
そのあと、仕切り直して三人で続けましたけどね。

他には、昨年9月に結婚式を挙げた甥っ子(両親にとっては唯一の孫)夫婦から披露宴のアルバムが届いていたので半年前の出来事を思い出しながら写真を見ました。

20170422 孫からの贈り物.JPG
ヘンテコ顔のミッキーとミニーは、入居時の甥っ子夫婦からの贈り物

この日は部屋から雪をかぶった白山連邦がはっきり見えました。
20170423 白山連邦.JPG

展望食堂からは日本海に沈む夕日も見えます。
20170423 夕暮れ時の日本海.JPG

毎食、野菜中心、薄味のバランスがとれた食事。こんな食生活だと健康にいいよね。
20170423 夕食.jpg

今回の帰省では実家に帰ることなく、ずっと金沢で過ごしました。
泊まるのは兄の自宅(老人ホームに歩いて10分ほど)。すっかり私の帰省中の宿になりました。
と言っても、兄はゲストハウスで寝泊まりすることがほとんどなので、いつも義姉と二人で寝る前におしゃべり。

朝食には金沢に6年前にできた食パンの人気店、新出製パン所のパン。

20170423 新出製パン所.JPG
黒胡椒がきいたハムとチーズが入ったの、ピンクのハート型はイチゴ味

兄の町家ゲストハウスの小さな庭にはツツジが咲き始めました。
20170425 あかつき屋の庭.JPG

両親と、施設内で開催されたコンサート(子どもたちのピアノ演奏や合唱)を楽しんだり、母のリハビリを見学したり、父の通院に付き添ったり。
三日半はあれやこれやしているうちに過ぎ、月曜の昼過ぎの新幹線で東京に戻りました。

恒例の車内でのおやつタイム。久しぶりに圓八の餡ころ餅(370円)
20170425 圓八あんころ餅.JPG

改札内のセブンイレブンで見つけた、金沢カレー(ゴーゴーカレー)のゴリ煎もお買い上げ。(216円)

20170425 ゴリ煎.jpg
札幌名物、「カリカリまだある?」に似た味。まさにクセになりそう

夕方、東京駅に着き行幸通りに出ると新緑の季節を迎えていました。
20170425 新緑.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0