So-net無料ブログ作成

いくらなんでも [日記]

連休の、しかも良いお天気だというのに、いくらなんでも三日以上ひきこもってばかりいられない。

というわけで、昨日はまずは近所のジムへ出かけた。

ランチは賞味期限切れの函館いかすみラーメン。
20170505 函館いかすみラーメン.JPG
見た目まずそうだけど、意外と美味しかったよ

今日午前中から目黒シネマへ。
帰り道、白金台の東京都庭園美術館の前を通り過ぎて掲示を確認したところ全面休館のお知らせ。

20170506 都庭園美術館休館.JPG

ついこのまえ新館のリニューアルオープンしたばかりだと思っていたのに。庭園はまだ全面オープンしてないのに。
今回は本館のバリアフリー化強化(エレベータ設置)工事のためですって。
どうして新館リニューアルのときに同時にやらなかったんだろう。。(年度ごとの予算の関係?)

街路には季節の花が次々と咲いています。

ツツジ。大きな黒い蝶(クロアゲハ?)を間近でとらえたかったけど、ヒラヒラと逃げるように飛んでいて、うまく撮らせてくれない。

20170506 ツツジ.JPG

毎年名前を確認したくなる白い花。卯の花(ウツギ)?
20170506 卯の花?.JPG

今日も夕方ジムで運動したあと、夕食は近所の友人(定例ワイン会の仲間のひとり)と焼きそばバー、Barチェローナで。
店内が狭い(10人ほどで満席)ので19時前に満席。外で席が空くのをしばし待った。
いったん席に着いて注文を済ませて、自宅に荷物を置きに帰った。(だって、徒歩30秒だから~)

今回2回目ということで、迷うことなく注文できた。
飲み物は泡で乾杯。前回も注文した蓮根とドライトマトのピクルス、季節野菜のカポナータ。
(スペインバルかと思いきや、ワインはUSAとITALYのみなのが不思議)

二杯目は塩サングリアの白。(サングリアがあるということはやはりスペインバルなのね)
鞘付き空豆、大きな椎茸を焼いてもらい、ハンバーグも。

矢澤ミートがやっているから肉が押し?たしかに美味しかった。
20170506 Barチェローナ1.JPG

三杯目は国産生搾りのレモンサワー。(これもサングリアも独特の美味しさ)
締めはもちろん焼きそば。

20170506 Barチェローナ2.JPG

麺200g、通常の具(キャベツ、豚肉、京都産卵の目玉焼き)のほかに、追加で九条ネギ、海苔とアオサ、もう一つ目玉焼きをトッピング!

半熟の卵を麺にからめながら食す。別添えの辛みソースはかなり辛いのでほんの少しだけ。

最近やたら混んでいるのはなぜ?とネット検索してみたら、アンジャッシュの渡部建が自身の食べ歩きブログに4月に紹介してた。
そのせいね、きっと。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0