So-net無料ブログ作成
検索選択

春まだ遠し [日記]

「暑さ寒さも彼岸まで」

毎年、この時期になると口にするフレーズ。
春分の日が過ぎたのに、この週末は冬に逆戻りのような寒さ。(東京の最高気温10度以下)

先日は桜の開花宣言(靖国神社にある標準木のソメイヨシノが開花)があった東京。
寒いから自室にひきこもり、目ではなく舌で桜を愛でました(笑)

資生堂パーラーのチーズケーキ、季節の味は桜。
20170325 桜チーズケーキ.JPG

そして、外出しないとなると自炊するしかない。
先日購入したサバ缶パプリカ・チリ味と、小袋のコーン、マッシュルーム、ミックスビーンズ、トマトの缶詰が材料。

20170325 サバ料理0.JPG

クックパッド風に~

20170325 サバ料理1.JPG

鍋に材料を全部入れて、ハーブを少しパラパラ、オリーブオイルも少々。

出来上がり♪ 意外とピリ辛のお味でした。

20170325 サバ料理2.JPG

【おまけ】
3月のワイン記録。
近所のナチュラルローソンで購入したハーフボトル。

201703 ハーフボトルwineオーストラリア&チリ.JPG

オーストラリア産のJacob's Creekとチリ産のPASO del SOL
家飲み用にはほとんどヨーロッパ産、カリフォルニア産を買いません。
ニューワールド(カリフォルニアも含まれるけど)のほうがコストパフォーマンスが高いから。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年3月帰省 家族の絆 [日記]

三連休で帰省の土曜の朝。
金沢の繁華街、片町の安ホテルで一緒に泊まった友人と別れ、兄の町家ゲストハウスに向かうべく街中に出た。

かつてはラブロと呼んでいたショッピング施設が新しく建て替えられていて(片町きらら)見違えるような場所になっていて衝撃。
時間がなかったから中には入らなかったけど。
20170318 片町きらら.JPG

ゲストハウス「あかつき屋」の玄関も春らしい装いに。

20170320 あかつき屋1.JPG
金沢美大を卒業する女子学生がデザインの桜と暁をイメージしたもの

手前に敷いてあるのは滑り止めの筵(むしろ)。
上がりの間には、この季節恒例となった、母の花嫁のれんと雛人形の飾りつけ。

20170320 あかつき屋2.JPG

兄のサポートをしたあと、両親が待つ老人ホームへ。
冬の寒さが終わって幾分過ごしやすくなってきたので、母も連れて久しぶりに実家に行くことに。
JRの電車に乗ること一時間。車窓を眺めながら三人でおしゃべり。
実家の最寄り駅に着き、タクシーで実家へ。
簡単に昼食を済ませ、近所の親戚のおばさんも一緒に私が運転する車で門徒になっている隣町のお寺に行きました。(今回、実家に戻った目的)

二時間ほどお参り。
20170318 専勝寺.JPG

しばし法話に耳を傾けました。
「信」とは何か、幸せとは何か。
非日常の世界で、普段とは異なる時間を過ごすのも悪くないな、と思うのは私も年を重ねた証拠?

実家に戻り、夕食前にスーパーへ。(買い物のほか、敷地内にあるコイン精米機で精米するため)
運転席から正面を見ると妙に大きく真っ赤な太陽が沈もうとしているところでした。

20170318 夕陽.JPG
肉眼だともっと大きくハッキリ見えたのだけど

母にとってはお正月以来の帰宅。(父は時々帰っていた)
玄関先でお向かいの人と懐かしそうに話をしたり、庭の紅梅がほころんでいるのを眺めたりして嬉しそう。(主はいなくても草木は花を咲かせて待っていてくれました)

20170319 実家の紅梅.JPG20170319 実家のリュウキンカ.JPG20170319 実家の椿.JPG

夕方、義姉が迎えに来てくれ金沢に戻り、夕食は焼肉!

90歳近い両親(特に母)は大の肉好き。(老人ホームの食事では物足りないらしい)
20170319 焼肉なんば亭.JPG

今回の帰省、最終日。
午前中は両親の部屋で溜まっていた郵便物や衣類などを整理し、週に一度入ってもらう清掃ではしてもらえない水回りの掃除など。
(自分の部屋の掃除のほうが行き届いていない現実、、)
お昼前に兄のところで簡単に用事を済ませ、兄・義姉とともに昼食に出かけることに。

20170320 春天おろし蕎麦.jpg
春の山菜天ぷら、おろし蕎麦が美味しかった~

三人で両親の介護のことなどを話す。
(介護はプロジェクトとしてチームで取り組むべし)
実家にいたときはケアマネジャーの方や近所の親戚と、老人ホームに入居した今は生活相談のスタッフの方とも連携して。
時々実家に帰ったときはできるだけ近所の方に電話や対面で話す機会をもって、つながりを保つように心がけています。

現在のモットーは、「できる人が、できる時に、できる事をする」
近くにいる兄・義姉は毎日のように両親のところに顔を出して話し相手になったり、外出(外食)に連れ出してくれ、離れている私は時々帰って二人ができないような片づけものをする。
皆で一つのプロジェクトに取り組んでいると思えば、気持ちの持ちようも違います。
共通の目標は、両親にできるだけ快適に余生を送ってもらうこと。

昼食後、リンゴの花が咲いているからと、義姉が郊外の高台までドライブに連れて行ってくれました。
両親も、車窓からではあっても広々とした外の景色を眺めるのは気分転換になった様子。

20170320 実家の水仙.JPG
実家の裏から持ってきた水仙

今回もあっという間に時間が過ぎ、東京に戻る時間に。(次回からは変容する金沢をもっと楽しみたいな)

20170320 中田屋きんつば(うぐいす・さくら).JPG

北陸新幹線車内のオヤツ♪
金沢銘菓の一つ、中田屋のきんつば(期間限定うぐいす、さくら)と飲み物は加賀棒茶。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢でチームB集結そこに、、 [日記]

プレミアムFridayではないけど15時過ぎに退社。

向かったのは上野駅。
20170317 上野駅1.JPG20170317 上野駅2.JPG

そう、北陸新幹線に乗って月に一度の帰省です。

20170317 御用邸の月.JPG

おやつタイム~♪
(上野駅構内コンコースで栃木物産展。御用邸の月は仙台の萩の月に似ている)

すると、通路をはさんだ席からクーンクーンという鳴き声が。バッグの中から聞こえてきます。
20170317 北陸新幹線車内.JPG

顔を出したかったようで、しばらくするとワンコもスヤスヤ~

金沢に到着。
駅コンコースに北陸新幹線2周年を祝うデコレーションがありました。
20170317 北陸新幹線2周年.JPG

同じ新幹線で東京から乗ってきた後輩Jちゃん(ワインの集いメンバー、遊びの友)と落ち合って一緒に向かった先は、金沢の繁華街・片町の裏手にある料理屋、金澤おくや

20170317 金澤おくや.JPG
金沢を離れているうちに新しい店がどんどんできているわ

三連休に合わせてJちゃんも帰省するとのことで、久しぶりに金沢でチームB(もう一人は金沢在住のリッキー)で飲もうという話になって、集結。(1月に一緒に長崎旅行をしたばかりだけど、笑)
ところが、ひょんなことからその話を聞きつけた私たちの共通の元上司(入社したときの育成担当)が「金沢で旨いシースー食わせてやる」と俄然はりきってしまい、お店をセッティングしてくれたのです。

先に金沢組が始めていたところに合流。まずは乾杯。そして、ザ・金沢、器は九谷焼!
20170317 金澤おくや1.JPG20170317 金澤おくや2.JPG
20170317 金澤おくや3.JPG20170317 金澤おくや4.JPG

船盛の刺身はこれで二人前。ガラス器のカニ味噌は独り占め。加賀蓮根がコリコリと入ったつくねハンバーグで満腹~

シースー(寿し)はなかったけど、金沢の美味しい料理とお酒をたらふく堪能すること二時間。
続いては、元上司の行きつけのスナック(!)に拉致されていったチームB三人なのでした。
なんだか新入社員の頃に戻った気分。

お店に着いたときにはすでにテーブルにご膳がセットされていましたとさ。
20170317 金沢二次会1.JPG

テーブルの奥に見えるのはカラオケの操作機械(?)。
えー、歌いまくりましたよ。薬師丸ひろ子メドレー、中森明菜メドレー、松田聖子メドレー、石川さゆり「天城越え」、もろもろ。
他の常連のお客さんの歌(いなかっぺ大将とか、働く車とか、なかなか面白い選曲)にも合いの手を入れるサービス精神旺盛な私たち。
元上司の歌にももれなく手拍子。
はい、一夜だけの"喜び組"に徹しました。(すっかり新入社員に逆戻り~)

深夜0時になったところで、お開き。お疲れさまでした!

自動販売機にも金沢のゆるキャラ、ひゃくまんさん登場。「いつもこうてくれて、あんやと」
20170317 ひゃくまんさん自販機.jpg

金沢の街はまだまだ賑わっていたけど、翌朝は現実に戻らないといけないから早く寝ないと。
ホテルに戻る手前でタコ焼きを見つけ、食べてしまったことは内緒にしておこう。(って、バラしてるけどね)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分だけでも春 [日記]

今日の東京、最高気温10度未満。さむっ。
3月半ばだというのにダウンコート着用で出勤しました。

今日は皮膚科の定期的な外来診察。
湿疹、治りそうと思ったら、また悪化して、しぶといことが憎くなる。
まぁ、主治医が良い人で短い会話だけど面白いから通うのはいやじゃないけど(笑)

ということで、いつもより早く帰宅できたので、third place(スタバ)でちょっと一休み。

季節のドリンク、さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール
20170315 サクラブロッサムクリームフラペチーノ.JPG
クリスピースワールは桜シェイブチョコレート&あられ

気分だけでも春を感じましょうね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビタミン補給 [日記]

食べたいと思うものが体が必要としているもの。

今日のランチは、外出先(ゲートシティ大崎)にフードコートのようなところがあったのでサラダを買って食べた。ラベルに2、3人前と書いてあったけど、本当にボリューム満点。

夜は珍しく会社に遅くまでいて帰宅が21時半ごろ。
なんとなく熱っぽく、体がだるく感じたので、ビタミン補給をしようとキウイとミカンをたっぷりと。

20170314 キウイ&みかん.JPG

あとは私の救世主、バファリンを飲んで寝ることに。

そう言えば、今日3月14日はホワイトデー。(日本だけの奇妙なイベントだけど)
東京タワーも白いライトアップに衣替えしていました。

先日、銀座の資生堂パーラーで買ってきたプレゼント用(女性の友人用)&自分用。
20170314 資生堂パーラー.JPG
ビスキュイトロワ、季節のチーズケーキ(桜)、マキアージュ・ショコラ

ラブリーな包装を見ているだけで、気持ちが優しくなれる。

自分用に買ったマキアージュ・ショコラ(10粒入り、2914円)は資生堂のシンボル、花椿の形。
口紅みたいに艶やか。
20170314 資生堂パーラーのルショコラ.JPG
フレーバーがシャンパン、バナナなど珍しいものが含まれている

一粒ずつ味わって食べましょ♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京で同級生と過ごす時間 [日記]

アメリカ(シアトル郊外の島)在住の友人が一時帰国中ということで久しぶりの再会。

同じ中学校の同級生のもう一人の友人(横浜在住)も呼んで三人で赤坂サカスの美登利寿しで待ち合わせ。

まずは生ビールに刺身から始めましょうか。
20170313 美登利寿し1.JPG

実は、テーブルに案内される前の店外で待っている間からずっと喋りどおし。しかも、周りの目など気にせずに地元(能登)の方言バンバン使って(笑)

浅利の酒蒸し。春~ 白ワインに合う~
20170313 美登利寿し2.JPG

帰国中の友人は、成田空港についてカプセルホテルに泊まっていたかと思えば、翌日に沖縄へ飛び、里帰り前に東京時間を満喫中。
横浜の友人は、ドライフラワーのアレンジメントを仕事にしていて都内で教室講師のあと、四国・高松でワークショップを行って前日の夜に帰宅、今日は早朝4時起きで花市場に材料の買い付けという忙しさ。完全にお疲れのご様子で、会話が止まったかと思って顔を覗き見るとシッカリと目を閉じて寝落ちしていました(笑)

締めはやはり握り寿しよね。そして、合うのは日本酒(伯楽星)。
20170313 美登利寿し3.JPG

前に会ったときもこのお店だったのだけど、赤坂のお寿司屋としては意外とお得なのです。(ひとり平均5000円弱)

しばらく海外遠征(近場の旅行ではなくという意味)してないけど、そのうちシアトル(&バンクーバー)に行きたいわ。どちらも二十年ほど前に一日程度訪れたきり。

20170313 赤坂サカスBIZタワー.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:赤坂サカス
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

moment of silence [日記]

きのう3月11日は東日本大震災の惨事が起きて丸六年となった日でした。

地震が発生した午後2時46分に合わせて黙祷。
その意識もあって、なんとなく昨日は外出しないまま室内にひきこもり。

私の約半世紀の人生の中で衝撃的だった映像TOP3(順不同)
●阪神淡路大震災の時の阪神高速道路がねじれるようになった様子(1995年1月17日)
●NYマンハッタンの世界貿易センタービルに大型旅客機が突っ込んでいく情景(2001年9月11日)
●太平洋から押し寄せる津波が道路も建物もあらゆるものをのみこんで進んでいくありさま(2011年3月11日)

部屋にいると、つい食べてしまう。先日コンビニで見つけた杏仁ソフトクリーム

20170311 杏仁ソフトクリーム.JPG
優しい味

今日もまた桜オムレットアイスなるものを食す。
20170312 桜オムレットアイス.JPG

梅から桜へと移る季節。

ジム近くで見つけた馬酔木の可憐なピンク色の花が鈴のように咲いていました。
20170312 馬酔木.JPG
英語名はJapanese andromeda

植物はエライね。時季がきたら順番に咲き始める。

May the world be peaceful.


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は何の日? 「感謝の日」 [日記]

今日(3月9日)は何の日?

20170309 岩手サヴァ缶.JPG
サヴァ?(フランス語で「元気?」という意味)

東銀座にある岩手県のアンテナショップで見つけた、3月8日は「サバの日」
と、一日遅れですが。

で、今日は「感謝の日」

朝、小一時間会社に出たあと、休暇をとって早退。(その後、いろいろと出歩いていた模様は別の記事にて)
こうやって平日の昼間から遊べる環境(状況)にも感謝です。

20170309 梅に鶯.JPG
銀座のショーウィンドウで見つけた「梅に鶯」

銀座を歩いていたら、子供服のお店、ファミリアの前に来ました。

20170309 ファミリアの軌跡展1.jpg

「ファミリアの軌跡展」という展示が行われているようなので、中に入ってみることに。

20170309 ファミリアの軌跡展3.JPG

現在放送中のNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の主人公たちのモデルになった四人の創業者です。
「べっぴん(別品)」とは特別な品のこと。

20170309 ファミリアの軌跡展4.JPG
創業当時の商品の一つ

"すべては子どものために"
愛情と品質にこだわった妥協のない"丁寧なものづくり"の姿勢が、一つひとつの商品に見てとれます。

戦後の混乱期、1948年12月に神戸三宮センター街のモトヤ靴店の2台の陳列ケースだけで「ベビーショップ・モトヤ」として始めたのがスタート。
1949年にはモトヤ靴店の隣に小さな独立店舗を構え、1950年4月には株式会社ファミリアが誕生。女性4人で始めたお店は大きく発展していったのです。

20170309 ファミリアの軌跡展2.JPG

「FAMILIAR」
フランス語で家族をファミリアと呼び、英語では「より楽しい、うちとけた、親友」という意味もあるというのが社名に決めた由来のようです。

20170309 ファミリアの軌跡展5.JPG

商品を熱心に、そして懐かしそうに見つめていたら、若い店員さんが「何かお探しですか?」と声をかけてきた。
私「二十年くらい前に関西に住んでいたとき、赤ちゃんのお祝いに阪急うめだに入っているお店でファミリアの商品を買ったことがあるんですよ」
来月産まれる予定の友人の赤ちゃんへのプレゼントの下見で、と伝えたら、分厚いカタログをくれました。帰宅してじっくり見ていたら、それだけで幸せな気持ちに。

今日は銀座の街を歩いていて、なぜか子どもがらみのショーウィンドウのディスプレイが目につきました。

20170309 陶器の子供たち.JPG
20170309 黒く大きいキューピー.JPG

赤ちゃん、子どもってかけがえのない存在ですね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:銀座 子ども
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15時間睡眠 [日記]

金曜ぐらいから喉が痛く、クシャミが始まり、週末の外出はマスクとサングラス着用で防備。
しかし、目カユカユ、鼻水タラリ、クシュンクシュンと症状悪化。

それでも、きのうの午前中は美術館でこんな自撮りをするくらい元気でした。
20170305 Marcel Breuerの家具展2.JPG

ただし、午後になり遅いランチ(ムロアジメンチカツバーガーと生ビール)を食べているあたりから頭痛が始まり、3時半ごろに帰宅した頃は頭が割れるように痛く、ジムに行く予定を返上してバファリンを服用してとりあえずベッドの中に倒れ込んだ。

枕に突っ伏して頭を抱えること十分前後。
第一波がやってきた。トイレに駆け込む。
ムロアジさんよ、サヨウナラ~

吐き気はいったん落ち着いたものの、まだ頭痛がするので再びベッドにバタン。
そのうち眠りに落ちた。
どれだけ眠っただろう。目が覚めた。
真夜中かな?と思ってスマホで時刻を確認。20:30
まだ、そんな時間かぁ。

喉が渇いた。ザクロジュースを飲んだ。
なんとなく熱っぽい気がしたので体温を測ってみた。36℃ちょうど
スマホがチカチカとメッセージの着信を知らせている。
近所の友人からだ。16:30に届いたものだ。
三浦半島のハーフマラソン大会に出場し、お土産にもらった三浦大根で煮物を作ったのでお裾分けしたい、とのありがたい申し出だった。
だが、如何せん、食べる気力も取りに行く元気もない。
丁重に無念のお断り。

そして、また横になった。
そしてまた吐き気に襲われた。第二波。
ザクロジュースよ、サヨウナラ~

年に数回、激しい頭痛に起因する嘔吐に苦しまされる。
もう何も吐くものはないはず。
朝まで寝よう。

月曜の朝。7時。
アラームで目覚めた。前日の夕方4時ごろから通算すると15時間の睡眠。
頭は覚醒しているが体が起きようとしない。
ではと検温してみることにした。36.5℃
やはり平熱の範囲内。インフルではなさそう。
喉が少しイガイガして、時折コホコホ咳も出る。
花粉症と風邪をひいたのかも。
医者に行くほどでもないよね。葛根湯でも飲むことにするか。
今日は午後に出席予定の会議もあるし、出社しなくちゃね。
とすると、そろそろ起きたほうがいいな。仕方ない。

と、NHKの『べっぴんさん』の始まりとともに起き上がった。
空きっ腹の朝食はお腹にやさしくヨーグルトにした。
動き始めると体のだるさが取れてきた。
さぁ出かけようと玄関先で左腰がピキッ。
え? 久しぶりのプチぎっくり腰?

とりあえず一日の勤務を終え、行きつけの整骨院へ。
電気をあててもらい、痛みを感じる腰周辺を治療してもらった。
かかりつけがあるだけで心に余裕、安心感。

帰宅前。
近所の友人に連絡をとり、前日にもらい損ねた大根料理をもらうことに。
おでん、ふろふき大根(味噌付き)、ピクルスの三種類をいただいた。

夕食に早速おでん。
20170306 三浦大根おでん.JPG
ちゃんと面取りしてある

走り屋さんの友人に、たかり屋さんの私。

(長文を最後までお読みいただき恐縮です)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おうち雛祭り [日記]

今日は雛祭りの日。

週の前半が外食続きだったので、後半はおうちご飯。
20170303 雛ちらし寿司.JPG

桃の節句ということで、缶チューハイは「ほろよい もも」、デザートのアイスクリームもホワイトチョコレートピーチ。

さすがGODIVAのおフランス製アイスクリーム、美しい。
20170303 GODIVAホワイトチョコレートピーチ.JPG

季節の飾りもお雛様仕様。(一部、先月の春節から引き続きですが)
20170226 雛飾り.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:雛祭り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感