So-net無料ブログ作成

me ISSEY MIYAKE Random Stripe ほか [定番 PLEATS PLEASE]

ISSEY MIYAKE GINZAが9月1日にグランドオープンするのに先立ち、新ショップISSEY MIYAKE GINZA / OMOTEの招待イベントに行ってきました。

20170831 ISSEY MIYAKE GINZA.JPG

お土産にいただいたのは、銀座の萬年堂本店の和菓子「ゐやび餅」
「ゐやび」とは、「礼び」「謝び」と書き、お礼・感謝の意を表すそうです。
蒸し菓子を薄紅色に仕立て、白小豆を上に散らした"はんなり"した味。

PLEATS PLEASEの六本木店のスタッフ時代から知っている女性がOMOTEのストアマネージャーとして戻ってきました。(六本木のあとELLTOB TEP GINZA→PLEATS PLEASE南青山)
かれこれ十年近く彼女を見ているので、成長して戻ってきた姿を見て感慨深いものが。

そして、開店お祝いにme ISSEY MIYAKEの秋の新作、Random Stripeのカーディガンをお買い上げ。

20170831 me Random Stripes.JPG
ショッパー(買い物袋)はPLEATS PLEASEの限定バージョン

以前、ELLTOB TEP GINZAにもme商品が置かれていたのですが、途中で置かれなくなり、今回また復活したのがうれしい。
meはPLEATS PLEASEに比べてカジュアル、値段もお手頃。
あまり縞柄は着ない私ですが、これは色の組み合わせが好みだったので。

そして、7月にオープンして以来、まだ行っていなかったISSEY MIYAKE GINZA / URAにも足を運びました。

そこでは、アクセサリーと香水を。

20170831 イッセイミヤケPerfume&Rings.JPG

ずっと使ってきた「パルファム プリーツプリーズ イッセイ ミヤケ」がようやくなくなりつつあったので気分を変えて違う香りに包まれようかと。

買ったのは、滴をイメージしたボトルのL'EAU D'ISSEY PURE(オードトワレ、小さいサイズ 7,776円)
懐かしい香り~♪

もう一つ、アクセサリーはISSEY MIYAKEのアルミニウム製リング4点セットAURORA DAWN(写真手前、12,960円)
4年前に買ったSUNSET FORESTも並べてみました。
この4色は、濃紺、若草色、ブロンズ色、真紅。
通販番組だったら、「奥さま!このお値段で組み合わせいろいろ、お買い得ですよ~!」と言いたいところ(笑)
また違った組み合わせで楽しめそう♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

寸暇を惜しむ [日記]

今日は定期的な通院のため半日休みをとった。

10時には終わったので出社するまでの三時間あまりを有効に使うぞー!
と、まずは日本橋室町に向かって三井記念美術館で美術鑑賞。

そして、ランチは敢えて福井。銀座一丁目にある食の國 福井館へ。

20170831 食の國福井館1.JPG

ソースカツ丼とおろし蕎麦の「まん福セット」。
時々この福井グルメが食べたくなるんです。

そして買い物も~
20170831 食の國福井館2.JPG
ソースカツ丼味のうまい棒風の菓子、おかき、福梅(梅干し)など

満腹になったあとはPOLA MUSEUM ANNEXでアート鑑賞して余裕で会社到着。

うん、お腹も心も満たされた有意義な半日になりました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人の発想力 [ちょっとした話]

日本人の発想力、"痒い所に手が届く"サービス力にはつくづく感心させられます。

ガム、キシリッシュの包装箱。
20170829 キシリッシュ1.JPG

「ガムが少なくなったら半分に折りたためます。」

20170829 キシリッシュ2.JPG

もともと小さいガムの包装箱。
半分になったところで、サイズにそんなに大きな違いは生まれないと思うけど。
それでも「小さいことはいいことだ」どうだ!と言われているような気がする。

この仕様を思いついた人、楽しい仕事をしていそう。
そして、このアイデアの商品化を決めた人、遊び心がわかる人。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠足気分で高崎へ [旅 関東]

今日はお昼前から外出。

上越新幹線の車内で食べるため、東京駅で買った駅弁は台湾風ルーロー飯弁当
20170829 台湾風ルーロー飯弁当.JPG
独特の香辛料で味付けされた豚肉がアジアン~

新幹線は二階建て。
いつもは車両二階の席につくことが多いけど、今回は一階に座ってみることに。
すると、いつもとは違うこんな視界が。

20170829 大宮駅ホーム.JPG
窓枠とホームの床面が同じ高さ!

目的地の高崎駅に到着。
プライベートでは美術館を訪れ、最近は北陸新幹線の通過駅として車窓から見ることはあっても仕事で降り立つのは初めて。

20170829 高崎駅構内.JPG

駅構内の時計を見ると、ピアノと五線譜をデザインしてある。なぜ?
駅前の通りを歩くとハープの形をしたオブジェとかもあり、何か音楽に関係がありそう。
ということで、ネットで調べると、高崎市は音楽(レコーディング施設等)を通じた街づくりを推進しているようです。へぇー。

さらに高崎城址公園への通りの街路灯の途中から白く霧が吹き出ているのが目に入った。
20170829 高崎市ミストシャワー.jpg

街路灯にホースを垂らしたシャワーミストです。
高崎市は熊谷、前橋などと同様、夏になると最高気温が日本全国でも高い場所としてニュースにも出てくるくらい暑いところ。

いろいろと興味深い発見のあった高崎日帰り出張となりました。

【おまけ】
夕食は久々のモスバーガー

20170829 MOSにくにくにくバーガー1.JPG

29日は肉の日。
限定販売の「にくにくにくバーガー」850円!というのを勇気を出して食べてみた。

20170829 MOSにくにくにくバーガー.jpg

その名の通り、パン(バン)ではなく肉(パテ)、具は薄切り肉と鶏肉。
こんなに一度に肉を食べることもめったにない経験。(もうやってはいけない経験だわ)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:高崎市
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハーゲンダッツ ソルティバタービスケット&キャラメルヴァニーユ [定点観測 ハーゲンダッツほか]

ハーゲンダッツの定点観測。
ミニカップの期間限定の新商品。

まずは、ソルティバタービスケット

20170827 ハーゲンダッツ・ソルティバタービスケット.JPG
ビスケットが入っているので食べごたえあり

続いて、キャラメルヴァニーユ

20170828 ハーゲンダッツ・キャラメルヴァニーユ.JPG
わかりやすく言うと、キャラメルバニラ味。濃厚

秋冬に向かって、どんどん濃厚なフレーバーが増えてくるのかしらね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

谷中から上野 懐かしい風情 [東京 お出かけ]

今日は午後からお出かけ。

メトロ千代田線の千駄木駅で下車、団子坂の方向へ歩いて行く。

最初に目に入ったのは年季が入った外観のお店、菊見煎餅総本店
20170826 団子坂煎餅屋.JPG

100メートルもいかないところに江戸千代紙の老舗、いせ辰
20170826 いせ辰.JPG

ということは、かれこれ30年近く前にこの辺りを歩いたことがあるのねぇ。

その向かいには日乃本帆布
20170826 日乃本帆布.JPG
店先の帆布がアイキャッチ

台東区立谷中小学校は創立116年、歴史があります。
20170826 谷中小学校.JPG

もう少し行くと、第一の目的地、全生庵。
ここで怖ーいアート鑑賞。(別の記事で)

谷中の秋祭り。
20170826 谷中秋祭り.JPG
シャッター前に置かれた赤茶けた手押しポンプと牛乳入れ?がレトロ~

谷中霊園の脇を上野公園方面に向かうと(上野桜木)、第二の目的地の小さな喫茶店が見えてきました。

20170826 愛玉子.JPG

店名にもなっている愛玉子(オーギョーチー)が目当てでした。
初めてこの界隈を散策したとき、愛の玉子って?と興味をひかれたものの、その時は素通り。
台湾の夜市で売られているのを見て理解。年齢を重ねる(経験を積む)ってこういうことなのね。

すぐそばには、昔ながらの喫茶店、カヤバ珈琲があります。(ここは以前に入店済)
20170826 カヤバコーヒー.JPG

東京藝大の美術館でコレクション展を鑑賞。

20170826 東京藝大・藝祭.JPG
毎年、アート御輿が迫力ある、学祭も間近のようです

続いて、東京国立博物館で開催中の展覧会を見る前に、休憩。

20170826 鶴屋吉信・生水羊羹.JPG
鶴屋吉信の生水羊羹 挽茶の風味がすっきり

20170826 百日紅.JPG
表慶館の前に白と赤の百日紅の花が見ごろを迎えていました

帰りに通り抜けたJR上野駅構内。

20170826 上野駅構内.JPG
パンダもお祭りバージョン

谷中~上野桜木~上野、いろんな形で涼みました。
だって今日の東京、暑かったから~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:上野 谷中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひき肉・薄切り肉・ひとくち肉 [レストラン&フード]

今週は連日忙しく体力勝負の一週間でした。

そこでランチは肉メインで!

月曜、ハンバーグと大きなエビフライがのった定食。
20170821 ハンバーグ&エビフライ定食.JPG

木曜、韓国料理のお店で生姜焼き丼。胡麻がたっぷりのってます。
20170824 生姜焼き丼.JPG

金曜、ステーキくにで日替わり(ひとくちステーキ)定食。
20170825 ひとくちステーキ定食.JPG
ソースをかけると熱々の鉄板で跳ねて飛び散ることといったら。紙エプロンしてたから助かった

どのお店も新規開拓。
でもランチタイムなのに喫煙可だったりで再訪はないかな、、


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:肉料理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年8月 緊急帰省  [日記]

(この記事は10月終わりに、遡って書いています)

前回、7月中旬に帰省した際、入院して3か月近く経過していた父はかなり衰弱していた。体力の衰えとともに気力も減退。
大好きな大相撲のテレビ中継も、ほとんど寝たきりの状態で見たり見なかったり。「遠藤が出ていない(休場)から、見ていても面白くない」とのこと。

7月初めには、外出許可をもらって兄の自宅に行き、同じく老人ホームから外出してきた母とともに、兄夫婦と父の90才の誕生日お祝いのランチ(にぎり寿司)を美味しそうに食べていた話を聞いていた。その時は、母のほうが神経痛がひどくて歩行もままならない状態だったのに、二週間で形勢逆転。

中旬には母は痛みも弱まり車椅子なしで歩けるように戻ったのに、父は下痢と微熱が続きトイレ以外はベッドに横たわっている状態。
実は、父の希望としては、私の帰省に合わせて実家に帰り、自分の水墨画作品を整理したい、かつて食事をした料理屋で美味しいものを食べたい(しかも魚料理とフレンチビストロをはしごして!)、ということだったが、そんな体調では叶わぬ希望。

入院3か月近くが経ち、ほんの少し体調が良くなった時、そろそろ転院かという話も出てきたものの、数日後には食欲不振での栄養不足を点滴で補うことになり、転院の話は立ち消え。

最終週末にいつものように父の携帯電話に電話したけど応答なし。
その週末に病室も個室に移り、完全に寝たきり、酸素を取り込むための吸入マスクを付けるようになった、と兄から聞いたのは翌日の月曜。
7月23日に話をしたのが父との最後の電話での会話となりました。
その週末も最終週末も日中とにかく眠くて昼寝していたのは父と私がシンクロしていたせいなのかも。

そして、7月31日の昼。兄からの電話。
父の容態について医師から呼び出され話を聞くことになったと。
それから午後は、仕事をしていても心ここにあらずの状態で、仕事に集中できなくなりました。
夜、あらためて兄と電話で話したところ、父がまだ意識があるうちに会わせようと母を老人ホームから連れ出し病室で少し会話をしたとのこと。これが二人にとって最後の顔合わせ。

8月1日。兄との電話。
父はスイカやトースト、アクエリアスを数くち口にして、話もできたとのこと。
(かつての主治医から果物を食べるのを止められていたが、最近は気にせず食べたいものを食べようと開き直っていました)
意識があるうちに私も父の顔を見たいと思い、2日の夜行バスで帰省する予定を立てた。

ところが、2日の昼。
病室を見舞ったときに父が弱気発言をしたことを受けて動揺した様子で兄が電話をかけてきた。
私は居ても立っても居られず、夜行バスの予約を取り消し、一刻も早く父のもとに行けるよう、いつもの新幹線ではなく飛行機で金沢に向かうことにした。

20170802 1ANA.JPG

17時前に小松空港に到着。
20170802 2小松空港1.JPG
自衛隊機もどこからか到着

ひゃくまんさんに出迎えられ
20170802 2小松空港2.JPG

到着ロビーでヤツとも遭遇。
20170802 2小松空港3.JPG

18時すぎに金沢駅で義姉と合流し、その足で父の病院へ。
平日に帰った私に怪訝そうな顔をするので、「夏休みで帰って来た」と告げ、「明日また来るね」と兄の家へ。

3日の朝。ちょうど昨日、梅雨明けした金沢。爽やかな青空が広がっている朝です。
20170803 蝉の抜け殻.jpg
蝉の脱け殻二つ見~つけた

朝食後、父の病院へ向かうとき、用水にカルガモの親子がスイスイと行進中。
20170803 カルガモの親子.JPG

病室では父にリンゴジュース(昨日、羽田空港に入っている千疋屋で買ってきた)を口に含ませてあげたら、わずかだけど美味しそうに飲んだ。
少し落ち着いている様子だったので、「用事があるから羽咋(実家)に行ってくるね」と伝え、兄の車で一緒に行くことにした。

20170803 あかつき屋.JPG
あかつき屋の軒先には風鈴が揺れている

実家ではほんの一時間ほどで用事をすませ、とんぼ返りで金沢に戻った。

20170803 稲バウワー.JPG
途中(宝達志水町の果物など直売所)で見つけた稲バウワー。シュールすぎる…

母のところにも小一時間立ち寄り、再び父の病室へ。
一時間ほどベッド脇に座っていた。

今回はいったん東京(仕事)に戻ろう。
金沢滞在24時間。
だけど、戻るまえに気分転換したい。

JR金沢駅構内の鮨 歴々で軽くつまんで。
20170803 鮨歴々1.JPG
(バイ貝、甘えび)8貫+巻き。日本酒は九頭竜

カウンター隣のお客さんが注文していた白海老も追加。金沢では珍しいコハダ。
20170803 鮨歴々2.JPG

食後のデザートは新幹線の車内販売でフィナンシェ。
20170803 青天のフィナンシェ.JPG

【おまけ】
東京駅に着いて山手線に乗り換え。

20170803 JRガリガリ君車両.JPG

動体視力検査。車両に描かれているものは?
答えは、ガリガリ君!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感