So-net無料ブログ作成
検索選択
レストラン&フード ブログトップ
前の10件 | -

白金高輪の隠れ家バー [レストラン&フード]

休み明けで珍しく20時近くに会社に残って仕事をしていたら、スマホにメッセージが届いた。

会社の元同僚(年下女性)が残業を終え電車に乗ろうとしている時に、連絡をくれたのです。
実はご近所さん。というわけで、白金高輪駅近くで食事しましょというお誘いでした。

入ったお店は、前を通るたびに気になっていたバー。
魚籃坂下の三角になっている角っこ。歩道橋のたもと。
何しろ入口のドアが番号ボタンを押して解除するロック付きで怪しい雰囲気。
どうやって入るんだろう~と思っていました。

先に着いた友人がお店に電話をかけてドアを開けてもらって聞いたところ、会員制たそうです。
でも、行きがかり上、入店。

そこに私も遅れて到着。
照明も暗く、会員制バーということで、席についたもののなんだか落ち着かない。
でも、まずはグラスの泡を頼んで「お疲れさま~」の乾杯。

20170426 MANAMA1.JPG
サラダはルッコラにクランベリーとピスタチオが散りばめられて。甘めのドレッシングが◎

続いて、白ワインにはスモークサーモンにキャビアとかがのった前菜、お肉料理は三日ほど熟成して焼いたもの。

20170426 MANAMA2.JPG
柔らかくて深みのある味で美味しかった

サーブしてくれる男性店長が、ワインの好みを聞きながら適当に選んで持ってきてくれる。
料理も材料の産地や調理法をなぜかたどたどしい日本語で説明。
最後は、レモンクリームソースのショートパスタを別の白ワインで味わいました。

グラスに注がれるイタリアンワインは少量。一つひとつ上質な味わいと香り。
料理はどれも手が込んでいて美味しい。

気がつけば23時近く。
結局、ワイン4杯に料理4品をいただきました。
気持ちよく楽しんだけど、気になるのはお代。
でも、店内を見ると、いつの間にかお客さんが増えていて、しかも年齢層が若い(と言っても30~40代くらい?)ということは、意外とお手軽価格なのかも?

ダカダカダーン!(発表する前の効果音)
25000円弱でした~(一人12000円強)
やはり高かった。。
食べログでは、夜は平均4000円~5000円以内と書いてあったけど、2回目以降は安くなるのか?(それは行ってみないと検証できない)

あ、お店の名前を言ってませんでしたね。
Manama(マナマ)という珍しい名前。

帰り際に店長が渡してくれた名刺に店長の名前が真生(まなま)と書いてあった。
食べログの口コミ情報によると、店長は日本人の両親だけど、中東のバーレーン(首都がマナマ)で生まれ、イギリスで育ったらしい。
道理で日本語の話し方が外国人みたいなんだ~と納得。

さて、この隠れ家バー、もう1回ふらりと行ってみようかな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインの集い ボルドー地方 [レストラン&フード]

今月のポール・ボキューズ銀座の定例「ワインの集い」には三人で参加。

新年度スタートしたばかりということもあり、異動先や職場での飲み会と重なって欠席のメンバー。子どもがインフルエンザにかかって欠席も。
まぁ、もともと三人からスタートしたので最初に戻った気分でゆっくりと話ができました。

4月のテーマは「ボルドー地方(Bordeaux)」
そして、メニューはこちら。

20170412 ワインの集い.JPG

食前酒はロゼのスパークリングカクテル。飲みやすく、結構アルコール度数高そうで気をつけないと酔っ払いそう。

20170412 ワインの集い1.JPG
ハムの下にたくさんのレンズ豆がぎっしり

松笠焼きの烏賊とカレー味のソースが美味しかった。
20170412 ワインの集い2.JPG

20170412 ワインの集い3.JPG

いつもながらデザートの組み合わせが絶妙。
20170412 ワインの集い4.JPG

さて、来月は何人で集まれるかな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東南アジアの味 大好き [レストラン&フード]

近所のナチュラルローソンで見つけたパクチーを使ったスナックとドリンク。
そして、トムヤムクン味のものも。

20170401 パクチースナック.JPG20170405 トムヤムクン味スナック.JPG

いつから日本人はこんなにパクチー好きになったのでしょう。
私もそのうちの一人ですが。
独特のハーブの味がクセになる美味しさなんですよね~

そして、白金台にかつてあったドーナツ・プラントがまた同じ場所に戻ってきた。
同じお店に八百屋さんも入っていて、前の週末に大好きなマンゴスチンが売られていたので二個購入。

一つめを割ってみたら腐っていて食べる部分なし。(涙)
ガッカリしてもう一つを割ると、YES! この白い果肉が正しい姿。上品な甘さがたまらない。

20170404 マンゴスチン1.JPG20170404 マンゴスチン2.JPG

そして、この週末にも立ち寄ったらパッションフルーツが売られていたので、今回は一つだけ購入。(お店のスタッフにマンゴスチンが腐っていたことを伝えると、値引きしてくれた)

20170411 パッションフルーツ.JPG

見た目はグロテスクだけど、独特の酸味が美味しいのよね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

WORKSHOP 自然を感得する摘草料理 [レストラン&フード]

日本橋茅場町の特設会場で行われたワークショップ「自然を感得する摘草料理」に参加してきました。

食品関係の仕事をしている友人(かしまし娘S子さん)からのお誘いで、以前にもパネルディスカッションでお話を聞いたことがあり、いつかは実際に訪れたいと思っている京都は花背の里にある摘草料理で有名な料理旅館「美山荘」四代目の中東久人が講師となって、和食にまつわるお話と春の山菜の扱い方や調理方法についてデモを行うものです。

20170309 美山荘摘草料理Workshop1.JPG

本日の材料、春の山菜。
20170309 美山荘摘草料理Workshop2.JPG

20170309 美山荘摘草料理Workshop3.JPG

20170309 美山荘摘草料理Workshop4.JPG

20170309 美山荘摘草料理Workshop5.JPG

20170309 美山荘摘草料理Workshop6.JPG

20170309 美山荘摘草料理Workshop7.jpg

【本日の摘草料理お品書き】
芹の香りの鱒ご飯
蕗の薹の白和え
蕨の磯部揚げ
コゴミの胡桃タレ
ウルイの梅干し風味のジュレ掛け
筍の木の芽味噌田楽
タラの芽の落花生油焼き 土佐仕立て
野蒜(ノビル)玉 辛子味噌焼き
蓬豆腐の白味噌仕立て


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインの集い 春 [レストラン&フード]

今夜のポール・ボキューズ銀座の定例「ワインの集い」にはとーっても久しぶりにメンバー全員(8名)で参加しました。

3月のテーマは「春(Printemps)」
(そういえば、お店が入っている銀座マロニエゲートの隣は少し前までプランタン。名称が変わり、マロニエゲート2,3になっていました)

食前酒はトマトジュースをスパークリングワインで割ったもの。

前菜:小烏賊と南仏野菜のブリュノワーズ バジル風味 凝縮させたオレンジとトマトのエッセンス
20170308 ワインの集い1.JPG

野菜はテリーヌみたいに固まっているのかと思いきや、成型されていただけで、ほろほろと崩れてビックリ。
手前の白いクリーム状のソースを付けて食べようかと思ったら、実は白いのはイカで硬かったので二度ビックリ(笑)

白ワイン:2009 Les Penitents I.G.P des Cotes de la Charite Chardonnay Alphonse Mellot
魚料理:鰆のムニエル ケッパー風味のブール・ノワゼット レフォール風味のじゃがいものエクラゼ
20170308 ワインの集い2.JPG

焦がしバターのこんがりした風味に、皮がいい具合にパリパリに焼けた鰆が美味しかった~

赤ワイン:2011 Terres Chaudes Saumur Champigny Roches Neuves
肉料理:牛肉のソテー プラムの入った赤ワインソース プティ・ポワのピューレと春野菜
20170308 ワインの集い3.JPG

食後酒は甘め。2010 Muscat de Beaumes de Venise Perrin et Fils
デザート:ベリーフルーツのグラタン仕立て フランボワーズの爽やかなソルベとオレンジのチュイル

20170308 ワインの集い4.JPG
ベリー系大好きな私にはうれしい、ベリー満載のデザート♪

【おまけ】
私からメンバーへの金沢土産、せんべいの宇野の加賀八幡起上がり。
20170308 宇野・加賀せんべい.JPG

メンバーのうちの一人(なんと45歳の初産!)が臨月の真ん丸のお腹を抱えて参加してくれました。
来月初めが出産予定日のため、しばらく定例会はお休み。
ということで、チロルチョコのDECOチョコでメッセージすごろくにしてみました。

20170308 チロルDECOチョコ.jpg

これまでの激務「お疲れさま」→「日本」の未来である子どもを授かってくれて「感謝」→きばって(お相撲さん)元気な赤ちゃんが産まれますように!、という願いをこめて♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丼ランチ強化ウィーク [レストラン&フード]

今週のランチ、月曜の海鮮スープ炒飯を含め毎日が丼。

20170221 照り焼き親子丼@一番どり.JPG20170222 海鮮丼@魚匠.jpg
20170223 鳥ひつまぶし@鳥こまち.JPG20170224 和知・鉄火丼.JPG

火曜は照り焼き親子丼(一番どり)
水曜は海鮮丼(魚匠)
木曜は鳥ひつまぶし(鳥こまち)
金曜は鉄火丼(和知)

あら、今週は海鮮→鳥→海鮮→鳥→海鮮の繰り返し。
うーん、明らかに野菜不足。。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:ランチ 赤坂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happyプッチンプリン [レストラン&フード]

プッチンプリンが発売されて45周年だそうな。

物心ついた頃から食べてきたプリン。ロングセラー商品!
容器をお皿に引っくり返して、底のピンみたいな突起をプチッと折ると、スルリっとプリンがお皿の上に落ちてキャラメルソースがタラリ~

子どものころの憧れのスイーツでした。
そして、今やこんな大人買い用?とも呼べるようなジャンボサイズが売られています。

20170220 Happyプッチンプリン.JPG

隣のペットボトルは大きさ比較のため。
一応、マッチ棒も並べて置いてみた(笑)
ジャンボサイズのプリンを食べて「大人のカロリミット」茶で相殺しようとしたわけではありません、念のため。
あまりの大きさに、一度に引っくり返して食べる、という無謀なことは最初からせず、取り分けて2回で食べました。(それでも結構な量だったけど)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:プリン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気合い入れてみた [レストラン&フード]

週末は二日とも自宅に引きこもり粗食だったのと、週のはじめに活力入れようと、今日のランチは奮発してみた。

20170220 海鮮スープ炒飯.JPG
付き出し小皿と杏仁豆腐がついて1200円

赤坂の広東料理の小さな店、桜花亭で海鮮スープ炒飯。限定10食。
スープの中にはフカヒレ、カニ、ホタテ、イカ、エビ、上には桜海老など具だくさん。
熱々すぎて口のなかヤケド状態になった。。

夕方になってもお腹は空かなかったけど、帰宅してスーパーに買い物に行ったら可愛い手毬すしと巻きの詰め合わせを見つけてしまい、お買い上げ♪ 何か?

20170220 ひな手毬ずし.JPG

ご飯、海鮮って、胃袋の中に入ってしまえば、昼も夜も同じようなもの食べたみたい(笑)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインの集い France AOC Rully・Montagne Saint-Emillion [レストラン&フード]

今夜もポール・ボキューズ銀座の定例「ワインの集い」に参加しました。

2月のテーマは「France AOC Rully・Montagne Saint-Emillion」
1月のテーマも「ワイン葡萄のアッサンブラージュ」と、これまでと趣向が変わっていましたが、今月のテーマのAOCについて、サントリーのお客様センターのWebsiteにわかりやすいQ&Aが載っていたので転載します。

「Appellation d'Origine Controlee (アペラシオン・ドリジヌ・コントローレ)の略称で、原産地呼称のことです。

フランスの伝統的なワイン産地には、使っている葡萄品種や栽培方法、醸造方法などにそれぞれ固有のスタイルがあり、そのような産地の個性を守るための法的な規制がAOCです。1935年にフランスで制定されました。国立原産地名称研究所(INAO)が管理をしています。

たとえば、「シャンパン」というのは、シャンパーニュ地方で伝統的な製法で作られた発泡性ワインを指すものです。泡の立つものすべてをシャンパンと呼ぶことはできません。
同様に、ボルドーやブルゴーニュといったよく耳にする産地名のワインも、法的にはその産地の葡萄を使い、一定の基準を満たしてつくられたワインである必要があります。」

なるほど~

では、いつものようにワインと料理のマリアージュのご紹介。

20170208 ワインの集い1.JPG

食前酒:2014 Cremant de Bourgogne Brut "Millesime" -Veuve Ambal
珍しくカクテルではなく、ボトルからそのまま。
理由を尋ねると、デザートワインに趣向があるので、敢えてシンプルに、とのこと。
前菜:フォワグラ風味のフォンダン 牛頬肉のコンソメと根菜
このカップスタイルも珍しい。

20170208 ワインの集い2.JPG

白ワイン:2009 Rully Montagne La Folie -Claudie Jobard
樽の香り?やや琥珀色がかったまろやかな味。
魚料理:活〆有頭海老のポワレ ブルグールのピラフ添え ソース・クリュスタッセ
濃厚な味。

20170208 ワインの集い3.JPG

赤ワイン:2009 Chateau Maison Blanche Montagne -Saint-Emillion
渋みが強く感じました。
肉料理:ハーブの香りを閉じ込めた仔羊のクレピネット シンプルなジュ・ダ・ニョーで

20170208 ワインの集い4.JPG

食後酒:苺のリキュールを使って希望のアレンジ
ストレート、ロック、ソーダ割り。カウンターで好みのグラスを作ってもらえました。私はソーダ割り。至福の味~
デザート:苺のスフレ・グラッセ ココナッツ風味のクランブル

ここで2月誕生日の私ともう一人のために、メッセージ付きのデザートプレート登場♪
20170208 ワインの集い5.jpg

今回飲んだワインのボトル。
20170208 ワインの集い6.JPG


【おまけ】
夜のフレンチに向けてランチは和食にしてみました。
最近、勤務先そばにオープンした和食のお店、魚匠にて煮魚定食。

20170208 煮魚定食.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

医食同源 [レストラン&フード]

体が欲するものを食べる。これが肉体も精神も健康を保つ秘訣。

きのうも今日も寒かったので、ランチは体が温まるものを。

韓国料理のソルロンタン。
20170117 ソルロンタン.JPG
そうめんが入っている熱々のスープからは湯気が立ち上っています

ココ壱番屋のグランド・マザー・カレー。
20170118 ココ壱番屋カレー.JPG

お店に入ったの初めてかも、CoCo壱。
カウンター隣の人は手慣れた流れでご飯の量、カレーの辛さ、トッピング、サイドメニューをオーダーしていたけど、私は期間限定のオススメを注文。

そして、夜は自宅で水菜とクリームチーズにオリーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウをかけただけのシンプル手作りサラダ。

20170118 水菜とクリームチーズのサラダ.JPG

手軽で美味しい。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - レストラン&フード ブログトップ