So-net無料ブログ作成

ギャップが大きい… [日記]

東京にいる間にいろいろ片付けたいことがあったけど、風邪気味につき体調回復を優先して静養。
最低限、年賀状だけは投函して昨日の夕方、実家に帰省しました。

羽田空港を飛び立つ時は抜けるような青空。
DSC_3294.JPG

太平洋側の暮らししかない方々には想像もつかないでしょうが、冬の日本海側はほとんど毎日、鉛色の空。曇りはいいほう。雨、みぞれ、霰、雪の日々。私が子供だった頃に比べれば雪の量はずいぶん少なくなりましたが。
出発は現地が着陸不能の場合は羽田に引き返す可能性ありという条件付きでした。

とりあえず飛び立ち、富士山が見える位置にきました。
DSC_3299.JPG
この時期にしては雪が少なめ?

その後、着陸体勢に入る頃は雲で視界真っ白。
無事に能登空港に到着できましたが、雪で一面真っ白…
折り返し便のために、待ち構えていた除雪車が一斉に滑走路に向かって行きました。
DSC_3301.JPG

幸いにも実家周辺は雪はひどくありませんでしたが、寒い!!
田舎の家なので外からの冷気が暖房した部屋を一歩出ると漂っているのです…
体調は戻っているのですが、また風邪をぶり返さないようにヒートテック&カイロで防寒対策。
年々、寒さが体にこたえるようになってきました。心身ともにヘタレになってきている自分が情けないかぎり。

そろそろ寝ようという現在の時刻、22時半過ぎ。
ピカッ、ドッカーン、と北陸の冬特有の雷(雪起こし、鰤起こし)が轟いたかと思ったら外では霰が降っているようです。
さ、寝よ。おやすみなさい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Boxing Day [日記]

12月26日はクリスマスの翌日に教会が貧しい人のために寄付を募った箱を開ける日。

実はその前(23日)に宅配で小箱が届きました。注文した覚えはないし、どこから?

ジャーン!行きつけのお店、PLEATS PLEASEからのクリスマスプレゼントでした♪ うれしい♪
20131223 PleatsPlease香水ギフト.JPG
ポーチ付きの香水。このシリーズ三つめ。

そして、26日の夜。丸の内仲通りのイルミネーションは上品な白。
20131226 丸の内イルミ.jpg

その夜は19年前にクアラルンプールで苦楽をともにした(楽がほとんどだったけど)友人たちと食事。
場所は東京駅そば、東京ビルTOKIA1階の北京料理のお店、人人人(レンレンレン)。

20131226 人人人2.JPG

点心、四人前が並んでいるのですが、残念ながら友人の奥さん(数日前にもホームパーティで一緒でした)が体調不良につき欠席のため三人で分け合っていただきました。

この日は誕生日お祝いも兼ねての食事会。サプライズのデザートプレートとバースデーカード読む友人。
20131226 人人人3.JPG

ちょうど区切りの「50才!」
「みんな、順番に迎えるんだからね」
はい、そのとおり。
もうすぐ40代最後の年。アンケートとかで年齢を選ぶ項目で「50代」を選択することになるのって抵抗感あるなぁ、現時点。

しかし、心は抵抗していても肉体は着実に抵抗力を失ってきていて。今週は風邪気味。
仕事納めの昨日、寒い北陸に帰省前に回復させようと(悪化させないように)ドリンク剤を買い込んできました。

早く良くな~れ
20131227 ドリンク剤.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイヴ焼肉女子会 [日記]

クリスマスイヴ、皆さん、いかがお過ごしでしたか?
私は「焼肉女子会」!

恵比寿西口近くにある焼肉の金舌にて。
お店に入ったらすぐに肉の塊が鎮座するショーケースが目に飛び込んできます。
20131224 焼肉Xmas1.jpg

2階のテーブルに案内されて、メンバーがそろったところで乾杯~♪そして、お店の名前にも使われている牛タンからスタート。

20131224 焼肉Xmas2.jpg20131224 焼肉Xmas3.JPG

おや、ショーケースも、このワイングラスのシャンデリアも見覚えがあるよ。何か月か前にテレビ番組のグルメコーナーで紹介されていた。

20131224 焼肉Xmas4.JPG20131224 焼肉Xmas5.JPG

アボカドは軽く焦げ目が付くくらいに表面を焼いて、醤油をたらしていただきました。ワサビがあるともっと美味しかったはず。

赤身三種やカルビ、あと忘れたけどいろいろ。このお店、大人の舌を持つ人に肉とワインのマリアージュを提供するというコンセプトらしく、どれも美味しくてアルゼンチン産の赤ワインとともに箸が進みます。

しかし、女子四人。当然おしゃべりはノンストップ。
特に今回は女性管理者としての苦労話に互いが共感しながら盛り上がりました。社内ではなかなかそんな話ができないので、同じ立場の者どうし、思いっきり本音トークをぶつけあい、日頃の悩みや鬱憤を吐き出しました。

そうこうしているうちに予定の二時間近くが経ち、締めの時間が近づきました。
バブル世代の私たち、値段を気にせずバンバンお肉を注文し、さらにはご飯ものを二品。

20131224 焼肉Xmas6.JPG20131224 焼肉Xmas7.JPG

ひと口のご飯に卵の黄身を軽くといて、さっと焼いたすき焼き肉でくるんで~ ウマイ!
もう一品は雲丹とキャビアのひと口ご飯。これ一つで1280円也~
「アベノミクス、内需拡大を支えているのは私たちよ!」
でも、お会計をしてみれば、一人7100円。意外とリーズナブルでした。やはり、中華と焼肉は何人かで一緒に食べるに限りますね。

実は当初5人で集まる予定だったのですが、一人はトラブル対応のため焼肉キャンセル。
場所を替えてカフェタイム(デザートは別腹!)で合流しました。

今回、私が提案した企画が二つ。
一つはドレスコード。何かクリスマスらしいものを身につけること。私はグリーンのチュニックに赤のネックレスと靴下型ブローチ。友人のうち二人はサンタ帽を持参しました。(持ってるのね、笑)
もう一つは1000円程度のプレゼントを持参し、皆で交換すること。意外と同じ金額でバリエーションがあるんだな、と各自のセレクションが興味深かった。

クリスマスの今夜は休肝日。(明日に備えて~)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:焼肉 恵比寿
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かしまし娘クリスマス会 [日記]

三連休の最終日は横浜へお出かけ。

かしまし娘の次女S子さんのお誘いで、神奈川県立青少年センターで開催された清水ジャズダンススタジオ30周年記念公演「DANCE DANCE DANCE Part-15」を見てきました。
声をかけてもらったとき、「知人が振付をやっているダンス教室の発表会があるから」ということでしたが、何が何が、かなり本格的な内容でした。
主宰の清水眞子さんは宝塚歌劇団出身。ダンススクールを巣立った元生徒さんには宝塚歌劇団や劇団四季をはじめとするミュージカル等のプロになった人もいるようで、二部で構成された公演の内容はまさにダンスショーのよう。ストーリー性のある展開、化粧の仕方も宝塚のスターたちのようなハッキリクッキリ。男の子が一人いるだけであとはすべて女性。幼稚園生くらいのチビッ子から講師の先生まで。そして、ジャズダンス、クラシックバレエ、タップ、ヒップポップにいたるまで多彩な踊り。
ダンス教室の発表会と聞くと、失敗もご愛嬌といった感じですが、失敗どころか観客を魅了する完成度の高さ、クオリティに驚きです。何しろ、私がこれだけ感想を書きたくなるくらいなのです。
2500円のチケット代を払っても全然惜しくないほど。

そんな感動の余韻に浸りながら、かしまし娘の長女E子さんとの待ち合わせ場所まで時間があるので歩いていくことに。

夕闇迫る横浜みなとみらい地区。
20131223 横浜みなとみらい.jpg

目的地は中華街。ここではクリスマスはあまり関係なさそうな雰囲気でした。
20131223 横浜中華街.JPG

娘三人でのクリスマス会のお店は広東料理の均元楼

20131223 横浜中華街均元楼1.jpg

紹興酒と一緒に、牡蠣の老酒蒸しを。
20131223 横浜中華街均元楼2.JPG

春巻きと蒸しシュウマイもいただき、締めは麻婆豆腐ご飯と五目焼きそば。
20131223 横浜中華街均元楼3.JPG

満腹。ごっつぁんです。(最近の私、相撲取り並みに増量している、、)

ささやかなプレゼント交換。もらえることが嬉しい。
20131223 かしまし娘Xmas.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:横浜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Christmasホームパーティ [日記]

きのう(22日)は友人宅でクリスマスのホームパーティ♪

スタートは友人夫婦と私の三人で15時ごろ。まだ部屋の中が明るいですね。
20131222 Xmasホームパーティ1.JPG
私の正面にはローストチキンのお尻の穴が…

前もって渡しておいたワイン。
20131222 ワイン自転車&猫.JPG

赤(チリ産)は夫の趣味の自転車に合わせて、白(ポルトガル産)は妻の猫好きに合わせて、偶然見つけたときに買っておいたものです。

日が暮れて、ベランダに出てみると、東京スカイツリーが期間限定のクリスマスカラー(この晩は赤と白)でライトアップされていました。
20131222 Xmasスカイツリー.JPG

友人は時々海外からの留学生などをホストファミリーとして受け入れており、この夜もスイス人の女の子が途中参加。(11月に茨城県の袋田の滝に一緒にドライブした子です)

クリスマスケーキは白金のパティスリー、ラビラントで私がオーダーしたベリー系のタルト。おいしかった~
20131222 Xmasホームパーティ2.JPG

スイス人の女の子、現在インターンシップで滞在中で翌朝は早朝起床のため早めに帰宅。
入れ替わりにマレーシア人の女の子が休暇を日本で過ごすために到着したばかりの成田空港から直行でやってきました。(彼女は4年前にも一緒にクリスマスを過ごしました)

そして、それぞれにプレゼント交換し、いただいた品々がこちら。
20131222 Xmasホームパーティ6.JPG

スイスのスイーツやマレーシアのインスタントコーヒー(3in1)も含め、国際的です。

そうこうしているうちに夜11時。
翌日も出かける予定があったので帰宅するつもりでしたが、友人が「泊まったほうがいいよ」と勧めてくれたので結局泊めてもらうことに。(優柔不断です)

そして、朝食には和定食が用意されました。毎度毎度ありがたや~
20131222 Xmasホームパーティ.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:クリスマス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五反田界隈 冬ウォーキング [東京 お出かけ]

師走の三連休初日、ここのところ週末はダラダラ続きだったので、これはイカン!と夕暮れ近くに活動開始。
五反田方面目指してウォーキングです。

途中、白金台の明治学院大学にはクリスマスツリーが煌めいています。
20131221 明治学院Xmasツリー.JPG

片道約40分。目的地(五反田駅そば)に到着。
冬のイベント「目黒川みんなのイルミネーション2013」を見たかったのです。

20131221 目黒川桜イルミ3.JPG
JR山手線の電車が通り過ぎていく

目黒川と言えば、川沿いに咲く桜が名物ですが、「みんなで咲かせよう!!冬の桜」というのがテーマのイルミネーションです。

20131221 目黒川桜イルミ1.JPG
(点灯は12月25日までの17時~22時)

ピンクの桜イルミネーションと黄色のキャンドルイルミネーションがキラキラ。

川面に映るイルミネーションとビルの照明の反射も綺麗。
20131221 目黒川桜イルミ5.JPG

「エネルギーの地産地消」
大崎・五反田の家庭や飲食店などから出る廃食油をバイオディーゼル燃料にリサイクルして、100%自家発電でイルミネーションのLEDを点灯しています。
イルミネーション装飾の取り付けも地域のボランティアの方々の手でなされたそうです。

20131221 目黒川桜イルミ6.JPG

御成橋からの眺め。
20131221 目黒川桜イルミ7.JPG

そろそろ戻りましょう。オーバルコート大崎の街路樹にもカラフルなライトが輝いています。
20131221 オーバルコート大崎.JPG

【健康記録】
ウォーキングの後はスポーツクラブのプールで軽くウォーキングとスイム。
肩の痛みがかなり軽減されて久しぶりに平泳ぎとクロールで泳いでみた。完治までもう少し。リハビリ頑張ろ。

白金台の喫茶店ぶどうの樹でコーヒータイム♪
20131221 ぶどうの樹ケーキセット.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅快適化計画 その7 [ショップ&買い物]

先週はネット注文した商品が二日間に分けて5個届きました。
すべてキッチンまわりの整理用品とリビングで使うものばかり。

そのうちの一つはこちら。
20131217 エコ加湿器.JPG

自然気化式のエコ加湿器。
特殊な繊維の紙を水に浸し、紙の表面から水分が空気中に放出される仕組み。
スチーム式の加湿器も調べましたが、電気ばかり使うのもいかがなものかと思い、試験的に買ってみました。
どれだけの効果があるかは疑問だけど、「サバンナ」という品名のとおり、サバンナのオアシスに集う動物たちを見ているだけで少なくとも心は潤いますから。

もう一つはMoMA Design Storeのネットショップで見つけたモモンガ。
20131218 モモンガ.JPG

中に手が入れられてハンディモップとして使います。
手近に置いておけば、ササッとホコリを拭けますから便利ですよね。

私のお部屋。どんどんジャングル化、サバンナ化(笑)
しかしこれが、自然の中にいる気分で癒されるのです。

癒されると言えば、この子。
20131219 King.JPG

いつも気持ちよさそうにスヤスヤ眠っている、Kingという名の犬です。(ちゃんと冠をかぶっている)
いい夢見てね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:生活雑貨

東京ステーションギャラリー [建築&インテリア]

東京駅丸の内駅舎内にある東京ステーションギャラリー
最初にできたのは1988年。
2006年に東京駅が復原工事を始めるのに伴い、一時休館しましたが、工事後、2012年に新しくスタートしました。
私がこのギャラリーを訪れるのも休館前に一度行ったきり、久しぶりです。

この煉瓦壁。創建当時(1914年)のものだそうです。味がある~
20131220 東京ステーションギャラリー2.JPG

そして、八角形の廻り階段の天井からは旧ギャラリーでも使われていたシャンデリアが吊り下げられています。
20131220 東京ステーションギャラリー1.JPG

2階の展示室から出て八角形の回廊から駅前広場(北ドーム)を見下ろしたところ。改札を足早に行き交う人たちを見られます。
20131220 東京駅丸の内北ドーム.JPG

ドームの駅前広場を見下ろせる部屋もある東京ステーションホテルにもそのうち泊まってみたいな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:建築 東京駅
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あと一週間 [東京 お出かけ]

年内の仕事もあと一週間(実質4日)でおしまい。
きのうのランチは一年間頑張った自分へのご褒美で少し贅沢しました。(年中ご褒美しているという声も聞こえてきそうですが、日常の小さなご褒美が毎日の生きる糧になっているのです)

行ったお店は金沢の老舗料亭、浅田屋さんの赤坂店。カウンター席で気軽にいただける赤坂伊兵衛。中に入った瞬間からお香の匂いに包まれて、別世界に入ったかのような気分に浸れます。

20131220 赤坂浅田ランチ1.JPG
お昼のメニューから、天ぷら蕎麦

揚げたてのサクサク天ぷらに上品な醤油露の温かい蕎麦。一切れのった柚子の皮がいかにも料亭の料理。
ご飯のお供に昆布の佃煮や漬物が添えられてきます。
お昼時、カウンターの並びには年配のカップルが二組。会話から察するに仕事関係?サーバーから注がれたビールを飲んでいました。羨ましい~
カウンター内の冷蔵庫には江戸切子のお猪口とチロリも冷やされていて、あぁ、天ぷらとお蕎麦にキリッとした冷酒をグビッとやると美味しいだろうなぁ、と妄想。でも、午後からも仕事だったので誘惑には負けずに我慢。

果物(水菓子)も朱塗りの盆で出てきます。
20131220 赤坂浅田ランチ2.JPG

和食はユネスコの無形文化遺産に指定され、さらに加賀料理は現在上映中の『武士の献立』で取り上げられているので、加賀料理は注目を浴びそうな気がします。

さて、仕事を終えての街遊び。
東京駅で時間を過ごし、どこかで夕食を食べて帰ろうとしたものの、行くお店はどこも待ち客でいっぱい。クリスマス&忘年会シーズンですからね。

20131220 東京駅丸の内側.JPG
ライトアップされた東京駅舎(丸の内口南側)と向いのJPタワー

仕方ないので諦めて、KITTEの吹き抜けに設置されているクリスマスツリーを見て帰宅することにしました。

まるで雪が舞い降りて降り積もったかのよう。
20131220 WhiteKITTE.JPG
建築家、谷尻誠さんの企画・デザイン

ここのところ寒さが厳しい東京にも昨日、初雪が降ったそうです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:東京駅 赤坂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lazy Saturday [日記]

次の週末に向けてクリスマスのプレゼントを用意しながら部屋でダラダラ。

20131206 Xmasアイシングビスケット.JPG

Dean & Delucaで見つけたアイシング・ビスケットのクリスマスバージョン。
ツリー、雪の結晶、スノーマン、トナカイ、サンタ。
どれを誰にあげようかな~とか考えていると、あっという間に時間が経ってしまう(笑)

あれやこれや「やるべきこと」や「やりたいこと」があるのだけど、部屋の片づけや模様替えをしながら結局一日が過ぎ…
テーブルと椅子、ソファの位置がなかなかしっくり決まらず、度々配置替えをしている。
ベスト・ポジションが定まらないからか、何かと能率(効率)が上がらないような気がして。(こんなlazyな動きって、更年期の症状の現れ?)

先日、東京ミッドタウン3階にあるショップ、Style Meets Peopleで買った中皿。

20131206 白磁プレート.JPG

イラストレーター、緒方環さんの墨画の濃淡で植物モチーフが描かれた白磁(hakuji)シリーズ。
絵は、テッセン、菊、八つ手、チューリップ、オーニソガラム。
料理の取り皿にしてもいいし、ケーキや和菓子をのせてもいいし、アートとして飾ってもいい。和洋折衷のデザイン。
私が身につけるものは色にあふれているのですが、インテリアは茶・白・黒・ガラスといった落ち着いたモノトーンな雰囲気。自然とバランスをとっているんでしょうね。

このシリーズ、大皿と小付けもあって、ショップを時々訪れては「いつか欲しいなぁ」と羨望の眼差しを送っていたのですが、先日はメンバー10%OFFだったので、中皿のすべてのデザインをエイヤッと奮発。
実は自分でこれだけ揃いの器を買うのは人生で初めて。(これまで使っていた器類は単品だったり、実家での貰いものだったりで)
今はまだもったいなくて使わずに眺めているだけ。でも、幸せな気持ちで満たされています。

さぁて、来年の手帳に書き込みをしながら、気持ちを前向きに変えていこう!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感