So-net無料ブログ作成

地元で美魔女?同窓会 [日記]

あー、またしてもやってしまった。

余裕をもって昼過ぎの新幹線(全席指定かがやき)を予約したのに、年内にやっておかねばいけないことを延ばし延ばしにしていたことを片付けたりしていたら時間がギリギリに。
仕方がないので、東京駅までタクシーに乗ることに。(交通量も少ないだろうし、地下鉄よりも早いはず、との予想)
そして、丸の内南口に到着したのが、ちょうど乗る予定だった新幹線の出発時刻。。
ふー、タクシー代が無駄になってしまったわ。

気を取り直して乗車ホームへ。
はくたか(自由席がある)の待ち列についてニ十分ほど乗車まで待った。

無事座れたものの、当然自由席車内は混雑。
20171230 新幹線はくたか.jpg

金沢に着いて、老人ホームへ直行し、母と少しだけ時間を過ごし、実家のある羽咋へローカル線に乗って向かいました。

20171230 羽咋駅前.jpg
駅前のUFO(かなり前からの町おこしの一環で、、笑)

同級生がやっているダイニングバー?(SHING-BAY)に集まったのは中学のときの同級生。

20171230 羽咋同窓会1.jpg

アメリカ人と結婚してシアトル近くの島に住んでいる陸太太さんの里帰り帰国中に合わせて声かけがあったのですが、そこはネット時代。LINEであっという間に連絡網(この表現も古いよね)が作られました。その名も"美魔女"というグループ名(笑)

あと二人は、それぞれ同級生どうしで結婚し、嫁の立場でありながら集まってくれました。(数少ない地元に残っている一人と、横浜在住でドライフラワーアレンジメントで作品制作・通販・講師として頑張っている一人)

20171230 羽咋同窓会2.jpg

このメンバーで集まるのは実は初めて。
中学時代、特別仲が良かったというわけではないけれど、年月を経て、分かり合えることも増えるからなのかな。
話題は、懐かしい中学時代の共通の思い出話や自分たちの親のこと、当時の同級生たちの近況などという定番のテーマが中心。もちろん、美魔女の集まりだから美容と健康のこともね。

人生100年時代に突入。
まだ折り返し地点をすぎたばかりの私たち。
身体を整え、心を豊かに、これからも明るく楽しく毎日を送りたいと思った年末です。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

2017東京の街歩き納め [日記]

今日から年末年始休暇。

年内最後の東京街歩きはゴッホをテーマに六本木ヒルズと上野をブラブラ。

まずは六本木ヒルズで映画を観てランチ。(鑑賞記録は別の記事で)

20171229 焦がし味噌もつ煮ラーメン.jpg
キンシャリ屋、焦がし味噌もつ煮ラーメン

日比谷線で上野へ。快晴の空。

20171229 上野ジュエリーブリッジ.jpg
ジュエリーブリッジ

東京都美術館で展覧会を堪能したあとはスイーツタイム♪
20171229 マロンパフェ.jpg
栗好きにたまらないマロンパフェ

クリスマスが終わった途端に正月準備が始まりました。

美術館の門にも豪華な門松飾り。
20171229 門松飾り@東京都美術館.jpg

帰宅してジムに行く途中、近所のシェラトン都ホテルのロビーにお邪魔して設営中をパチリ。
20171229 正月飾り@シェラトン都ホテル.jpg

東京タワーは行く年の名残を惜しみ、来る年に向けてのライトアップ。
20171229 東京タワー2017.jpg

私は明日から帰郷します。

皆さま、良い年末年始をお過ごしくださいませ~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

ジンギスカンで前祝い [日記]

今日は仕事を終えて四谷へ。

金沢・東京と同じ職場で働いていた元同僚(今は別のところで働いている)が出産休暇に入るというので、前祝い兼ねての忘年会。
四谷駅近くのジンギスカンたりむというお店で。

三人でスタート。久しぶりのラムチョップ、かぶりついて~
20171227 ジンギスカンたりむ1.jpg

一時間ほど経過して、ようやく四人目登場。では、メインのジンギスカン開始!
20171227 ジンギスカンたりむ2.jpg
玉ネギの並べ方が美しい~

お肉とともにお酒もおしゃべりも進み。
しかし、何を話していたのか、会話の半分は覚えていない。(最近、これ多い、、)
でもいいんです、その時間が楽しければ!

西山製麵のつけ麵で締め。
20171227 ジンギスカンたりむ3.jpg
ツルツルっといけて、もっと食べたかったくらい

40歳にして初産。(40代での出産、私のまわりでは全然珍しくなくなりました。40歳くらいで産んだ女性には「で、二人めは?」と聞いてしまうほど)
高齢出産であることにかわりはないので、無事に元気な赤ちゃんが産まれることを心から祈っています。
ジン、ジン、ジンギスカン~♪と陽気に景気づけ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

地元の友人と飲む [日記]

今日は仕事を終えて御茶ノ水(湯島)へ。

地元の同級生(中高)が出張で東京に来たので一緒に夕食。
普段は和食(家庭料理)がほとんどだろうと思い、ワイン飲みながら食事できるところがいいかな。

宿泊先の付近で手軽に入れそうなお店をぐるなび検索して見つけたのが、チキン&ワイン 月光食堂というお店。名前のとおり、食堂みたいな雰囲気で、19時すぎに来店したときにはすでにワイワイガヤガヤ、10人以上のグループが盛り上がっていました。

私たちは入口ドアそばの小さなテーブルでこぢんまりと。
20171219 チキン&ワイン月光食堂.jpg

彼女とは中1のクラスで一緒になり、最初に友だちになった。そして高3のクラスでも一緒に。
細ーく長ーく友人関係は続いています。
そして、東京であろうと関係なく地元の方言で存分におしゃべり。

わざわざ地元のお土産を持ってきてくれました。
20171219 ころ柿・森八宝達.jpg

ころ柿(干し柿)と金沢の老舗和菓子屋・森八の宝達(地元の地域名)という焼菓子。
懐かしさに包まれた時間でした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

女子会クリパ [日記]

いつの頃からでしょう、クリスマスパーティーを"クリパ"と略すようになったのは。

というわけで、本日、私もクリパでした。
メンバーはポール・ボキューズの毎月のワインの会に参加している女性たち。
4月に四十代半ばで初めての子を出産して現在育児休職中の友人宅に私含めて5人が集い。

20171217 女子会クリパ1.jpg

最寄駅に直結の東急で買い出しして、並べたらこんな感じ~
20171217 女子会クリパ3.jpg

では、乾杯~♪
20171217 女子会クリパ2.jpg

友人の8か月になった女の子の成長ぶり(生まれて間もなくにお祝い目的で訪問して以来)を皆で目を細めながら話しかけて喜んだり、"保活"(保育園に入園させるための活動の略)の話で盛り上がったり。ワインの会で集まっていた頃とずいぶんと話題が変わったものです。

13時にスタートし、飲んだくれている間に16時が過ぎていてビックリ。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。

クリスマス気分を味わおうと、別の友人が買ってきてくれたホールケーキで締め。
20171217 女子会クリパ4.jpg
アンテノール製。苺のショートケーキは美味しいね

友人はスパゲティを作る準備もしていてくれたけど(その前にジャガイモとサバ缶のグラタンを出してくれた)、すでに全員お腹いっぱいで辞退。
予定の17時半においとますることとなりました。

今日は出かける前にジムのプールで軽く泳いで向かい、帰宅前にもう一度ジムに寄り道してもうひと泳ぎ。(どちらも20分ほど)
二回とも入浴後に体重を測ったのですが、クリパのあとは1㎏近く増量。体重は正直。
年末年始、人生最高体重更新だけは避けたいところ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 

サンバ踊って年忘れ [日記]

徐々に年末の忘年会ムードになってきました。

定期的に集まっている以前の仕事仲間での「季節の会」
今年の忘年会はサンバショーを見ながら陽気に年を越そう!ということでブラジル料理。

渋谷道玄坂の奥まったビル2階にあるシュラスコ&ビアバー Gocchi Batta
20171214 ブラジルGocchi Batta.jpg

ビュッフェスタイルで食べ放題、飲み放題。

サラダ、とりすぎました、、、
20171214 ブラジルGocchi Batta1.jpg

お肉、鶏・豚・牛。これは序曲。
20171214 ブラジルGocchi Batta2.jpg

最近、肉の塊が食べたーい!と思っていたので、念願叶ったはいいけど満腹~
そうこうしているうちにサンバショーが始まりました。

登場からハイテンション。
20171214 ブラジルGocchi Batta3.jpg

腰をフリフリ~
20171214 ブラジルGocchi Batta4.jpg

お尻プリプリ~
20171214 ブラジルGocchi Batta5.jpg

お客さんの手をウムも言わさず引っ張ってステージへ~
20171214 ブラジルGocchi Batta6.jpg

終わりには、私も手を引かれトレーンの先頭にされて場内一周(笑)
オーレー!オーレー!松ケン サンバ~♪ ではないけど、陽気に踊っての年忘れ、いいですね。

渋谷駅前の子どもたち(彫刻)もバンザーイ!
20171214 渋谷駅イルミ.jpg
イルミネーションツリーにはキティちゃんの真っ赤なリボン型オーナメント付き

【おまけ】
今朝は歯の治療のため近所のデンタルクリニック(シェラトン都ホテルの地下)へ。

街路樹の銀杏の黄葉もどんどん散っています。
20171214 散る銀杏.jpg

ホテルロビーのシャンパンタワーのクリスマスツリー。ゴージャス♪
20171214 シェラトン都ホテルXmas.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ドキドキの再会飲み会 [日記]

今夜は久しぶりにドキドキの飲み会でした。

20171213 東京麻婆食堂.jpg

まだ20代だった頃にファンだった男性との二十年ぶりくらいの再会だったので。
(それもあって先週、ヘアーサロンで白髪染めて臨みました、笑)

私が勤務していた会社の野球部(セミプロ実業団)のキャプテンをしていた彼、いい感じの枯れ具合(ギラギラでもなく、ショボショボでもなく)でした。走っているとかで、体もかつての筋肉モリモリから引き締まったシュッとしたスリムな体形。

でも、集ったお店(赤坂の東京麻婆食堂)は、全くもってロマンティックなムードなしの麻婆豆腐、餃子、炒飯といった男飯の店(笑)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:赤坂
nice!(0)  コメント(0) 

後輩たちとロジウラ女子会 [日記]

人のつながりって面白いね。

金沢時代の会社の後輩Yさん(今は名古屋勤務)が、東京でのワインの会の仲間のさらに後輩とは。
つまりは二人とも私の後輩(大学)だということが判明。
昨夜は、Yさんが出張で東京に来るということで、三人で神楽坂で食事をすることに。

CASA UOKIN 神楽坂というお店。飯田橋駅から坂をのぼり、毘沙門天の善国寺を通り過ぎ少し行ったところを左に折れ、路地裏を入っていく。

20171130 CASA UOKIN1.jpg
隠れ家っぽい

スタートは二人で。
20171130 CASA UOKIN2.jpg20171130 CASA UOKIN3.jpg

バクダンサラダ(苦みの少ない春菊)、石川県産アオリイカのグリル(肉厚)、ともに美味しい!

20時半ごろにようやく三人目が合流。
20171130 CASA UOKIN4.jpg20171130 CASA UOKIN5.jpg

海の幸のカルパッチョ、二人は生牡蠣NGで3個とも私の胃袋に~
渡り蟹のスパゲッティ、しっかり脚もしゃぶりました~
うんうん、白ワインが進みます♪

そして、本日の金曜日。
Yさんが名古屋に戻った夜、名古屋に遊びに来る大阪勤務の友人(私の金沢時代の後輩でもある)と食事をするという話を聞き、それではと私も合流して三人で会うことにした。
なんと、東京と名古屋、場所を変えて、Yさんと私+共通の友人という組み合わせの女子会続き。

名古屋でのお店は、偶然にもまた路地裏。しかも店名がロジウラのマタハリ
新幹線口から徒歩5分くらいの場所。ちょっと危なげな雰囲気。

20171201 ロジウラのマタハリ1.jpg

20171201 ロジウラのマタハリ2.jpg20171201 ロジウラのマタハリ3.jpg
20171201 ロジウラのマタハリ4.jpg20171201 ロジウラのマタハリ5.jpg

ベトナム、タイ、インドネシアなど、東南アジア各国の料理とお酒を気軽に楽しめるお店。

二晩続けての後輩たちとの女子会。
ほっこりとした気分にさせてもらいました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

今に追いつく [日記]

11月は"いい〇〇"という記念日が目白押し。

11月29日の今日は、「いい肉の日」
(26日は「いい風呂の日」だったそうです)
ランチに肉専門店に行くつもりが、時間がなくて断念。
夜は飯田橋(神楽坂)で映画を見る前に映画館ギンレイホールそばを探索し、黒兵衛というラーメン屋さんに入ってみました。

20171129 黒兵衛醤油ラーメン1.jpg

店内にサイン色紙や写真を飾ったりというのはよく見るけれど、「座った席です」という表示を見るのは初めて。

初来店の私なりの流儀。一番シンプルなものを注文する。

20171129 黒兵衛醤油ラーメン.jpg

というわけで、醤油ラーメン。
見た目はコッテリして見えますが、意外とあっさり。(でも、スープは半分以上残しました)
トッピングが充実していて、ベースのラーメンは650円に対し、全部乗せスーパースターは追加650円。挑戦してみたいような、やめておいたほうがよさそうな。うーん、それが問題だ。


毎日、カレンダーを何度も見ているけど、明日で11月最終日という事実に愕然。
今年もあと1か月で終わってしまう~

記録できずにいる記事が累積の一途。
過去を振り返りながら、遡って追いつこうとしてきたけど、発想の転換!
まずは"今"に追いつくことを強化しよう。
そして、今から過去に少しずつ戻って(記憶をよみがえらせて)記録することにしよう。
(ということで、映画やライブビューイング、美術展の記事を増やしています)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

今日は何の日? WLBの日 [日記]

今日の休日は一般的には「勤労感謝の日」

「ワーク・ライフ・バランスの日」でもあるんですよ。

そんな休日、朝から雨だったこともあり、一日じゅう自室でのんびり、休息の日。
こんな時間も必要よね。

そして、かなり久しぶりに(前回の記憶がない)ご飯を炊いた。
これが食べたかったから。

20171123 ボンカレー.jpg

もう何十年と続くロングセラー商品、ボンカレー。
でも、常に商品開発がされていて、これはお湯で温めなくてもすむ電子レンジで2分温めればいいもの。
洗い物(フライパン)や水、手間・調理時間が減るからうれしいよね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)