So-net無料ブログ作成
検索選択
定番 PLEATS PLEASE ブログトップ
前の10件 | -

PLEATS PLEASE IKKO TANAKA Bokugi & Circus [定番 PLEATS PLEASE]

PLEATS PLEASEの新作お買いもの記録です。

一年前に第一弾があったグラフィックデザイナー田中一光さんの作品をモチーフにしたコレクションの第二弾。

前回は「日本舞踊」と「写楽」がモチーフ。
今回は「顔」(1995年)と「墨戯」(1996年)の二つのシリーズ。

Faceシリーズはポップで楽しいのだけど、着る場所が限定されるので、応用がきくBokugiのほうを選びました。

水墨画のような、書の現代アートのような。
20170225 PP IKKO  TANAKA Bokugi.JPG

白地に墨のシンプルなデザイン。
滴り、流れ、掠れる墨の痕跡そのものを表現した3パターン。
私は階段状のデザイン、ノースリーブの短めチュニックをチョイス。
右側にあるのはノベルティとしてもらった手ぬぐい。このドットがたくさんのパターンのほか、渦巻パターンのものも。

そして、もう一つ、カタログ掲載外の商品、Circusシリーズのカットソー。

20170225 PP Circus.jpg

丈が短く見えますが、横プリーツでBounceシリーズのようにふんわりしたシルエットで、着ると丈が上下にバウンスします。
グレーベースのシックなものと二種類ありましたが、断然このカラーの組み合わせが気に入ったので。

春夏ものを着るにはまだ早いので、もう少し眺めるだけのお預け状態。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

PLEATS PLEASE Transform & Ballet [定番 PLEATS PLEASE]

今年のお買い初めはやはり私の定番、大好きなPLEATS PLEASE

2017春夏シーズンが始まりました。
今シーズンのテーマは「STAGE」
舞台の上でリズムが弾け、躍動する身体、跳躍したり、回転しながら楽しげに変化するフォルム。

その第一弾が「Transform」
粘土や液体のような変形するオブジェクトの色が混ざり合うさまをイメージしたプリントしたシリーズ。

20170106 PP Transform.jpg

3パターン(この水色ベースの他、赤ベースと黒ベース)を混ぜてコーディネートする提案もありましたが、私はこの短めチュニックをメインにボトムはシンプルに組み合わせるつもり。
脇がマチになっているのが特徴のデザイン。

もう一つ買ったのはカタログ外の商品「Ballet」

20170106 PP Ballet.jpg

久しぶりにというか、珍しく凝った縫製で変化をつけたデザイン。
そのまま着てもいいし、ベスト風に重ね着してもよし。

今日からイッセイ・ミヤケのメンバーシップ会員ポイントのダブルポイント期間。
貯まったポイントは次回のお買いものに~♪

【おまけ】
ELLTOB TEP GINZAのショーウィンドーや店内では、筆跡/ブラシストロークを用いたスタイルで創作活動をするアーティスト、山口歴(やまぐちめぐる)の特別展示が見られます。

20170107 山口歴Out of bounds1.JPG

20170107 山口歴Out of bounds2.JPG

プラスチックシートに描いた筆跡をはがし、コラージュする独自の手法「カット&ペースト」で生み出された新シリーズ「OUT OF BOUNDS」と「 ALL SOUL」
ISSEY MIYAKE MENとのコラボ商品。
女性ものだったら、買ってしまいたくなりそう。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

PLEATS PLEASE Rib Pleats Dots [定番 PLEATS PLEASE]

PLEATS PLEASEの2016秋冬シーズン、10月のカタログ外の新商品。

Rib Pleats Dots
20161016 Rib Pleats DOTS.JPG

文句なしに可愛い♪
和な色合いが昭和レトロなイメージ。
タイルのモザイク柄のようでもあるし、おはじきを並べたみたいにも見える。

カラーパターンは3種類。
他にはグレー&パープル系とブルー系。
グレー&パープル系のハイネックと迷ったけど、マルチカラーのほうを選択。
明るい色合いのほうが顔うつりも良く、私らしく元気に見えるからね~♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

PLEATS PLEASE Slipware [定番 PLEATS PLEASE]

PLEATS PLEASEの2016秋冬シーズン、9月の新商品。

Slipware
20160905 PP Slipware.JPG

スリップウェアとは、泥状の化粧土(スリップ)で装飾した陶器のこと。ヨーロッパ、とくにイギリスで発展した。
代表的な陶芸家では、イギリスのバーナード・リーチ、益子焼の濱田庄司などがいます。

このスカートは一見、巻きスカートのように見えますが、実は深いタック。
東南アジアの女性が履くサロンの雰囲気にも似てますね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

PLEATS PLEASE Laser Stripe [定番 PLEATS PLEASE]

PLEATS PLEASEの2016秋冬シーズン、8月の新商品。

20160808 PP Laser Stripe1.JPG

Laser Stripe

イエロー、ブラック、バイオレットの色の組み合わせ、ボタンで留めるスタンドカラーのちょっとレーサージャケットっぽいデザインが珍しくて気に入った。

20160808 PP Laser Stripe2.jpg

ジップアップで前開きでも着られるし、ポケット(私の必須)もあるから手を入れられるしね。

しかし、今は暑くて、とても長袖は着てられな~い。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

PLEATS PLEASE Clay Knitほか [定番 PLEATS PLEASE]

PLEATS PLEASEの2016秋冬シーズンが始まりました。

今シーズンのテーマは「UTSUWA」
暮らしを美しく彩る器。
釉薬で変化する色彩、土のテクスチャー、温もりのある絵付け。

私の心を真っ先につかんだのはこちら。Clay KnitのTシャツ。
20160709 PLEATS ClayKnit.JPG

赤(やや黄味を帯びたスカーレットレッド)とベージュの組み合わせに、千鳥格子のような独特の立体感ある織り目。
襟ぐりのターコイズブルーの配色がいい具合に引き締め効果をもたらしています。

そして、今回はなぜかスカーレットレッドとベージュが気になり、追加で2点もお買い上げ。

Monthly Colors: 2016 JUNEのノースリーブのシャツ。
20160709 PLEATS 2016June1.JPG

新しいスクエアのネックラインが気に入りました。
20160709 PLEATS 2016June2.JPG

腕ぐりは詰まっていて脇が見えず、マチになっているので着心地もいいのです。
20160709 PLEATS 2016June3.JPG

Mist:2016 JUNEのハイネックのノースリーブシャツ。
20160709 PLEATS MIST June.JPG

コーディネートに重宝しそうです。

【おまけ】
休日にPLEATS PLEASEのショップに立ち寄るときは、できるだけ昔のプリーツを着ていくようにしています。
そう、若いスタッフのお勉強のため。
まぁ言ってみれば、PLEATS PLEASEの生き字引、または動くアーカイブ(笑)

この日は今はなくなってしまった東高現代美術館(1988-91年にかけて、青山に所在した現代美術の企画展専門の美術館)で1990年9月に開催された「三宅一生 プリーツ・プリーズ展」の記念Tシャツを着ていきました。

20160709 PLEATS 1990Tシャツ.JPG

なんと26年前のもの!
大事に着ていたのもあるし、10年以上の間、実家に置いたままで着ていなかったので。

ショップで、イッセイ・ミヤケの初期から最近までの作品を年代ごとにまとめてある分厚い本をスタッフと見ながら確認。
まるで歴史を学ぶように。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

PLEATS PLEASE TATAMI Tricolor & Wind Lace [定番 PLEATS PLEASE]

PLEATS PLEASEの4月下旬発売商品。

発売当初から気にはなりつつも、衝動買いせずに満を持してお買い上げ。
おかげでメンバー対象の「THANKS 7DAYS」(対象商品20%OFF)の特典が利用できました♪

まずは1点目。TATAMI Tricolorのカーディガン。
20160605 プリーツTatamiTricolor1.jpg

夏らしい爽やかな3色の大胆な色分け。
メッシュだから真夏の羽織りものに使いまわしできそう。

広げるとこんな感じ。もちろん、折りたためば持ち運びも楽。
20160605 プリーツTatamiTricolor2.jpg

もう1点。Wind Laceのパンツ。
20160605 プリーツWindLace1.JPG

Watts Tower(ワッツ・タワー)というロサンゼルスにある高層建築の柄をレースで表現したデザイン。
膝から上はペチコートと二枚重ねになっていて、膝下はレース生地のみで透け感が夏らしく涼しげな印象。

20160605 プリーツWindLace2.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

PLEATS PLEASE Lemonade & Ice Cream Knit [定番 PLEATS PLEASE]

PLEATS PLEASEの春物ニット。

Lemonade & Ice Cream Knit
20160402 PPレモネード&アイスクリームKnit.jpg

ペパーミントグリーンが爽やかな春の装い。

お買い上げ特典、レモネードをいただきました♪

国立新美術館で「MIYAKE ISSEY展 三宅一生の仕事」が開催中。
どのブランド、どの時代の服を着て行こうかしら。
行きつけのPLEATS PLEASEのショップスタッフからは「若いスタッフは昔の実物を見たことがないので、ぜひ昔のものを着て行ってください」と言われた。
もうしばらく悩みましょ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

PLEATS PLEASE Desert PlantsとTriangle Cut [定番 PLEATS PLEASE]

私の定番服、PLEATS PLEASEの3月の新作。
(メンバーポイントのダブルポイント期間の初日)

DESERT PLANTS
砂漠に突如として現れる植物を、版画による乾いたタッチで描くことで、草木の持つ力強さを表現したシリーズ。
アメリカの国立公園Joshua Tree National Parkをイメージテーマにしているとか。

腰で結ぶリボンが可愛く、ちょうどいい膝丈が気に入ったワンピース。
20160303 プリーツDesertPlants.jpg

もう1点は、Triangle Cutのスカート。
20160303 プリーツTriangleCut1.jpg

裾のカットも独特なら、ウエストのリボンを通るベルト通しもランダムで面白い。
横からの見るとこんなカット。
20160303 プリーツTriangleCut2.jpg

いろいろ持っているので、普通のデザインだと物足りなく感じてしまうのよね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

PLEATS PLEASE IKKO TANAKA [定番 PLEATS PLEASE]

私の定番服、PLEATS PLEASEの2月の新作。

グラフィックデザイナー、田中一光さんの作品をモチーフにしたシリーズ。
IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE

まずはショップの下見。

ELLTOB TEP GINZA
20160203 IkkoTanakaイッセイミヤケ.JPG
NIHON BUYO

PLEATS PLEASE ROPPONGI
20160204 IkkoTanakaイッセイミヤケ.JPG
SHARAKU

で、買ったのがこちら。
20160227 IkkoTanakaプリーツ1.JPG
ノースリーブ・ワンピースにI COLORS(一光さんの色という意味)のカーディガン(緑)


20160227 IkkoTanakaプリーツ2.JPG

後ろ
20160227 IkkoTanakaプリーツ3.JPG

行きつけの東京ミッドタウンに入っているPLEATS PLEASEで買ったので、とらや製の限定のどら焼きをいただいました。(日本舞踊と写楽の焼印)
20160204 IkkoTanaka×とらやドラ焼.JPG

羽織やバッグ、下駄サンダルもあって、外国人ウケすること間違いなし。
日本舞踊と写楽のほか、太い記号をモチーフにしたシリーズも。

私、ずっと前から一光さんのデザインが好きで、こんな図録を持っています。その中に太い記号も。
20160211 田中一光1.JPG20160211 田中一光2.JPG

【おまけ】
東京ミッドタウンの特別セール期間中で、次回に使えるお買物券と、食事などの特典と交換できるチケットをいただいたので早速、B1階の鈴波で食事しました。(私は毎回ここの食事が楽しみ)

玉子蒸し付き、鈴波定食。満腹、満足♪
20160227 玉子蒸し付き鈴波定食.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | - 定番 PLEATS PLEASE ブログトップ