So-net無料ブログ作成
検索選択

始まったようですね [日記]

今年の春の大型連休(GW)が始まったようですね。

と、他人事のように言ってみる。
だって、私は先週末に四連休にしたけど、あとはカレンダーどおりに出勤だから。。

そんなGW直前のプレミアム・フライデーでしたね、昨日は。

20170428 PremiumFriday銀座.JPG

隙あらば、平日であろうと仕事を終えて夜遊び(映画館、美術館、食事)に出かける私には関係ないけどね、そんな限定的なこと。

昨夜も銀座に映画を見に行き、帰宅して晩酌~♪

20170428 続よりみちビール・パクチー&ポークポテチ.JPG
カエルさんの僕ビール、君ビール。「続よりみち」のネーミングにひかれて(笑)

そして今日は「昭和の日」

20170429 ブータンの言葉.jpg
「間違った道を行っても、一日分の時間しか影響しない。
 間違った考えは、一時代すべてに影響する」

これは、ブータンのことわざ。(日めくりに書かれた説明より)
失敗することは問題ではありません。失敗しても、やり直せばいいからです。
問題なのは、"失敗に気づかない"こと。
国が亡びないためには、一人ひとりが自分で考えられる力を持つことが何より大事です。
正しい判断ができる力が養われていれば、国が間違った方向に進むことはありません。
そのためブータンでは、小さいころから善悪を自分で考え、行動を決める教育がされています。

世界一幸せな国、ブータン。
学ぶことが多い国のような気がします。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白金高輪の隠れ家バー [レストラン&フード]

休み明けで珍しく20時近くに会社に残って仕事をしていたら、スマホにメッセージが届いた。

会社の元同僚(年下女性)が残業を終え電車に乗ろうとしている時に、連絡をくれたのです。
実はご近所さん。というわけで、白金高輪駅近くで食事しましょというお誘いでした。

入ったお店は、前を通るたびに気になっていたバー。
魚籃坂下の三角になっている角っこ。歩道橋のたもと。
何しろ入口のドアが番号ボタンを押して解除するロック付きで怪しい雰囲気。
どうやって入るんだろう~と思っていました。

先に着いた友人がお店に電話をかけてドアを開けてもらって聞いたところ、会員制たそうです。
でも、行きがかり上、入店。

そこに私も遅れて到着。
照明も暗く、会員制バーということで、席についたもののなんだか落ち着かない。
でも、まずはグラスの泡を頼んで「お疲れさま~」の乾杯。

20170426 MANAMA1.JPG
サラダはルッコラにクランベリーとピスタチオが散りばめられて。甘めのドレッシングが◎

続いて、白ワインにはスモークサーモンにキャビアとかがのった前菜、お肉料理は三日ほど熟成して焼いたもの。

20170426 MANAMA2.JPG
柔らかくて深みのある味で美味しかった

サーブしてくれる男性店長が、ワインの好みを聞きながら適当に選んで持ってきてくれる。
料理も材料の産地や調理法をなぜかたどたどしい日本語で説明。
最後は、レモンクリームソースのショートパスタを別の白ワインで味わいました。

グラスに注がれるイタリアンワインは少量。一つひとつ上質な味わいと香り。
料理はどれも手が込んでいて美味しい。

気がつけば23時近く。
結局、ワイン4杯に料理4品をいただきました。
気持ちよく楽しんだけど、気になるのはお代。
でも、店内を見ると、いつの間にかお客さんが増えていて、しかも年齢層が若い(と言っても30~40代くらい?)ということは、意外とお手軽価格なのかも?

ダカダカダーン!(発表する前の効果音)
25000円弱でした~(一人12000円強)
やはり高かった。。
食べログでは、夜は平均4000円~5000円以内と書いてあったけど、2回目以降は安くなるのか?(それは行ってみないと検証できない)

あ、お店の名前を言ってませんでしたね。
Manama(マナマ)という珍しい名前。

帰り際に店長が渡してくれた名刺に店長の名前が真生(まなま)と書いてあった。
食べログの口コミ情報によると、店長は日本人の両親だけど、中東のバーレーン(首都がマナマ)で生まれ、イギリスで育ったらしい。
道理で日本語の話し方が外国人みたいなんだ~と納得。

さて、この隠れ家バー、もう1回ふらりと行ってみようかな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年4月帰省 実家には帰らず [日記]

金曜の仕事を終えて、GW前にひと足早く休暇をとって帰省。

今回も夜行バスで移動。

ただし、これまでと違うバス会社の運行で出発地も東京駅八重洲側のバス乗り場。
20170421 夜行バス1.JPG

「きまっし号」は3列独立シート。
20170421 夜行バス2.JPG

初めて乗った感想は、道路の状態が悪いのか車両のせいなのか、揺れを感じて眠っている間、何度も目が覚めた。
スタンプカードをもらったけど、6回うまるのはいつかな。

夜22:30に東京を発ったバスが金沢駅(都ホテル前)に到着したのは予定より少し早い、朝5:50。
路線バスの時間には中途半端だったので、歩いて両親が入居する老人ホームまで行くことにしました。

私の帰りを待ち構えていた両親と一か月ぶりの再会。
普段の清掃では行き届かない部屋の掃除やこまごまとした片付けをしながらおしゃべり。
脳トレも兼ねて三人でシリトリをしようということで私からスタート。
「やすみ。はい、次お母さんね」
母「みかん!」(大きな声で)
大爆笑。
父にまわることなく最短でシリトリ終了~
そのあと、仕切り直して三人で続けましたけどね。

他には、昨年9月に結婚式を挙げた甥っ子(両親にとっては唯一の孫)夫婦から披露宴のアルバムが届いていたので半年前の出来事を思い出しながら写真を見ました。

20170422 孫からの贈り物.JPG
ヘンテコ顔のミッキーとミニーは、入居時の甥っ子夫婦からの贈り物

この日は部屋から雪をかぶった白山連邦がはっきり見えました。
20170423 白山連邦.JPG

展望食堂からは日本海に沈む夕日も見えます。
20170423 夕暮れ時の日本海.JPG

毎食、野菜中心、薄味のバランスがとれた食事。こんな食生活だと健康にいいよね。
20170423 夕食.jpg

今回の帰省では実家に帰ることなく、ずっと金沢で過ごしました。
泊まるのは兄の自宅(老人ホームに歩いて10分ほど)。
と言っても、兄はゲストハウスで寝泊まりすることがほとんどなので、いつも義姉と二人で寝る前におしゃべり。

朝食には金沢に6年前にできた食パンの人気店、新出製パン所のパン。

20170423 新出製パン所.JPG
黒胡椒がきいたハムとチーズが入ったの、ピンクのハート型はイチゴ味

兄の町家ゲストハウスの小さな庭にはツツジが咲き始めました。
20170425 あかつき屋の庭.JPG

両親と、施設内で開催されたコンサート(子どもたちのピアノ演奏や合唱)を楽しんだり、母のリハビリを見学したり、父の通院に付き添ったり。
三日半はあれやこれやしているうちに過ぎ、月曜の昼過ぎの新幹線で東京に戻りました。

恒例の車内でのおやつタイム。久しぶりに圓八の餡ころ餅(370円)
20170425 圓八あんころ餅.JPG

改札内のセブンイレブンで見つけた、金沢カレー(ゴーゴーカレー)のゴリ煎もお買い上げ。(216円)

20170425 ゴリ煎.jpg
札幌名物、「カリカリまだある?」に似た味。まさにクセになりそう

夕方、東京駅に着き行幸通りに出ると新緑の季節を迎えていました。
20170425 新緑.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードル ナイス&アレンジ商品 [定点観測 ハーゲンダッツほか]

日清のカップヌードルの定点観測。

新シリーズのナイス

カップヌードルより、「こってりなのに、脂質50%OFF、糖質40%OFF、178kcal」を実現したらしい。
お酒を飲んだ後についつい食べたくなるこってりしたラーメンも、これなら、罪悪感なく食べられるのでキャッチコピーは、「罪悪感ないス!」だとか。
(日清カップヌードルのサイトより)

私が食べてみたのは、濃厚!クリーミーシーフード
20170420 カップヌードルNICE.JPG
もう一つ、濃厚!ポークしょうゆもあります

食物繊維レタス約4個分を練り込んだノンフライ麺。
濃厚でありながらあっさり。(満足感を味わえるような物足りないような、、)

他には、最近こんな商品も見つけました。

ぶっ込み飯カップヌードル味
20170416 ぶっこみ飯カップヌードル味.JPG

あっさりテイストのスープヌードル
20170421 スープヌードルあっさりテイスト.JPG

パッケージデザインがCup Noodleに似ているから姉妹品だよね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白金台の穴場? [東京 お出かけ]

恵比寿ガーデンプレイスから歩いて帰途へ。

往き(白金北里通り)とは違う道を通ろうとプラチナ通りに出るように恵比寿の高台から下がってまた上って白金台へ。

プラチナ通りの少し手前にあるのが松岡美術館。
ここはそれほど大きくないけど、日本庭園があるのです。

20170416 松岡美術館庭園1.JPG

散った桜と椿をこんなふうに。名残を惜しんでいるかのよう。

20170416 松岡美術館庭園2.jpg
     20170416 松岡美術館庭園3.JPG

美術館からプラチナ通りに出てすぐのところが東京大学医科学研究所。
ここには八重桜があり、ちょうど満開を迎えていました。

20170416 八重桜@東大医科学研究所.JPG

どちらも通りから少し入ったところにある白金台の穴場と言えるかも。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:庭園 白金台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花のバトンリレー そしてHappy Easter [日記]

今年の桜は長く楽しめました。

いまもまだ遅咲きの花が見られますが、徐々に桜の花はフェイドアウト。
次に控えている草木が花を咲かせる準備をしています。

白金台にあるシェラトン都ホテル東京の枝垂れ桜と日吉坂の街路樹のハナミズキがまるでバトンリレーのように呼応しているように見えます。

20170415 枝垂桜&ハナミズキ.jpg

ハナミズキのほかに、シロバナスオウも白い粒々の花を咲かせます。

20170415 ハナミズキ.JPG20170415 シロバナスオウ.JPG

そんな暖かな春の日。
カナダからEasterホリデーで里帰り中のCecileさんと恒例になった食事会。
(かしまし娘の他二人は都合が合わず、今回もサシで会いました、笑)

場所は、一年ほど前に旧赤プリ跡に新しくできた複合施設、東京ガーデンテラス紀尾井町の三階にあるスペイン料理のお店、EL FUEGO DEL TORO(エル・フエゴ・デル・トロ)。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町1.jpg

一年ぶりの再会に泡でカンパーイ! 前菜3種盛りのお皿は有田焼。(ずっしり重い)
20170415 El Fuego Del Toro1.JPG

二品めは、大山鶏のアヒージョ、大好きなパクチーがドッサリ♪
20170415 El Fuego Del Toro2.JPG20170415 El Fuego Del Toro3.JPG

お肉料理に合わせた野菜は、奥能登(私の郷土、石川県)から取り寄せとのこと。
ガラスのお皿がおしゃれ~

クライマックスのお肉料理。
20170415 El Fuego Del Toro4.JPG

Cecileさんはラム、私はお店の名物料理のイベリコ豚の炭火焼。
豚肉なのにこのレア感。
大丈夫なの?とちょっと心配でしたが、これ豚肉?っていうくらい美味しくいただけました。

バンクーバーに遊びに行くための下準備の話(情報収集)で盛り上がったけど、ほんと気候のいい時期に訪れたいわ。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町17.JPG

【おまけ(後日追記)】
そろそろカナダに戻った頃かしら?と思っていた火曜日。
帰宅すると、絵葉書が郵便受けに届いていました。
しかも、London Transport Museumで買ったらしいレトロなロンドン地下鉄の絵柄のもの。
毎回、こうしてウレシイ不意打ちをしてくれる。もう憎いんだから~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古くて新しい場所 東京ガーデンテラス紀尾井町 [東京 お出かけ]

Cecileさんとのディナーの店を探すのに、思いついたのが古くて新しい場所、東京ガーデンテラス紀尾井町

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町.JPG
向こう側はホテルニューオータニ側

江戸時代、紀伊徳川家、尾張徳川家、彦根井伊家が屋敷を構えたことから紀尾井町という地名が付いたそうです。
永田町駅(南北線、半蔵門線、有楽町線)からも赤坂見附駅(銀座線、丸の内線)からもアクセスできて便利な立地です。

2016年7月にオープンした、この複合施設の敷地内には現代アートのパブリックアートがいくつもあり、アート鑑賞しながらぶらぶら散策しようと、待ち合わせ時間より少し早めに来ました。

弁慶橋を渡ると、花の広場にシンボルアートとも言える「Echoes Infinity~Immortal Flowers~」(大巻伸嗣)が出迎えてくれます。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町2.JPG
カラフルな花に集う蝶

紀尾井タワーを通り過ぎ、芽生えの庭に脚を踏み入れます。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町3.JPG
銀の楕円形の彫刻は「System No. 31」(ジュリアン・ワイルド)

その奥に進んでいくと、光の森(ビオトープ)です。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町4.JPG
   20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町5.JPG
      20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町6.JPG

シャガ、シャクナゲ、桜も咲いています。

薄暗くなってきました。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町7.JPG
レモンイエローの蕨みたいなのは「息吹く朝(いぶくあさ)」(竹田康宏)

かつての赤プリ旧館は、現在、東京都指定有形文化財に登録され、赤坂プリンス クラシックハウスとしてレストランやバンケット施設となっています。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町8.JPG
純白の真珠をモチーフにした雫型の白い彫刻は「ヨヨ」(隠崎麗奈)

水の広場から。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町9.JPG
大空を仰ぐ白い大きな鹿の彫刻は「White Deer」(名和晃平)

レジデンスを通り過ぎると、絨毯のような芝桜が彩る空の広場
20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町10.JPG

紀尾井テラス(ショップ&レストラン)の脇はテラスの小道。
20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町11.JPG

江戸史跡城外堀跡でもある弁慶濠沿いの桜並木側にも、「Echoes Infinity~Immortal Flowers~」の桜の大輪にとまる蝶

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町12.JPG
     20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町13.JPG

勤務先から近いのに、オープン以来はじめて訪れましたが、落ち着いた大人の空間といった場所。
アートあり、自然あり、グルメあり。
ゆったり寛ぐのにもってこいのところです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードル シンガポール チリクラブ [定点観測 ハーゲンダッツほか]

日清のカップヌードル、エスニックシリーズの新商品。

シンガポール チリクラブ
20170415 カップヌードル・シンガポールチリクラブ.JPG
添付のチリクラブペーストを食べる直前に混ぜていただきます

2015年10月に登場したシンガポール風ラクサが絶品だっただけに、今回の期待値は高かった。
いい線いってるけど、ラクサの再現性が素晴らしかっただけに、、


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインの集い ボルドー地方 [レストラン&フード]

今月のポール・ボキューズ銀座の定例「ワインの集い」には三人で参加。

新年度スタートしたばかりということもあり、異動先や職場での飲み会と重なって欠席のメンバー。子どもがインフルエンザにかかって欠席も。
まぁ、もともと三人からスタートしたので最初に戻った気分でゆっくりと話ができました。

4月のテーマは「ボルドー地方(Bordeaux)」
そして、メニューはこちら。

20170412 ワインの集い.JPG

食前酒はロゼのスパークリングカクテル。飲みやすく、結構アルコール度数高そうで気をつけないと酔っ払いそう。

20170412 ワインの集い1.JPG
ハムの下にたくさんのレンズ豆がぎっしり

松笠焼きの烏賊とカレー味のソースが美味しかった。
20170412 ワインの集い2.JPG

20170412 ワインの集い3.JPG

いつもながらデザートの組み合わせが絶妙。
20170412 ワインの集い4.JPG

さて、来月は何人で集まれるかな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東南アジアの味 大好き [レストラン&フード]

近所のナチュラルローソンで見つけたパクチーを使ったスナックとドリンク。
そして、トムヤムクン味のものも。

20170401 パクチースナック.JPG20170405 トムヤムクン味スナック.JPG

いつから日本人はこんなにパクチー好きになったのでしょう。
私もそのうちの一人ですが。
独特のハーブの味がクセになる美味しさなんですよね~

そして、白金台にかつてあったドーナツ・プラントがまた同じ場所に戻ってきた。
同じお店に八百屋さんも入っていて、前の週末に大好きなマンゴスチンが売られていたので二個購入。

一つめを割ってみたら腐っていて食べる部分なし。(涙)
ガッカリしてもう一つを割ると、YES! この白い果肉が正しい姿。上品な甘さがたまらない。

20170404 マンゴスチン1.JPG20170404 マンゴスチン2.JPG

そして、この週末にも立ち寄ったらパッションフルーツが売られていたので、今回は一つだけ購入。(お店のスタッフにマンゴスチンが腐っていたことを伝えると、値引きしてくれた)

20170411 パッションフルーツ.JPG

見た目はグロテスクだけど、独特の酸味が美味しいのよね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理