So-net無料ブログ作成
検索選択

話題はここでも"お年頃" [日記]

アメリカ(オハイオ州シンシナティ)に住む友人が里帰り帰国で東京に立ち寄るというので連絡をくれました。

2013年のGW連休にアメリカに会いに行き(当時はコロラド州デンバー近郊に在住)、一緒にニューメキシコ州サンタフェにドライブ旅行した際、彼女の空手仲間の女性二人(アメリカ人)と合流。
そのうちの一人も今回の日本旅行に同行ということで、はとバス東京観光ツアーを終えた二人と新橋で待ち合わせました。
3年ぶりの再会。

ちゃんとしたお寿司が食べたいというリクエストだったので、ネットで検索したSL広場前の大和鮨というお店を予約。

20160930 大和鮨1.JPG
玉子焼き、漬物盛り合わせ、付き出し

しかし、お酒をあまり飲まない二人は緑茶。私は生ビールを小ジョッキで軽く一杯。
お刺身は注文したけど、にぎり寿司は頼まず、細巻き(鉄火、梅しそ、穴きゅう)で締めてお会計。三人で7500円ほどという安さに驚き。

20160930 大和鮨2.JPG

それにしても、久しぶりの英語での会話。話せなくなっている自分にガッカリ、、、
単語が出てこない、単語は思い浮かんでもフレーズとして続かない、、

とは言うものの、"お年頃"の私たち、話題が更年期症状になった途端、話が弾むこと(笑)
今回覚えた単語、menopause(更年期)
「習うより慣れよ」(人に教えられるよりも、自分で経験を重ねたほうが身につく)
ちょっと意味が違う?
つまりは話したいことがあれば新しい単語も必然的に覚えるし、コミュニケーションも深まるということ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KitKat Chocolatoryいろいろ  [定点観測 ハーゲンダッツほか]

KitKatの定点観測。 

「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフ高木康政氏が全面監修した「キットカット」の専門店Chocolatory(ショコラトリー)。2003年に日本で始まった世界初の試み。

先日、近所のセブンイレブンに行ったらレジ前の商品棚にズラッと見慣れないKitKatが並んでいたので大人買い♪

まずはSublimeシリーズ。

20160912 KitKat Sublime.JPG

日本語にすると"極み"でしょうか。
写真のビター、ミルク、ホワイトの他に、凍らせて楽しむ夏限定商品としてビター&ラズベリー、ビター&パッションフルーツとう商品があるようです。
1本入り、324円。

次はChocolatory Specialシリーズ。

20160912 KitKat Chocolatory1.JPG
ストロベリーメープル、抹茶&きなこ
20160912 KitKat Chocolatory2.JPG
オレンジカクテル ノワール、バター

季節限定商品でシークワーサーもあるようです。
どれも一箱に4枚入り、432円。

最後に新商品。Chocolatory Moleson(モレゾン)の贅沢感を毎日楽しんでもらいたいという想いから生まれた「毎日の贅沢」

20160915 KitKat毎日の贅沢.JPG

クランベリーとアーモンドがトッピングされています。
9月12日発売の6個入りは238円。

どれもこだわりの味、ちょっと贅沢な大人なキットカットです。
私の"KitKat道" まだまだ続きます(笑)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KitKat くまもと茶 [定点観測 ハーゲンダッツほか]

KitKatの定点観測。 

Big Little くまもと茶
20160912 KitKatくまもと茶.JPG

九州・熊本を応援しよう!ということで、1袋(133円)あたり10円を日本赤十字社を通じて熊本地震復興の義援金として寄付されるそうです。
自分にできることをできる形で。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップヌードル Happy 45th Birthday! [定点観測 ハーゲンダッツほか]

日清のカップヌードルの定点観測。

9月18日は発売45周年の記念日。

20160918 カップヌードル45周年2.jpg

こんな記念バッケージで定番商品が売られていました。

20160918 カップヌードル45周年1.JPG

都会ではあっという間に品切れ。
帰省時、実家近くのスーパーに買い物に行ったときに山積みにして売られていたので、まとめ買いして持ち帰ったのです。(執念?)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップヌードル Light+ 蟹のトマトクリーム [定点観測 ハーゲンダッツほか]

日清のカップヌードルの定点観測。

Light+シリーズの新商品 蟹のトマトクリーム
20160915 カップヌードル蟹のトマトクリーム.JPG

渡り蟹の風味とトマトの酸味がさらっとクリーミーなソースに溶け込んでいます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

敬老の日を祝う [日記]

今日19日は秋の彼岸の入り。
実家の裏の彼岸花。
私が到着した日にはまだ蕾だったのに、彼岸の入りに合わせたかのようにちょうど今朝、開花しました。恐るべし、自然カレンダー。

20160919 彼岸花.JPG

そして、敬老の日でもあります。

金沢から兄夫婦が「長寿万頭」を持って実家に来ました。
20160919 長寿万頭.JPG

前日の結婚式の様子を思い出しながら、両親ともども和やかに家族での語らいの時間。
私から両親への贈りものは、22日に開催される「金沢おどり」のチケット。
でも、二人にとって一番の贈りものは甥っ子の結婚でしょうね。

さてと、今回の任務を終えて北陸新幹線にて東京に戻ります。
20160919 JR金沢駅.JPG

兄たちに金沢駅まで送ってもらい、早めに着いたので、しばし休息。
20160919 加賀棒茶&お菓子.JPG

構内のショッピングソーン百番街「あんと」にあるガーラ金澤プレミナンスにて、加賀棒茶とお菓子セット(972円)
下の段は表面がブリュレになってカリカリしたカステラ。上の段は加賀野菜の五郎島金時さつまいものスイートポテト。

ほっこりする時間でした。

【おまけ】
今回の金沢土産。
まめや金澤萬久の豆箱入り豆菓子。

20160919 まめや萬久.JPG

披露宴の引き出物(鯛、うさぎ)に、私ももう一つ百番街で追加購入。
白い豆型の紙のケースに九谷の里の奥様方の手描きによる季節の絵柄が愛想らしい(金沢弁で可愛い)。
入っている豆菓子も何種類もあります。
贈る人のことを思いながら、絵柄や豆菓子の好みを考えて選ぶのも楽しいですね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甥っ子の結婚式 [日記]

前日から雨が降りませんように(止みますように)~との祈りも虚しく、朝から雨。。。

今日は甥っ子の結婚式が行われる日。
朝早くに起きて着物の着付けのために近所の美容院へ。
行き帰りの車の乗り降りも大変。着物が汚れないようにしないとね。
母の着替え(亡くなった伯母=母の姉のロングドレスを借りた)を終えて、迎えのジャンボタクシーに乗り込み従兄夫婦二組と一緒に一路金沢へ。

まずは披露宴会場でもある老舗料亭つば甚で家族・親族の顔合わせ。

20160918 甥っ子結婚式1.JPG
金沢らしく?金箔が浮かぶ昆布茶

一月に入籍を済ませている二人ですが、ようやく結婚式。
神前で改めて指輪の交換です。

20160918 甥っ子結婚式2-4.JPG

誓いの詞、三三九度も終えて、本当はこのあと、ひがし茶屋街を花嫁道中する予定だったのですが、あいにく雨はやまず残念ながらできず。
神社の短い参道を番傘をさして行ったり来たりしながら雨の中の写真撮影のみ(笑)

20160918 甥っ子結婚式2-2.JPG

式を終えて再び、つば甚に戻りました。

受付のウェルカムボード。
20160918 甥っ子結婚式3-1.jpg
新郎の母が書いたウェルカムボードと新婦の母が作ったリングピロー

集合写真の後、三世代の記念撮影。
20160918 甥っ子結婚式4-2.jpg
お嫁ちゃんの綿帽子が可愛い♪

さぁ、いよいよ披露宴が始まりました。

20160918 甥っ子結婚式8-2.JPG
新郎新婦と両家の両親による鏡割り

テーブルセッティング。
20160918 甥っ子結婚式9-1 - コピー.JPG
献立書きとともに、一人ひとりに新郎新婦から手書きのメッセージが置かれていました

お祝いの膳は吉祥の器やお料理ばかり。

八寸、祝肴
20160918 甥っ子結婚式9-2.JPG
水引も金沢名物の工芸品。箸置きはお土産に

金沢の結婚のお祝い膳ではいくつか特徴的な料理があります。
この紅白丸餅は「落ち着きの餅」と言って、新婦が嫁ぎ先に早く落ち着きますように、という思いが込められています。

吸物
20160918 甥っ子結婚式9-3.JPG

造り、家喜物(焼物)はノドグロ
20160918 甥っ子結婚式9-4.JPG

煮物(加賀名物 鴨治部煮)、酢物
20160918 甥っ子結婚式9-5.JPG

赤飯、水菓子は加賀棒茶プリン
20160918 甥っ子結婚式9-6.JPG

今回の結婚式・披露宴のテーマは「金沢らしく」
遠方からお越しいただいた新婦側の皆さんへ、ホスト側からのおもてなし。

20160918 甥っ子結婚式10-4.JPG

金沢にし茶屋街の芸妓(げいぎ)さんの唄と踊りを堪能しました。
動画もよろしければご覧ください。
https://youtu.be/ji25l4HBYto
https://youtu.be/8GRAsUZxKjw

金沢には、ひがし、主計町(かぞえまち)、にしの三つの茶屋街があり、毎年、芸妓さんたちの歌と踊りの発表会のような「金沢おどり」が催されます。
今年も9月22日~25日に開催され、両親のためにチケットをプレゼントしました。
お酌にまわってくれた芸妓さんたちから千社札をいただき、お話する機会も。

20160918 甥っ子結婚式10.jpg

「両親が初日の22日の金沢おどりを見に行くんですよ」と話したら、「あら、うれしい。私たちも出るから楽しみやわ~」
滅多にないチャンスなので、一緒に記念撮影しました。
20160918 甥っ子結婚式12-1.JPG
旅館の女将風?

この日のために(きれいな叔母さんとして参列したかったので)半年前に美肌活動を始めた私。
ずっとスッピン生活を送っていたので、半年ぶりにお化粧しました。

うちの母、これまでも白髪が増えた、シミが濃くなった、と一番ハッキリ指摘するのですが、白髪染めをし、レーザーピーリングを始めてからは指摘がなくなりました。
しかし、最近ひんぱんに言われることは「太ったんじゃない?」
ズキューン! 直球ど真ん中の図星です、はい。

さて、今回の集まりは家族・親族の一部のみ。(友人たちとのパーティは東京で一週間後)
なので、来賓や友人のスピーチや余興はいっさいなく、始めの挨拶は新婦の父と新郎(甥っ子)、キャンドルサービスの代わりに新郎新婦が各テーブルをまわり一緒に記念の写真撮影。
締めは双方の両親に新郎新婦からプレゼントをし、挨拶は新郎の父(私の兄)と再び新郎。

20160918 甥っ子結婚式15-4 - コピー.JPG
おばバカですが、二回とも落ち着いてユーモアもまじえた上手なスピーチでした



今日の孫の晴れの日に元気な姿で参列することを励みにしてきた母。
次の目標は、こんな光景を目にすることかな。

20160918 甥っ子結婚式16 - コピー.JPG
新婦側の親族のお子ちゃま


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋色 [日記]

実家の周辺を少し歩くだけであちこちに秋色がいっぱい。

ホトトギスの花が咲き始めています。
20160916 ホトトギス.JPG

木から落ちた柿の実にショウリョウバッタがチョコンとのっていました。
20160916 柿にバッタ.JPG

ご近所では黄花コスモスが満開。
20160916 黄コスモス.JPG

栗も豊作のようです。
20160916 栗.JPG

【おまけ】
実家の納屋で探し物をしていたら、棚の上にこんな箱が置かれていました。

20160916 マジュック.JPG

「マ ジュッ ク」
マジック(ペン)が入っているよ、ということだったのでしょうが、なんか可愛い。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年9月の帰省 中秋の名月 [日記]

9月の帰省。(15日~19日)
今日から夏休み第2弾。久しぶりに空からのアプローチで帰省。

2020東京オリンピックに向けての施設改善でしょうか。
スペシャル・アシスタンス向けのカウンターエリアがかなり広くなりました。
20160915 羽田空港1.JPG

ゲートブリッジにもプロモーション用のデザインがなされています。
20160915 羽田空港2.JPG

機内でのおやつは千疋屋のバナナオムレット♪
20160915 機内1.JPG

能登空港に到着すると、ロビーに懐かしいマジンガーZ!

20160915 能登空港.JPG
輪島の朝市そばに永井豪記念館があるらしい(永井豪さんは輪島市出身)

空港から実家までは、ふるさとタクシー(乗合ジャンボタクシー)でしばし能登観光ドライブ。

里山に数基連なる風力発電の風車。
20160915 風力発電.JPG

能登の機具岩(はたごいわ)。
20160915 機具岩.JPG

今日、9月15日は中秋の名月。
18時、実家に到着した時に裏庭から見る月。

20160915 中秋の名月1.JPG

夕食後、母を外に連れ出して再び月を眺める。19時20分ごろ。うすい雲の中でボンヤリ。

20160915 中秋の名月2.JPG
建物は納屋。裏にあるパチンコ店のオレンジ色の照明が反射している

母と二人、口ずさむ。
「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」

【おまけ】
今回のお土産。

羽田空港第2ターミナル、金の翼のKEITH MANHATTANで買ったマロンスフェリカル(栗入りロールケーキ)
20160915 栗ロールケーキ.JPG

ANAの機内販売の季節限定商品、加賀野菜 五郎島金時いしやきいも 焼き芋仕立て。(JA金沢市との共同企画商品)
20160915 機内2.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋祭りの季節 [日記]

今日のランチはチームメンバーと一緒に。

まかない海鮮丼、この前に茶碗蒸しがお通し的に出てきた。これで800円。
20160914 まかない海鮮丼.JPG

赤坂(溜池山王駅の11番出口そば)の路地裏にある創作居酒屋まるく
鯖塩焼き定食とかもあったから、魚が食べたくなったときのお店としてリストに入れよう。

そして、仕事帰りに渋谷へ。
今夜のソロ活動(一人遊び)、映画鑑賞を終えてバス停まで歩く。
宮益坂上(青山通り)からNTT東渋谷ビル脇のなだらかな下り坂をおり首都高が走る六本木通りへ。渋谷二丁目の交差点からバス停のある明治通りへさらに下っていくと、坂道沿いにずらーっと提灯がともっています。

20160914 渋谷三丁目 提灯.JPG

金王八幡宮の例大祭が始まった日のようです。
そして、夕方からBEGINの奉納ライブがあった模様。明日の夕方はよしもと芸人の奉納ライブ。
神社とライブ、意外な組み合わせも渋谷ならでは?


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:渋谷
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感