So-net無料ブログ作成
検索選択

区切り [日記]

なんていうことでしょう。
今日で今年も半分が終わってしまった。

20170630 七夕飾り@白金アエルシティ.JPG

白金アエルシティ、スタバ前の七夕飾り。
この週末は白金プラザ会の「天の川蛍祭」とのことで、屋台用テントが準備されています。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分だけでも パート3 [日記]

タイに来ています。

20170627 タイ料理ランチ.JPG

はい、気分だけでも味わおうと、ランチを勤務先近くのタイ料理食堂で食べただけです。
鶏肉の生姜炒め定食。
この安っぽい食器とお盆が現地の屋台を思い出させてくれます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:タイ料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気分だけでも パート2 [日記]

北海道に行ってきました。

20170625 北海道どら焼きほか.JPG

という気分で、近所のスーパーで北海道展で売っていた「北海道がたっぷり バタークリームどら焼き」「べつかいのコーヒー屋さん ミルクコーヒー」などの朝食が今日の活動源。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一般人も歯が命 [日記]

先週から右上奥歯の詰め物が欠けたような感触(舌をあてると違和感)があり、水曜にデンタルクリニックで受診。

何年も定期的に検診と歯石クリーニングのために通っていた近所のクリニックが昨年3月に閉鎖する直前に受診して以来、次に通うクリニックを決められずに結局一年あまりが経過。
今回はネット検索で近所で予約できるところを探したところ、シェラトン都ホテル内にあることがわかったので早速予約して行った。

やはり詰め物が欠けていた。
そして、虫歯になっていることが判明。
初診時には確認と仮詰め。
二回目の今日は治療開始の前に全体の歯石クリーニング。

このクリニック、撮影した写真や検診した歯や歯茎の状況を印刷した紙を入れた個人ファイルを作って渡してくれた。これはうれしい。言葉で聞いただけだと忘れてしまうから、あとで見かえすことができるからいいね。

次回から治療開始。どうなることやら。
芸能人じゃないけど(これが通じる世代は限られてる?)、一般人も"歯が命"

20170624 七夕飾り@シェラトン都ホテル.JPG
ホテルのロビーには大きな七夕飾りと紫陽花


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

気分だけでも パート1 [日記]

キアヌ・リーブスが数日前にブラリと来店してラーメン(全部入り)を食べて行ったという赤坂の店でランチを食べました。

20170620 九州じゃんがらラーメン.JPG

私はシンプル&オーソドックスなトンコツラーメンを注文。
気分だけでも彼と同じ空間にいる妄想を~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年6月 父の日の帰省 [日記]

6月の本来の帰省予定は、この父の日の週末でした。

往きは上野から乗車。

20170617 上野駅・福井恐竜.JPG
ヤツがはるばる福井から上京中でした

ランチは上野駅で買った平泉うにご飯を北陸新幹線車内で。
20170617 平泉うにごはん.JPG
東北(岩手県)のウニ、イクラがのった駅弁、美味しかった~♪

金沢駅に着くと、改札には七夕飾りとともに法被を着たペッパーが。夏祭り仕様?
20170617 金沢駅ペッパー.jpg

今回は初めて老人ホーム内のゲストルームに宿泊。
夕食と朝食も母と一緒に居室フロアの談話室で食べました。
(母の居室を替えたので、慣れない環境に心細くならないように)

母が眠りに就いたあと、夜の門限まで一時間ほど時間があったので夜の東山(ひがし茶屋街)へ散歩に出かけました。

昼間の喧騒とは打って変わって、静かな佇まいが本来の風情。
20170617 ひがし茶屋街.JPG

懐かしの洋食屋・自由軒。あー、名物のオムライスが食べたいなぁ。
20170617 ひがし茶屋街・自由軒.JPG

町の一角、郵便ポストの上に住民のどなたかが置いた梅雨をテーマにしたような置物が。
20170617 ひがし茶屋街1.JPG

浅野川にかかる木造の梅ノ橋。
20170617 梅の橋2.JPG

橋のたもとにこんな石アートを発見。モアイ風?
20170617 梅の橋1.JPG

上流の天神橋を望む。蜘蛛の巣までもアートに見える。
20170617 梅の橋3.JPG

日曜は父の日。
父から頼まれた用事をするために、義姉と一緒に実家へ。

20170618 実家除草あと1.JPG20170618 実家除草あと2.JPG20170618 実家除草あと3.JPG
すっきりしました。願わくば、しばらくこのままきれいでいてほしいけど、、

病床から父が手配して家のまわりの除草をやってもらった様子を写真におさめ報告。
病院では、お見舞いに来てくれた親戚(神戸のおばさん、金沢の従姉夫婦)と、兄夫婦とともに面会コーナーで歓談。父も久しぶりに家族以外と会話ができてうれしそう。
父に続いて、母にも会いに行ってくれて、これまた母もうれしそうだった。

今回も任務を終えて夕方の新幹線で東京に戻る前に、ちょっとご褒美。
金沢駅構内の地酒蔵にて能登の日本酒お試し三銘柄。

20170618 金沢地酒蔵.JPG
辛口。(左から津幡町の久世酒造、能登町の松波酒造、輪島の日吉酒造)

車内の夕食には鶏めし。
20170618 鶏めし.JPG

お疲れさまでした!

【おまけ】
今回の金沢土産は、高木屋のあんず餅

20170618 あんず餅.jpg
求肥の柔らかさと、中に入っている杏のコリコリした食感のコントラストがよい

東京駅に着いて見つけた限定焼き菓子はアップルシナモンガレット。
20170618 アップルシナモンガレット.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢 土産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年6月 予定外の帰省 [日記]

本当は来週末に帰省する予定だったのに、急きょ兄に呼び出されて今週末も帰省。
(母の具合がちょっと悪くなったので。回復しましたが)

金曜の夜、仕事を終えてから夜行バス「きまっし号」に乗って金沢へ。
土曜の早朝6時前には金沢駅に到着。

色とりどりの紫陽花に癒されました。
20170610 JR金沢駅.JPG

眠気覚ましに兼六園を散策しようとタクシーに乗り兼六園下で下車。
裁判所の新築の建物や周辺がきれいに整備されていました。

20170610 裁判所.JPG

散策のあと、金沢神社から小立野口のほうに向かう途中の本多の森公園。
20170610 本多の森.JPG

テントが張られているのは、皇太子が来訪されての第28回全国「みどりの愛護」のつどいで、記念植樹がある当日だったから。
近くに住んでいる友人に、「爆弾持ち込んじゃだめだよ~」と冗談で言われたけど、朝早くから小雨の中の準備と警備、お疲れさまです~

父(病院)と母(老人ホーム)のところを往復し、あっという間の駆け足の週末帰省。
それでも、行って二人の顔を見れば見ただけ心がほっとする。

東京駅に着いたのは日曜の夜23:32。
20170611 新幹線Year.jpg
今年は東日本エリアの新幹線が周年記念を次々と迎える「新幹線Year」なのだとか


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

独り占め~ [日記]

気がつけば、前回更新(5月7日)から一か月近く。。

はい、ちゃんと生きてます。
ただ、心と体と相談しながら遊んだり、休息したりの毎日で、なかなか帰宅後にパソコンに向かう時間と気力・体力がなくて。

実は今日も朝から出かけるつもりだったけど、目覚めたときに身体がだるく、頭が重く、膨満感もあり起き上がれず。
せめて洗濯物を干して~と起上り、体調が悪い時に食べるカレー(スープ)で軽くランチをとったもののダウンして昼寝。

ようやく調子が戻った夕方に外出。プールで泳いできました。
きのうもジムで60分。しかし、体重は高止まりのまま、、

夕食後のデザート。宮崎産の完熟マンゴーを贅沢に独り占め~♪

20170604 宮崎マンゴー.JPG
一個約1600円。近所のスーパーのポイント5倍デーにお買い上げ

きのうはスポーツクラブに入っているレストラン手作りのグレープフルーツをくり抜いた果肉入りゼリーを丸ごと♪
20170603 グレープフルーツ丸ごとゼリー.JPG

5月は赤肉メロンをスプーンでくり抜いてボールパフェ風に~
20170521 赤肉メロンボール.JPG

おひとりさまだからこそのフルーツ独り占め♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:フルーツ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空振り [日記]

水曜日、外苑前のワタリウム美術館は夜間延長で21時まで開館。
坂本教授(龍一)の新作アルバムをテーマにした企画展を観に(聴きに)行こうと仕事帰りに向かったら、入り口に列あり。
(私、高校時代から、そうYMO全盛期から好きで、カセットテープやCDを何枚も持っています)
たとえ入っても時間切れで途中退場となりそうだったので、諦めることに。

美術館に行く途中で見つけたベルギービールとフライドポテトの店でチョイ飲みして帰ろう。
と思って入ったら、無愛想な店員だけ…

20170524 ベルギービール&フリット.JPG

チッ。この一杯だけで早々に引き上げることに。

ランチは目の前の鉄板で焼いてもらうステーキ食べてご機嫌だったのにね。
20170524 DANTEランチ.JPG

一日の終わりがちょっと残念な結果に。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年5月帰省 旧友との交流 [日記]

今回の帰省、出張先の名古屋からのアプローチで金曜の夕方には金沢に到着。

実家(羽咋)に向かう途中に中学時代からの友人と会うために電車を途中下車。
宇ノ気のポムポムというイタリアンのお店で夕食をとりながら一時間ほどだったけど、久しぶりのお喋りに花を咲かせました。

20170512 宇ノ気イタリアン.JPG

新しいことに挑戦している話、刺激になりました。
その姿勢、見習わなきゃ。

翌日は朝食前に実家のまわりの草むしりと小一時間。
家の中も軽く掃除して、金沢へ。

駅の鼓門で、ひゃくまんさんに遭遇。
20170513 ひゃくまんさん1.JPG

ひゃくまんさん、新しい技を見せてくれました。
20170513 ひゃくまんさん2.JPG

しゃがんでダルマ形になったかと思うとズリズリと前進。
結構スピード早く。練習したのかも~(笑)

昼食は、駅構内で買った能登豚ひつまぶし弁当を母のいる老人ホームの部屋で。
20170513 能登豚ひつまぶし、柏餅.JPG
柏餅は午後のおやつ

実家の裏から摘んできた花を生けて。少しでも母の気持ちが和むように。
20170514 実家の花.JPG
紫蘭、花菖蒲、カラー

今回も兄の自宅に泊めてもらい、新出製パン所のパン(レモン、棒茶あん)で朝食。
20170514 新出製パン所.JPG

日曜(14日)の午前は、兄夫婦と私の友人で結成した交流グループの定例会に参加。
金沢を離れて以来だから11年ぶり?

20170514 フルーツむらはた.JPG

フルーツむらはた。宮崎マンゴーのヨーグルトソフト(1300円)♪
私が大学生の頃からあった店。当時はフルーツたっぷりのケーキを食べに行ったような気がするけど、今回久々に行ってビックリ。
開店と同時に入ったけど、パフェ目当ての行列ができる店になっていました。

結成してかれこれ30年ほど経つ。途中に加わったり、離れていったり、若干の入れ替わりはありますが、結成当時のメンバーはそのまま。
数年前に加わった方が華道(池坊)をやっていて、ちょうどその日、集まりの場所近く(めいてつ・エムザの催事場)で開催されている諸流派合同の華展「いしかわ四季の花 協会展」に出品されていたので皆で見学に行きました。

シンプルだけど印象に残った嵯峨御流の大作「万緑」
20170514 生け花展2.JPG
照明の色がライトブルーからグリーンに変化します

ランチは兄夫婦と一緒に。あじ一番の名物メニュー、チーオムうどん。
20170514 チーオムうどん.JPG
チーズ入りオムレツが熱々のあんかけうどんにのっています。おろし生姜が味のアクセント

月曜(15日)は会社の休みをとって、居室にこもりがちな母の気分転換に老人ホームの1階ロビーで日本庭園を眺めたりして過ごしました。(前日は一緒に入浴も)

20170515 五月飾り.JPG
ロビーに飾られている御所人形など

入院中の父を見舞ってから昼ごろ発の新幹線で東京に戻りました。

20170515 百万石弁当.JPG
車中での昼食は、百万石弁当。来月は百万石まつり開催(6月2日~4日)なので

デザートは車内販売の加賀野菜の五郎島金時芋を使ったスジャータの北陸新幹線限定「加賀さつまいもアイスクリーム」
20170515 加賀さつまいもアイスクリーム.JPG

【おまけ】
金沢の名月せんべいが上野駅の売店で売られているのを発見。
20170527 金沢名月せんべい.JPG

何十年ぶりかで食べた。あっさりした塩味が懐かしかった~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感