So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

金沢の老舗酒蔵 攻めてます  [レストラン&フード]

金沢の老舗造り酒屋、福光屋。

以前から東京にも出店(銀座、赤坂、二子玉川、ミッドタウン、丸の内)したり、CI(この用語、懐かしい響きだわ)に力を入れて有名デザイナーを起用してコーポレートマークや商品のパッケージデザインを変えたり、本業の日本酒以外にも醗酵技術を応用して化粧水などを開発したり、と長年の歴史にあぐらをかかず常に攻めの姿勢を貫いています。

最近、近所のnatural LAWSONで、こんな商品を見つけました。(ナチュローは成城石井と提携しているから、どちらかとの提携かしらね)

糀甘酒を使った寒天。オレンジとメロンの果肉入りの二種類。(340円)
20170722 福光屋の糀甘酒寒天.JPG
ほんのり甘酒の風味

もう一つは、百年水で仕立てたぷるっとゼリー。(240円)
20170722 福光屋百年水のぷるっとゼリー.JPG
百年水とは福光屋の酒造りの仕込み水のこと

透明なゼリーの上に金沢らしく金箔が散りばめられて。
きな粉と黒蜜をかけていただきます。

私、なんやかんや言って、地元贔屓です!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

カップヌードル 汁なしシーフード味焼そば [定点観測 ハーゲンダッツほか]

日清のカップヌードルの定点観測。

汁なしシーフード味焼そば

20170721 汁なしシーフード味焼そば.JPG

湯切りして食べる。
暑い夏は焼そば!って感じですよね。

ロングセラーの定番商品は少しアレンジを変えて、それとは別に次々と新商品を開発。
長く愛される食品の老舗店と同様、伝統と革新は欠かせませんね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

2017年7月帰省 懐かしさあり新発見あり [日記]

「海の日」の三連休に合わせて帰省しました。

今回も母が入居している老人ホームと父が入院している病院を行ったり来たり。

老人ホームのロビーにはいつも季節の飾りが置かれています。
20170715 夏のディスプレイ.JPG

兄の自宅、ゲストハウスあかつき屋もすべて徒歩圏内。
義姉の運転で一緒に買い物に行ったり送ってもらったりもしましたが、あとはウォーキング。つば広の帽子にサングラス、日焼け防止のアームカバー、リュックというスタイルで。

暑いなか歩いている途中、ノウゼンカズラの明るい花の色に元気づけられました。
20170716 ノウゼンカズラ.JPG

そろそろ土用の丑の日で鰻の蒲焼きの時期ですが、金沢ではドジョウの蒲焼きが名物です。(こちらは横山町の浅田) 久しく食べてないなぁ~
20170717 どじょうかばやき浅田.JPG

この季節の果物のひとつ、いちじく。
今回は久しぶりにメープルハウスの完熟いちじくが丸ごと3個入っているロールケーキ(1本1728円)を食べました。ふっふふー♪

20170717 いちじくロールケーキ.JPG

東京に戻る新幹線に乗る前には、駅構内の百番街あんとで八百屋HORITAのいちじくオムレットも(380円)。
20170717 いちじくオムレット&金沢駅ビール.JPG
金沢百万石ハトムギエール(390円)は自分へのお疲れちゃんご褒美♪

そうそう、百番街あんと内の金澤地酒蔵の一角に、100円または300円で軽く一杯飲める自動販売機を見つけました。次回!

20170717 石川地酒試飲器.jpg

毎回、金沢に帰るたびに懐かしいものを味わう一方で新しい体験もするようにしていますが、今回は橋場町に最近できたTHE SHARE HOTELS HATCHi 金沢に入っているダイニングバーa.k.a.(atelier kitchen for artisan)に入ってみました。

20170716 aka.JPG

夕食のあと、義姉と一緒にウォーキングがてら出かけ一杯だけいただいて帰りました。カウンターに座り、キッチンでグループ客に出す料理を用意しているのを見ていましたが、どれも美味しそう。金沢にも気軽に飲めるお店がちょこちょこできているようでウレシイ。

最後に、今回の自分へのお土産メモ。

20170717 小出お菓子.JPG
小出の白桃ゼリー(648円)、かりんとうせんべい(108円)、定番の柴舟(16枚入り788円)

20170717 森八ゼリー.JPG
森八の生姜ゼリー(237円)と加賀棒茶ゼリー(292円)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

道の駅 のと千里浜に行ってきました [出身地 北陸]

今回の帰省中、義姉の運転で羽咋の実家に所用のため帰りました。

金沢に戻る前に、のと里山海道の千里浜インター手前に7月7日オープンしたばかりの道の駅 のと千里浜に立ち寄りました。

大きな砂像(大黒天)を制作中。
20170716 羽咋道の駅1.JPG

そばには「だいこん足の湯」、砂浜(千里浜なぎさドライブウェイ)を走ったあとのタイヤを洗う無料の洗車コーナーなども。

建物の中はオープン間もない三連休ともあって大賑わい。

まずはレストラン「のとののど」でランチを食べることに。
20170716 羽咋道の駅2.JPG
羽咋の野菜をたっぷり使ったパスタ

高田順治シェフは羽咋出身で和倉温泉・加賀屋に13年勤務していたそうで、出身者が地元で活躍してくれるのは喜ばしいことです。
野菜の煮出し汁(ブロス)がまず運ばれ、優しい味に心も胃も癒されます。

能登のマルガージェラートのお店や自然栽培米を使った握りたてのおにぎりも販売されています。

食後は広い物販を見物。
地元の野菜はもちろん、可愛いパッケージの自然栽培・羽咋米が積み上げられていました。
20170716 羽咋道の駅3.JPG

唐戸山相撲(「水なし塩なし待ったなし」で地元では有名)にちなんだお酒も。
20170716 羽咋道の駅4.JPG

最近、「のとしし」というブランド名で売り出し中の猪肉のコーナーも。
下の冷蔵庫には、市内で肉屋を営む親戚の若いお婿さんが東京で修業してきた手作りソーセージが売られていました。

20170716 羽咋道の駅5.JPG

人口がどんどん減少し(私も地元を出て行った者のひとりですが、、)高齢化・過疎化が進む羽咋市ですが、こうやって新しい農法や商品開発を若い世代を中心に頑張っているのを見ると心から応援したくなります。頑張れー!

というわけで、私は能登沖の海洋深層水「能登はやさしや 水までも」(150円)と「ズズズズ」のストーンクッキー(パン屋モリモト、700円)をお買い上げ。(義姉はもっといろいろ買っていました)
20170716 羽咋道の駅6.jpg
職場のチームは4人なので、ジャンケンで勝ったメンバーから順に分けました

この擬音、私は読んだことがないので全く知りませんでしたが、マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくるらしいですね。
以前、私のブログでも石の彫刻を紹介しましたが、他にも「ドドドド」とか「ジャーン」とかもあります。

羽咋市は能登半島の入り口に位置するということで「のとののど」
なるほどのネーミング。
ウェブサイトはこちら⇒http://noto-chirihama.com/


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

カップヌードル サマーヌードル、チリトマト白い謎肉入り [定点観測 ハーゲンダッツほか]

日清のカップヌードルの定点観測。

サマーヌードルレモングラス香るすっきりトムヤム味
20170714 CupNoodleサマーヌドル.JPG

「日清の黒歴史 復活!」とパッケージに書いてあるから、何かと思ったら、1995年に発売したのに売れなかったレモングラス味の再現だそうですよ。
今はトムヤム味は当たり前、パクチーは売り切れになるほどの人気。
この20年の間に、すっかりエスニック(東南アジア)テイストが日本の食文化に定着。

もう一つはチリトマト 白い謎肉入り
20170708 CupNoodleチリトマト白い謎肉入り.JPG

定番商品チリトマトのアレンジ。
白い謎肉とは?
正体を探ろうと公式サイト(http://www.cupnoodle.jp/chilitomato/)に行ったものの、このサイト自体が謎、、
正体不明のまま(笑)

そして、私のCup Noodle探究の道は終わらなくなるのでした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

ワインの集い AOC Sancerre [レストラン&フード]

ポール・ボキューズ銀座の定例「ワインの集い」に行ってきました。

お店が入っている銀座マロニエゲートの店装は夏仕様の風鈴が涼しげ~
20170712 銀座マロニエゲート.JPG

今月は3名で参加。最近、メンバーが公私それぞれの予定と重なって少人数の集まりになることが多い。。
そして、私は仕事の区切りがつかず30分遅れで合流。ふー。

7月のテーマは「AOC Sancerre」
Sancerre(サンセール)はロワール地方に位置する白ワインの産地で、ソーヴィニヨン・ブランを使用したドライでエレガントな味わいが特徴だそうです。

メニューはこちら。
20170712 ワインの集い.JPG

食前酒はシンプルなスパークリングワイン。
前菜
20170712 ワインの集い1.JPG
生ハムとイチジクは相性いいね

魚料理
20170712 ワインの集い2.JPG

肉料理
20170712 ワインの集い3.JPG
アリゴ、チーズの入ったマッシュポテトです

食後酒はパッションフルーツのトロピカルな味。
デザート
20170712 ワインの集い4.JPG
完熟パイナップルのマセレ(果物をワインやリキュールに漬けること)とココナッツのソルベはテッパンの組み合わせ♪

このワイン会のメンバーは同じような年齢と会社内の立場なので(私にとっては入社の頃から知っている北陸の後輩がほとんど)気を遣うことなく本音トークができる貴重な仲間たち。
月に一回、お互いに職場でのストレス(モヤモヤ)を解消したり、遊ぶ楽しい話をしたり、大切な時間なのです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

驚き [つぶやき]

昨夜、記憶にあるかぎり、人生初のことをやった。

自宅マンションのエントランスで、磁気式の鍵をかざしてドアを開ける際、バッグから鍵を出したつもりが、会社の社員カードを出してかざしていた。。

ハッと我に返り、あぁ疲れてるな~と思った次第。

体調が悪いときや元気をつけたいときは、カレー!

ま、ココ壱番屋ですが。ランチに夏野菜とチキンのカレー、イカリング追加をオーダー♪
20170711 ココ壱・夏野菜とチキンのカレー+イカリング.JPG

さぁ、頑張っぺ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

六本木界隈で暑さをしのぐ [東京 お出かけ]

今日も東京、暑かった~(まだ梅雨は明けておらず、7月に入ったばかりですけど、、)

よって、涼しい場所に逃げ込み~

午前中は六本木ヒルズの映画館へ。
その後は東京ミッドタウンでランチ。

暑いときは、サラサラッと食べられるお茶漬け。だし茶漬けえんで。
20170709 えん鯛茶漬け&宮崎冷や汁.JPG
鯛茶漬け、宮崎冷や汁のハーフ&ハーフ1000円

ミッドタウン・ガーデンには薄紫と白のアガパンサスのお花畑が広がっています♪陽射しの強さが写真からも伝わってきますよね。
20170709 ミッドタウンガーデン.JPG

21_21 Design Sightで開催中の企画展は面白かった。(別の記事で)

帰り道は、暑いけれどもいつものように歩いて帰ることに。
でも、途中の麻布十番に来たときに思いついた!

ジャジャーン!浪花家総本店2階のNaniwaya Cafeでこの夏初のかき氷。
20170709 かき氷あずきミルク+杏.JPG

入店したときは、前に食べて美味しかった杏を注文しようと思っていたけど、鯛焼きの店だから餡こ食べなきゃ、と迷いが生じ、お店の方にメニューに書いてない注文をお願いした。
あずきミルクに杏の実だけをトッピングで~(700円+100円)
やはり小豆餡、美味しい~ ミルクも優しい甘さ~ 杏の実はコリコリの歯ごたえ~
いつか、全部乗せ(宇治金時、ミルク、白玉、杏)を食べてみたいわ。

【おまけ】
今日の買い物メモ。
●Sale中の六本木ヒルズのOdette e Odileで夏物シューズを2足。
 このブランド(United Arrows系列)履きやすいの。今履いているのがヘタってきたので。
●ミッドタウンのUNIQLOでAIRismのタンクトップを追加購入。下着から涼しく~
●浪花家そばの豆源で10袋入り豆好み、しそ落花、チリバジルマカダミア。飽きない美味しさ。
●豆源向かいの月島家で胡麻いなり。店頭ポスターにラムネ・ソフトクリームの写真。次回!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

幸せオーラをいただきました [日記]

今日の東京、暑かった~(最高気温35℃くらい)

そんな中、午後から友人(毎月定例のワイン食事会の参加メンバーのひとり)の自宅へ他メンバー二人とともに訪問しました。

三人で手土産とお祝いを分担して購入。

まずは、久しぶりに美味しい生クリームのケーキが食べたいという友人のリクエストにおこたえして、文京区在住のメンバーが持参したのは、本郷4丁目のAVRANCHES GUESNAY(アヴランシュ・ゲネー) のケーキ。

20170708 ナッチャンBabyお祝い3.JPG

どれも美しい~ 味も美味しい~♪
お皿の向こうにあるのはギモーヴのギフトボックス。
私が食べたのは白いの(シトロンヴェール&パセリ)と黄色いの(パッションフルーツ&ココナッツ)。これも美味しい~

そして、テーブルの向こうに人影あり。
そう、今回の来訪目的は、友人(40代半ばにして初産!)と3か月になる赤ちゃんに会うため。

ちょうどスヤスヤ眠りについたところでした。(そのあと起きたけど、大人はおしゃべりに夢中で写真を撮り忘れ、、)
20170708 ナッチャンBabyお祝い2.JPG

赤ちゃんへのプレゼント購入は私の役目。(子どものものを買うのって毎回ウキウキするから申し出ました)
銀座三越に入っているファミリア(前回のNHK連ドラ「べっぴんさん」でモデルになったブランド)で、フード付きバスタオルとベビーカーとかにぶら下げられるマスコットをお買い上げ。

20170708 ナッチャンBabyお祝い1.JPG

女の子=ピンクという先入観にとらわれたくなかったのと、私がイエロー好きなので。(マスコットはブルーしか在庫がなかった)

もう一人のメンバーはフルーツ担当。(以前、女子会でシャインマスカットを持ってきてくれて、果物に対する目利き力に一目置いているため、私が指名)
今回も、さすが!といったチョイスでした。

20170708 ナッチャンBabyお祝い4.JPG

東急系の百貨店などに入っている林フルーツのパイナップルゼリー(果肉をくり抜いて、砂糖などをいっさい加えずに果汁で作ったゼリーがプルンプルンと盛り上がるようにして入っている)とカットフルーツの盛り合わせ。
グレープフルーツを器にしたゼリーは食べたことあるけど、パイナップルは初めて。
見ためのインパクトもあるし、味も混じりっ気無しの自然な甘さで誰の口にも合うし、ホームパーティのデザートや手土産にもってこい。

手土産のスイーツとフルーツを食べながら、3時間喋りっぱなし。(ワイン会の時よりもゆっくり)
赤ちゃんは大人が会話に専念できるように途中退場。(笑、別室のパパのもとへ~)
産休直前まで会社でハードワークを続けてきた友人は新米ママとして頑張っています。
せっかくの貴重な充電期間を大切に過ごして、旦那さんとも家事・育児をシェアして、職場復帰後はかつてのガムシャラな働き方ではなく自分を大事にした働き方をしてほしいと願っています。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

ビートルズ ガ ヤッテキタ [ちょっとした話]

ビートルズ ガ ヤッテキタ

20170708 カブトムシ.JPG

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の二週前のテーマタイトルに真似てみました。

あちらはThe Beatles、こちらはbeetles
スペルが違いますけどね。

今日、出かけた先の最寄り駅(東急・日吉)の構内で大量のカブトムシが入ったケースを見つけたんです。
ちょっと数多すぎますよね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ