So-net無料ブログ作成

日比谷公園 山野草展 [東京 お出かけ]

二週続けて週末の日比谷公園

20160430 日比谷公園1.JPG

テニスコートそばの陳列場で「山野草展」をやっていました。
20160430 山野草展.JPG

訪れている人の大半は60代~80代といった年齢層。なかには外国人もいましたが。
20160430 山野草展8.JPG

私、金沢で茶道のお稽古をしていた頃に山野草展を見に行き、その素朴さ、可憐さ、珍しさに惹かれています。

では、備忘を兼ねて植物図鑑。

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
20160430 山野草展1ヒメツルソバ.JPG
金平糖のような丸い花、雑草にまぎれてよく見かけます。ドクダミも展示してありましたしね

ミミカキグサ(耳かき草)
20160430 山野草展2ミミカキグサ.JPG
食虫植物らしい

キクバクワガタ(菊葉鍬形)
20160430 山野草展3キクバクワガタ.JPG

ウズラバタンポポ(鶉葉蒲公英)
20160430 山野草展4ウズラバタンポポ.JPG
葉が鶉の卵のようなマダラ模様、花はタンポポに似ているけどキク科

エチゼンダイモンジソウ(越前大文字草)
20160430 山野草展5エチゼンダイモンジソウ.JPG
5枚の花びらが大の字の形に見える。福井、石川県にまたがる地域に自生

(左)イリス・クリスタータ、(右)コバノタツナミ(小葉の立浪)
20160430 山野草展6イリスクリスタータ&コバノタツナミ.JPG

エノモトチドリ(榎本千鳥)
20160430 山野草展7エノモトチドリ.JPG
〇〇チドリという品種がいろいろあった。これは榎本さんが交配した品種

これでもごく一部。
マシュマロみたいな白い花穂の雪餅草や、怪しげな見た目のウラシマソウ(浦島草)なども展示してありました。

この日は暑く、夏日(最高気温25度以上)。
帽子、サングラス、マスク、手袋の怪しい人4点セットのいでだちだったのですが、暑さに疲れが出てしまったのか、帰宅後、ジムに行くつもりがベッドにぐったり横たわり、そのまま2時間近く昼寝。ヘタレてしまいました。

20160430 日比谷公園2.JPG
古代スカンジナビア碑銘譯(ひめいやく)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物 公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花めぐり 丸の内ブリックスクエア [東京 お出かけ]

三菱一号館美術館でアート鑑賞するために出かけた丸の内ブリックスクエア

新緑の心地いい季節。
20160430 丸の内ブリックスクエア1.JPG

奥のほうの木に紅色の大きな花が咲いているのが見える。

ベニバナトチノキ(Red Horse Chestnut) ブリオッティー(Briotii)ともいう。
20160430 丸の内ブリックスクエア4ベニバナトチノキ.JPG

美術館の窓から風に揺れる樹木の枝を見ると、新緑が伸びた分だけ緑色が明るい。
20160430 丸の内ブリックスクエア2.JPG

中庭に下りて見わたすと大きな丸い白い花を見つけた。
20160430 丸の内ブリックスクエア3オオデマリ.JPG

コデマリはよく目にするけど、オオデマリを見るのは珍しい。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京で過ごすGW [日記]

今年も春の大型連休が始まりましたね。

いつもだと実家に帰省するのですが、先日帰ったばかりだし、東京で過ごす予定。
今年は(も)カレンダーどおりの出勤につき、私にとっては分断型の連休です。

ここのところ忙しく残業して頑張ってくれているチームメンバーたちに、午後のおやつ。
20160428 赤坂塩野和菓子2.JPG
八重霞、どら焼、豆大福。どれも大きい!

赤坂塩野の和菓子。
待っているあいだにショーケースの上生菓子をながめる。すっかり皐月ですね~
20160428 赤坂塩野和菓子1.JPG

朝の時点では仕事帰りに出かけようかと思っていたけど、結局会社を出たのは20時すぎ。
ということで、自宅近くのコンビニでカエルのイラストが印象的な「僕ビール、君ビール。」を買って帰宅。

「よりみち」 せめても気分を出したかったのよね。
20160428 よりみちビール.JPG


そして今日、前半3連休の初日。
いつもより早く目が覚めて(と言っても7時半、、)、執筆活動に勤しんでいます。(たまっているブログ記事をまとめてアップしてるだけですが)

おうちランチはガパオ。
コンビニで目についたものを買い物カゴに入れていたら、タイ食品ばかりだったという件。
20160429 ガパオ&トムヤムクン.JPG

皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいませ~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美肌活動中 [日記]

3月から始めた美肌活動

スッピン生活を続けています。(仕事に行くのも普段の生活もすべて)
病院で医師に勧められたこともあるけど、根っからのズボラな私には朝晩の手入れが楽チンで大助かり(笑)

今日は2回目のレーザーピーリング&イオン導入の日でした。
毎回、施術前にマイクロスコープで肌のキメ(三角形のような網目状)やシミの状態を確認するのですが、「もともとの肌はキメが細かくてきれいですね」と褒められるのです。
しかし、シミが気になっている頬骨のあたりはキメが粗くガッカリ。シミのアップ画像にもゲンナリ。

レーザーピーリングでは、医師が顔全体を少しずつレーザーをあてますが、細い針で肌を刺されている感じの軽い痛み。そして、パチパチと皮膚の表面(産毛)が焼かれているような焦げ臭さを感じます。(肌の改善のほか、産毛が生えにくくなるという効果もあるらしい)

イオン導入は、別室に移動してエステティシャンに施術してもらいます。
たっぷりと液体を含んだフェイスマスクで顔を覆い、その上からローラーをころがし電流で肌の深い部分へ浸透させます。

両方とも施術はベッドに横になり、女性の方にやってもらうので、遠慮なく女子トークができます。
今回は、日焼け対策について質問してみました。

スッピン生活とは言え、紫外線が強くなるこれからの季節、しかも私は屋外でのウォーキングや旅が大好き。となると日焼けによるシミ、シワが気になる。
最近の街歩きでは、帽子・サングラス・花粉用マスク・手袋という一見怪しい人…

で、勧められたのが日本初のジェル状日焼け止め、レイドラテ・ラ・ポー。
20160427 日焼け止め1.JPG

従来の日焼け止めはシリコン等でコーティングするため、老化の原因といわれる活性酸素を発生させるのに対し、この製品は白金(プラチナ)コーティングのため活性酸素が発生しない。

日焼け止めも白金マダム仕様よん♪
20160427 日焼け止め2.JPG

ただし、水溶性なので汗をかく運動などでは流れてしまう。
ということで、こんな製品も勧められました。

20160427 ヤケーヌ.jpg
ヤケーヌ

顔半分と首筋、デコルテもすっぽり覆う日焼け防止フェイスカバー。
二重になっているので短いほうをペラリとめくると飲み食い可能。
他にも裾がフリルになっていたり、リボンがついていたりとラブリーなデザインも。
それでも、どんなに可愛くしても、これに帽子を被って街歩きしていたら、絶対に二度見される怪しさだよね~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

息を吐いて~ [日記]

週1~2回、肩の治療のため整骨院に通っています。
(通うきっかけになったのは手首の腱鞘炎だったけど、途中からは肩に移行)

肩の筋肉が硬縮しているため、電気(超音波)をあてたり、マッサージでほぐしたりしてもらっていたのですが、最近は別のやり方にシフト。

ベッドに横たわる私の肩と腕を、若い♪(え?不要な情報?)男性二人に抱えられてゆっくりと曲げたり伸ばしたり。

それが痛いのなんの。

私「痛ーーーい!」
先生「息を吐いてくださ~い」
私「フー!」「でも、痛い!」
先生「もう少しです。頑張って!」

って、カーテンの向こうの人が聞いていたら出産でもしているのか?と思うようなやりとり(笑)

しかし、分娩の苦しみはこんなものではないのでしょうね。
ほんと、母は強しです。

この日のランチ。梅タンメン。(赤坂の中華料理、桜花亭。デザートに杏仁豆腐付き、900円)
20160426 梅タンメン.JPG

梅の爽やかな酸味が食欲のない妊婦さんにももってこい。(って、また私には関係のない話ですが、笑)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハーゲンダッツ ハニー&ミルク(ヨーグルト仕立て) [定点観測 ハーゲンダッツほか]

ハーゲンダッツのミニカップの期間限定 ハニー&ミルク(ヨーグルト仕立て)

20160430 ハーゲンダッツ・ハニー&ミルク.JPG

ヨーグルトの爽やかな酸味のあいだに、ほんのり甘いハチミツが隠れている。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガリガリ君 キウイ [定点観測 ハーゲンダッツほか]

ガリガリ君の定点観測。

1本75円の普通のやつ。

キウイ
20160430 ガリガリ君キウイ1.JPG

作り方が雑。棒が斜めにささっている。
20160430 ガリガリ君キウイ2.JPG

ま、味に変わりはないからいいんだけどね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花めぐり 北の丸公園 [東京 お出かけ]

東京国立近代美術館でアート鑑賞したあとは、いつもなら東西線竹橋駅に向かうところ、今日は半蔵門線九段下駅を目指し、北の丸公園を通り抜けることにしました。

吉田茂像の反対側にはハナミズキの木(紅白とも)が数本。いっせいに花を咲かせています。
20160423 北の丸公園1ハナミズキ.JPG

20160423 北の丸公園1ハナミズキ1.JPG

森林浴、気持ちいい~と新緑からエネルギーをもらいながら、何か珍しい花に出会えないかな~と思っていると、ありました!

20160423 北の丸公園2ベニバナトキワマンサク.JPG

トキワマンサクというのですね。(上↑のはベニバナトキワマンサク)
20160423 北の丸公園2トキワマンサク.JPG

常緑のマンサクという意味で、春先に黄色い花を咲かせるマンサクは落葉樹。マンサク科ということでは同じですが、属が異なるそうです。(学習メモ)

20160423 北の丸公園3コデマリ.JPG

コデマリの奥、空間に少しだけ見えるのは日本武道館の屋根。そう、♪あの大きな玉ネギ~♪
GLAYのコンサートが始まる前ということで、それらしい(?)お化粧やヘアスタイル、コスプレをした人たち(若者だけでなく結構年配の方々も)の列ができていました。
駅に向かう歩道には「チケット譲ってください」というボードを手に持った人たちの姿も。人気なのですね。

【おまけ】
散歩が気持ちいい季節。
半日たっぷり活動して帰宅前に近所のスタバで喉を潤しました。

20160423 スタバCantaloupe.JPG
Cantaloupe Melon & Cream Frappucino

甘いメロンの果肉と果汁、ナタデココのようなシッカリした食感のゼリー。
パンナコッタのクリームがまろやか~

摂取したカロリーは、ジムのプールで少しだけ消費しました。本当に少しだけ、、(涙)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物 公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花めぐり 皇居東御苑 [東京 お出かけ]

日比谷公園の祝田門を出て、お堀にかかる祝田橋をわたり皇居外苑(内堀通り)へ。

東京だよ、おっかさん。
20160423 皇居1.JPG
奥に見えるのは伏見櫓

二重橋かと思いきや、正門石橋なのですよね~(二重橋はこの向こうにある)
20160423 皇居2.JPG

この先は進めないのでお堀沿いに大手町方面へ歩を進めます。

20160423 皇居3.JPG
巽櫓の向こうに見えるのはパレスホテル

大手門から東御苑に入ります。(入口で札をもらい、出る門で札を返却するシステム)
久しぶりに三の丸尚蔵館で美術鑑賞。(別の記事で)

百人番所はツツジが満開。
20160423 皇居4百人番所1.JPG

反対側の植栽の刈り込みが建物とシンメトリー。
20160423 皇居4百人番所2.JPG

芝生の広場に上がってくると、イチハツが咲き始めていました。
20160423 皇居5.JPG

茶畑を過ぎると、そこはバラ園。

モッコウバラ(秋篠宮家の眞子さまのお印)
20160423 皇居6モッコウバラ.JPG

キモッコウバラも隣にありました。白とは雰囲気が違いますね。
20160423 皇居6キモッコウバラ.JPG

花びらの端にピンクのボカシを入れたようなサクラバラ。
20160423 皇居6サクラバラ.JPG

石室の近くの樹木の日陰にキエビネランがかたまって咲いています。
20160423 皇居7キエビネラン.JPG

ハナニラを見ながら少し行くと、さまざまな種類の竹が見られる竹林があります。
20160423 皇居8キッコウチク.JPG
亀の甲羅のようなキッコウチク

フーっと綿毛を飛ばしたくなるようなタンポポ。
20160423 皇居8タンポポ.JPG

天守台をまわると北桔橋門。
お堀を渡れば、私の今日の目的地・東京国立近代美術館があります。

館内の「眺めのいい部屋」(休憩スペースの名称)から見える風景。

20160423 皇居9-1.JPG
平川門への橋、大手町の高層ビル群

20160423 皇居9-2.JPG
右端に見えるのが北桔橋門

美術館でアート鑑賞したあと、まだまだ花めぐりウォーキングは続きます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物 庭園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花めぐり 日比谷公園 [東京 お出かけ]

西新橋(内幸町)の整骨院で治療を終えて、さぁ今日はどこへ向かおうか~

最終目的地を竹橋の東京国立近代美術館に定め、日比谷公園から皇居を抜けて行くルートに決めた。

日比谷通りに面した幸門から入園。

公会堂わきを歩いて行くと、シャガの群生。
20160423 日比谷公園1シャガ1.JPG

林でツリークライミングの講習会をやっていました。(木の間に赤く浮いているのは、木から垂らされたロープに吊るされたハンモック?のようなもの)

雲形池のそばには藤棚。すでに気品ある薄紫色の花房がたくさん。
20160423 日比谷公園2藤棚2.JPG

かなりの老木。
20160423 日比谷公園3.JPG

では早めのランチ♪
2回目の松本楼1階グリルにて。(公園と同時にオープンしたんですってね)
土日祝日限定のホリデイ・スペシャル・ランチ(1922円)をいただきました。

20160423 松本楼HolidaySpecialランチ.JPG
牛フィレステーキ、クリーミィカニコロッケ、エビフライ

贅沢な気分♪
ワインかビールをつけたかったところですが、この後もウォーキングとアート鑑賞を控えていたので自粛。
(他にもいくつかレストランがあるようだし、次回は別のところで食べようっと)

草地広場のわきからテニスコート方向へ。八重桜が満開でした。
20160423 日比谷公園5.JPG
コートの真ん中の藤棚が休憩ベンチになっています

健康広場の小高いところに鐘が見えます。行ってみましょう。
20160423 日比谷公園4自由の鐘.JPG

うん?なんだか見覚えがあるよ。
20160423 日比谷公園4自由の鐘1.JPG

私が留学していた米国フィラデルフィアの独立記念館にある「自由の鐘」の複製品ではありませんか!
こんなところで懐かしいものに遭えるとはうれしい。

公園内を日比谷通り側の端から対角線で歩き、そろそろ反対側(祝田門)の近くまで来ました。

20160423 日比谷公園7水呑み場.JPG
水呑み場。馬が飲めるように水の受け皿が四方にある

小高い場所があると登ってみたくなるのは世の常(笑)
20160423 日比谷公園6三笠山から.JPG

三笠山からの有楽町方面の眺め。
自然(新緑)と人工物(高層ビル群)の対照。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物 庭園 公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感