So-net無料ブログ作成

まだ2月 [日記]

今年はうるう年。

今日は四年に一度の2月29日。
ランチは職場のチームメンバーと一緒に赤坂のイタリアンのお店へ。

デザートにメッセージプレートを用意してくれていた。
20160229 チームランチ1.jpg

想定内だったけど、うれしい♪
20160229 チームランチ2.jpg

ちなみに、この日のお会計は私の役目。(デザート代は出してもらいましたが)
全員分を払っても、私一人の飲み代よりも安いからねぇ~(笑)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

ひと足早く パート3 [日記]

ひと足早く、雛祭りしましょ♪

虎屋の季節の羊羹、雛衣。(ハーフサイズ、1944円)
20160216 とらや雛衣.JPG

平安貴族の女性が衣を重ねて色合わせの華麗さを競った、その艶やかな衣を五色の意匠で表現。

せっかく虎屋に行ったので、他にも季節のお菓子をお買い上げ。
20160205 とらやラムレーズン小羊羹・蜜芋ごよみ・雛衣.jpg

バレンタインデーに合わせ、小形羊羹の期間限定・ラムレーズン。(1本260円)
もう一つ季節の味わい。安納芋と白餡の羊羹を合わせた、蜜芋ごよみ。(1個368円)

そして、こちらは昨日、日本橋三越の催事場で買った、金沢の老舗・森八の上生菓子と小出の半生菓子。
20160227 いしかわ百万石物語展3.JPG

手前の上生、男雛は黄身餡、女雛は草小倉餡。
奥は銘菓柴舟の小出の山野草(野)。
三個、ペロリ~
和菓子ブッフェがあったら10個はいける自信あり。
和菓子、大好き♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

PLEATS PLEASE IKKO TANAKA [定番 PLEATS PLEASE]

私の定番服、PLEATS PLEASEの2月の新作。

グラフィックデザイナー、田中一光さんの作品をモチーフにしたシリーズ。
IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE

まずはショップの下見。

ELLTOB TEP GINZA
20160203 IkkoTanakaイッセイミヤケ.JPG
NIHON BUYO

PLEATS PLEASE ROPPONGI
20160204 IkkoTanakaイッセイミヤケ.JPG
SHARAKU

で、買ったのがこちら。
20160227 IkkoTanakaプリーツ1.JPG
ノースリーブ・ワンピースにI COLORS(一光さんの色という意味)のカーディガン(緑)


20160227 IkkoTanakaプリーツ2.JPG

後ろ
20160227 IkkoTanakaプリーツ3.JPG

行きつけの東京ミッドタウンに入っているPLEATS PLEASEで買ったので、とらや製の限定のどら焼きをいただいました。(日本舞踊と写楽の焼印)
20160204 IkkoTanaka×とらやドラ焼.JPG

羽織やバッグ、下駄サンダルもあって、外国人ウケすること間違いなし。
日本舞踊と写楽のほか、太い記号をモチーフにしたシリーズも。

私、ずっと前から一光さんのデザインが好きで、こんな図録を持っています。その中に太い記号も。
20160211 田中一光1.JPG20160211 田中一光2.JPG

【おまけ】
東京ミッドタウンの特別セール期間中で、次回に使えるお買物券と、食事などの特典と交換できるチケットをいただいたので早速、B1階の鈴波で食事しました。(私は毎回ここの食事が楽しみ)

玉子蒸し付き、鈴波定食。満腹、満足♪
20160227 玉子蒸し付き鈴波定食.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

デパートってワクワクするね [東京 お出かけ]

最近、日本橋(室町)に出かける機会が増えました。
(COREDO室町に入っているTOHOシネマズ日本橋にちょくちょく行くので)
今回は久しぶりに日本橋三越本店で開催中の美術展を観るために訪れました。

その前に、日本橋三井タワーに入っている千疋屋さんでランチすることに。
とは言っても食べたかったのはスペシャルパフェ♪ (1800円税別、シネマの半券で5%割引)
20160227 千疋屋スペシャルパフェ.JPG
見えない内側にはバナナのアイスクリームが~

入口のフラワーデコレーション(造花ですが)も春満開!
20160227 千疋屋.JPG

さぁさぁ、日本橋三越本店へ。
20160227 日本橋三越1.jpg

ドアの向こうにはやはり春~♪
20160227 日本橋三越2.JPG
写真家・蜷川実花さんとのコラボ企画「花々祭」

こちらは吹き抜けにある彫刻作品「太平之春」
20160227 日本橋三越3.JPG

催事場に行くと偶然にも「いしかわ百万石物語展 -能登・金沢・加賀ー」という石川県の物産展が行われていて大変な人で賑わっていました。

20160227 いしかわ百万石物語展1.JPG

私が住んでいたときも、帰省の際にも時々買い求める金沢の和菓子屋さん、森八と小出。
20160227 いしかわ百万石物語展2.JPG
ここにも雛祭りや蝶など、季節感あふれる和菓子が並んでいる

石川県と言えば「伝統工芸」
新しい九谷焼の作品もいろいろと展示販売されていました。

フラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン氏とのコラボ。
20160227 いしかわ百万石物語展4.JPG

円谷プロとのコラボ。ウルトラマンシリーズいろいろ。
20160227 いしかわ百万石物語展5.JPG
ブースカ(5400円)やバルタン星人とかもある。欲しい。

なんと、石川県の"きもかわ系"キャラクター、ひゃくまんさん!
20160227 いしかわ百万石物語展6.JPG
生で見るの初めて~ 小さい!

やはりデパートって、ワクワクを提供してくれる場所だよね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:デパート

できることをやる [日記]

勤務先で福島県復興支援マルシェがあったので、お昼休みに行ってみた。

東日本大震災が起きてから5年になろうとしている。
もう5年?まだ5年?

まだ被災地には行ったことがない。
今は私にできることをやるだけ。

20160226 ふくしま復興マルシェ.JPG

お弁当、お菓子、いろいろ買った。
無理のない支援。
そう言えば、毎月の給料から311円ずつ控除されている。
3月11日を忘れないように。(任意の寄付)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

バランスって大事よね [日記]

安心してください。生きてますよ!

先週の誕生日の更新以来、更新できずにいましたが、大丈夫です。元気です!
毎月の帰省で実家で両親と過ごし、金沢で兄夫婦に会い、友人と食事をし、充実した時間でした。
(のちほど振り返って記事にします)

実家では三度の食事の準備。
その反動か、東京に戻ると料理する意欲減退。よって、外食中心に。
そして、ジャンクなものも食べたくなる。
というわけで、一週間の食のいくつかを~

Calbeeの堅あげポテト 期間限定ゆず明太子味。

20160215 Calbee堅あげポテトゆず明太子.JPG
アルコールが飲みたくなる。(飲まなかったけど)

小腹が空いたときに、ドライ食品いろいろ食べてます。ヘルシーでしょ。

20160215 干し芋.JPG
20160220 ドライ食品.JPG

ランチ、先日も行ったインドカレー屋さんで(常連につき)サービスのデザートを出してもらった。

20160218 ココナッツナン&アイスクリーム.JPG
焼きたてのココナッツナンの上にバニラアイスとベリーソースがけ

会社で仕事を終えたあとは、水曜から三日連続で映画館でのビューイング。
ワーク・ライフ・バランスを大切にしています!
観劇前の腹ごしらえは体に良さそうな料理をいただきました。

TOHOシネマズ日本橋が入っているコレド室町2のB1階にある自然派のお店、泥武士で玄米薬膳カレー。
20160217 玄米薬膳カレー.JPG

品川プリンスシネマのすぐ近くにある東京療院新館1階にあるナチュラルカフェ&レストラン椨の木でディナーメニューのパスタセット。

20160219 椨の木パスタセット1.JPG
20160219 椨の木パスタセット2.JPG
自然農法で作られた旬の野菜とキノコ類がたっぷりの前菜とパスタ、天然酵母のパン

実はこのお店、以前、Cecileさんのブログで見て気になっていたところ。
今度は週末に散歩がてらランチを食べに行こうっと。

20160219 椨の木.JPG
グランドピアノも置かれているゆったりした空間

最近、「(女性ホルモンを補うべく)イソフラボン!イソフラボン!」と、牛乳ではなく豆乳を飲むようにしています。
さらに、近所のスーパーで試食販売していたファンケルの冷凍青汁が飲みやすくて美味しかったので、そのまま飲んだり豆乳に混ぜたり。

20160220 のむ大豆&青汁.JPG

健康第一。
代謝をよくして、免疫力をつけて、寒い冬を乗り切りたいものね。

食事のほかに、運動と睡眠も大切。
今日もジムで一時間、ストレッチとクロストレーナーで汗をかいてきました。

さてさて、そろそろ寝なくちゃね。
実は明日から三日間、弾丸旅行に出かけます。(久しぶりのパスポート持参)
何が緊張するって、寝坊せずに予定どおりに飛行機に乗ること。
では、またしてもブログをお休みします。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

ハーゲンダッツ ラベンダー&ブルーベリー、ローズヒップ&ラズベリー [定点観測 ハーゲンダッツほか]

ハーゲンダッツの定点観測。

ミニカップの期間限定のハーブシリーズ?
春に先がけてということでしょうか、アロマセラピーみたいな組み合わせ。
新発売とほぼ同時にお買い上げ。

まずは、ラベンダー&ブルーベリー
20160216 ハーゲンダッツ ラベンダー&ブルーベリー.JPG

翌日はローズヒップ&ラズベリー
20160217 ハーゲンダッツ ローズヒップ&&ラズベリー.JPG

どうもハーブのアロマ感が強くて、ベリー好きの私としては物足りない。
フレーバーティーだったらいいのだけど、アイスクリームとしては、、
賛否(好み)が分かれるところなのでは。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

カップヌードル BIG Seafoodクラムチャウダー [定点観測 ハーゲンダッツほか]

日清のカップヌードルの定点観測。

BIGのSeafoodクラムチャウダー

20160216 CupNoodleクラムチャウダー.JPG

クリーミーな味、シーフードと女性ねらいのようだけど、サイズがBIG
まぁ、性別問わずということですね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

友との時間 [日記]

実家での時間を終え、金沢へ。

自分でも驚いたことに、地元で都会っ子のようなことをしてしまいました。

その1、ローカル線の電車に乗るとき。
冬の時期は、車内の暖房を効かせるため、車両のドアは自動開閉ではなく手動で開ける必要があることをすっかり忘れ、停車している電車のドアで立ちすくんでしまったのです。
他の乗客が開けてくれて気づきました。

20160214 七尾線電車.JPG

その2、バスに乗車するとき。
東京とは違い、後ろ乗り前降り(料金を払う)の形式なのですが、反射的に前から乗ろうとする自分がいました。

さて、新幹線に乗るまえの数時間は少しだけ自由時間。
(とは言っても、あかつき屋で兄のITサポートを少しだけしましたが)

20160214 金沢21世紀美2.JPG

数か月ぶりに金沢21世紀美術館で企画展、コレクション展、無料ギャラリーも含め、ゆっくりと堪能。

20160214 金沢21世紀美1.JPG

生憎の雨降りでしたが、その風情も乙。
20160214 金沢21世紀美3.JPG

夕食は学生時代からの友人と約束をとりつけて(急に連絡したのに都合をつけてくれた身軽さに感謝!)、金沢駅へ向かう。

20160214 金沢駅.JPG

お店に向かおうと駅内のエスカレータを上がっていくと、「金沢ブラックカレー」とか「のど黒ソフトクリーム」という看板の文字が目に入った。

20160214 金沢ブラックカレー&のど黒ソフト.JPG
悪ノリしすぎじゃない?

で、友人が予約してくれたお店は、石川県民のソウルフード・8番ラーメンを展開しているハチバンが経営する郷土料理の居酒屋・駅の蔵
新幹線までの限られた時間、メニューを見ると同時に次々と注文する私たち(笑)

20160214 駅の蔵1.JPG
北陸珍味三種(蛍烏賊の沖漬け、へしこ炙り、河豚の卵巣糠漬け)と金沢梅酒
20160214 駅の蔵2.JPG
かぶら寿司
20160214 駅の蔵3.JPG
鱈白子の天婦羅、ナマコ酢、蓮蒸し
20160214 駅の蔵4.JPG
河豚の白子焼きコラーゲンなんちゃら

お年頃の私たち、コレステロール値が高くなってきたのよね~、コラーゲンとらなくちゃね~、とか言いながら、好きなものを気にせず注文したら、痛風への道まっしぐら的な結果に、、

20160214 駅の蔵5.JPG
お酒は石川県の銘酒・手取川

猫好きの 友人からは九谷焼の招き猫までプレゼントしてもらいました。
おまけに、お土産まで~♪
20160214 金かすてら桜@萬久.JPG

金沢を中心に洋菓子店やレストランなど幅広く展開している「ぶどうの木」が2009年に立ち上げた新ブランド、まめや金澤萬久の「金のかすてら・桜」

金箔の国内生産の99%を占める金沢では金箔を使った食品が結構あります。
金のかすてらは、薄く延ばされた繊細な金箔をカステラの上に敷き詰め、季節の絵柄を特殊カットを施し型抜きできるもの。
なんだか、こういうのも金沢らしく見えるのよね。

さて、友人(大学の同級生でもあり同じ会社入社でもあり旅仲間)と久しぶりのおしゃべりと、石川県の味を堪能して新幹線に乗り込みました。

20160214 ひゃくまんさん後ろ姿.JPG
石川県のゆるキャラ・ひゃくまんさんの後ろ姿。全身、金箔に覆われています(笑)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢

両親との時間 [日記]

誕生日は自分が生きていることのお祝いでもあり、生み育ててくれた親に感謝する日でもある。
ということで、私も自分の誕生日(10日)の夜に東京を発ち、翌朝に実家に着いた。
14日はバレンタインデーでもあったし、大切な人(今の私にとっては両親)と一緒に過ごそうと。

実家にいる間、私は"おさんどん"担当。
最近、テレビ番組『マツコの知らない世界』でも紹介されていた、地元まつやのとり野菜みそを使って鍋料理。

20160211 とり野菜みそ.JPG
実家の冷蔵庫には、二つ三つ必ず常備されています

もう一つ、お正月の餅の残りと、井村屋のあずきバーがあったので、簡単ぜんざいを作りおやつに。
20160211 簡単ぜんざい.JPG

スーパーにお刺身を買いに行ったときに鰤のアラ(粗)を見つけたので、鰤大根にも挑戦。
20160213 鰤大根&刺身.JPG

まぁまぁ美味しくできました。
写真を撮り忘れましたが、父が道端で採ってきた蕗の薹でフキノトウ味噌を作り、炊き立てご飯にのせてペロリと平らげてしまいました。

家事だけでなく、帰省のたびに両親の普段の暮らしぶりを確認し、老化が進みすぎないように(笑)サポート。

父のアトリエを覗くと、9月に三人でドライブした輪島市大沢地区の間垣を題材にした30号の水墨画を制作中。
20160211 父・水墨画制作中.JPG
私が撮った写真も参考にして

近々ある作品展に向けて大作を描いているらしい。

母とはお天気も良かったので、午前と午後に30分ほど近所を散歩。
室内でも便秘予防の体操、そして頭の体操も。

20160213 母・体操いろいろ.JPG

持ち帰ったトランプでババ抜きと七並べをやってみた。
両親ともどれだけぶりというトランプ遊びでゲームのルールをすっかり忘れているかと思ったら、やり始めると少しずつ記憶をよみがえらせ、「次はこうするんやったっけ?」と思い出したのには驚きました。

もう一つ簡単なボードゲームをしようと、近所の100円ショップに買いに行き新発見。
黒と白の石を引っくり返しながらより多くの数を得る、というゲーム。最近はリバーシと言うそうですね。
調べてみると、商標登録の関係でオセロというゲーム名は使えませんが、20年の意匠権の期限が切れたため別の名前(リバーシ等)で販売されているらしい。

今回、両親にとって一番うれしかったことは、一人だけの孫(私にとっては甥っ子)が1月下旬に金沢で入籍し、お嫁さんと、両家の両親、そして私の両親が一堂に会してお祝いの食事をしたときに撮った写真をアルバムにしたものが出来上がり届いたこと。

20160211 入籍記念フォトブック1.jpg

これまた調べて知ったのですが、婚姻届、規格と様式は決まっているもののデザインは自由。
甥っ子夫婦も可愛いデザインの用紙を提出したようです。
いろいろと勉強になります。

家事サポートも大事だけど、コタツに入ってゆっくり話をする時間も大切ですね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村