So-net無料ブログ作成
東京 お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

16年ぶりの東京ディズニーシー [東京 お出かけ]

会社の記念日休暇を利用して、午後から東京ディズニーシーに行ってきました。

なぜって?

docomoポイントクラブの抽選に当たったから~♪ 友人(年上のご近所さん)と一緒に。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー.JPG

最寄駅のJR舞浜に15時前に到着。そこから迷いながら歩いて、やっとのことでTDS入口に着いた。。

ディズニーシー・プラザ
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー1.JPG

ちょうどHalloweenイベントの期間。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー2.JPG20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー3.JPG

お昼を軽めにしていたこともあり、お腹ペコペコ。私のエネルギーレベルはゼロになる寸前。

まずは3時のおやつ♪1日パスポート(7400円)を無料でもらえた私たちはゆったりと焦らないの。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー4.JPG

アメリカンウォーターフロント(ノスタルジーあふれるニューヨークとケープコッド)にあるテディ・ルーズベルト・ラウンジで、二人とも栗とラズベリーのパフェを注文。
アイスクリームも美味しく、ブラウニーものってボリュームもあり満足。

エナジー補給し、さぁ園内見物に出発~!

メディテレーニアンハーバー(ロマンティックな南ヨーロッパの港町)では、16:30からのスペシャルイベント「ザ・ヴィランズ・ワールド」(ハロウィーン・パーティ)が終盤を迎えていました。

20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー5.JPG

ミステリアスアイランド(天才科学者ネモ船長の驚異に満ちた秘密基地)のプロメテウス火山。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー6.JPG

最初にめざすはロストリバーデルタ(中央アメリカの失われた古代文明)のアトラクション「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー7.JPG

入口での待ち時間80分。(10分後にようやく中に入れたが、そこからも長い)
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー8.JPG

当然ファストパスを持っていない私たちはスタンバイの列に並ぶ。
その横の列をファストパス持参者、そしてシングルライダー(空いた席に一人で可という客)がスイスイと進んでいく。
それでも予定より早く60分後には乗れて、暗闇の中を猛スピードですり抜けてあっという間に終了。

前のバーにつかまって前のめりになっている私。大きな口を開けて叫んでいる友人。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー9.JPG

外に出ると真っ暗。
中で待っている間に急に雨が降ったようで、ちょうどいい雨宿りになりました。

ポートディスカバリー(時空を超えた未来のマリーナ)とアメリカンウォーターフロントを結ぶディズニーシー・エレクトリックレールウェイ。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー10.JPG

メディテレーニアンハーバー方向。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー11.JPG

夜のプロメテウス火山。噴火の炎が上がる。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー12.JPG

本日のメインイベント「ファンタズミック!」(夜のメディテレーニアンハーバーを舞台に、魔法使いの弟子となったミッキーが、壮大なイマジネーションの世界を繰り広げる)が始まる前にディナータイム。

カフェ・ポルトフィーノで。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー13.JPG

20時ショー開始。優先鑑賞エリアで。(ミッキー小さくて、よくわからない、、)
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー14.JPG20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー15.JPG
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー16.JPG20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー17.JPG

クライマックスはレーザー光線や花火、噴水、入り乱れ~
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー18.JPG

20分ほどのショーが終わり、次は花火。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー19.JPG

もう一つくらいはアトラクションを体験したいと、向かったのは「タワー・オブ・テラー」
ここでも一時間以上の待ち時間を告げられ、建物の中に入ると古いホテルのフロントみたいな雰囲気。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー20.JPG

エレベータで最上階に連れていかれ、シートに着席。
私たちは最前列。目の前のドアが閉められ、スタート!
と、いきなりストーンと急降下。いわゆるfree fall状態。あー、この気持ち悪い感覚、久しぶりだ~
かと思うと、急上昇。そして扉が開くと建物の外の景色が見える。

〇で囲んだところから。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー22.JPG

友人はやはり大きな口を開けていましたが、私は口に手をあて景色に驚いていました。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー21.JPG

一時間ほど待って乗っていたのは1分ほどだったに違いない。あー、疲れた。心臓に悪いわ。
この時点で21:40。閉園まであと20分。お土産買って帰らなくちゃね。

キラキラのトイビル・トロリーパーク
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー23.JPG

運河をいくヴェネツィアン・ゴンドラ
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー24.JPG

パーク内最大のお菓子ショップ、ヴァレンティーナズ・スウィートで買ったのはハロウィーン仕様のポテトスナック。
20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー27.jpg

歩き疲れて、舞浜駅まではディズニーリゾートラインで。こちらもハロウィーン仕様。

20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー25.JPG20171002 ドコモポイント東京ディズニーシー26.JPG

滞在時間7時間。
ほんの一部のエリアしか行けなかったし、アトラクションも少ししか体験できなかったし、キャラクターには全然遭遇しなかったけど、50代のおばちゃんペアには十分楽しめました。

思い起こせば、グランドオープン間もない2001年の年末に両親の金婚式(翌1月が結婚50周年)のお祝いを兼ねて家族6人で初めて訪れて以来16年ぶり。
そんなことを振り返っていると、今年2017年1月が両親の結婚65周年だったのに老人ホーム入居のどさくさに紛れて何もしてあげられなかった、と反省。

あの時に感じた"夢の世界"のワクワク感が今回は感じられなかったのは、私が年をとったせい?両親のことを思い出して今一つ気持ちが高揚しなかったから?


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

麻布十番界隈 警戒注意報発令? [東京 お出かけ]

今日は朝から六本木ヒルズへお出かけ。

おなじみのTOHOシネマズ六本木ヒルズでオペラのライブビューイングを鑑賞して、歩いて帰ろうと、テレビ朝日ビルのガラス張りの中(ロビー)を見ると、何人もの床に倒れている人たちの姿が!

20170910 AED講習@テレビ朝ビル.JPG

9月1日は防災の日だったこともあり、9月は何かと防災関連のイベントが多いのですが、AED講習があった(ある)ようです。
(私、実際にAEDを触って訓練したことないけど、いざ本番という時にちゃんとやれるか心配)

あー、講習でよかった、と思いながら歩いているとインベーダー発見!

20170910 麻布十番界隈1.JPG

これもヨーロッパの街で見かけたアート作品のひとつかしら。

そして、少し歩くと今度は壁に半身埋まった真っ赤な人体が!

20170910 麻布十番界隈2.JPG

Golf Studio?人目をひいて集客する作戦か?

もう、いろいろ不思議があるわ~と気を取り直して遅いランチを食べようと麻布十番のうどん黒澤へ。

20170910 黒澤メンチカツ&胡麻汁うどん.JPG

この夏最後?の冷たいうどん。黒澤名物のメンチカツを追加。ジューシーでソースをつけなくてもそのままで美味しい。

暑いし、もうひとつ、浪花家総本店でこの夏最後のかき氷でも食べようかね、と思いながら商店街を歩いていると、催し物案内放送が聞こえてきました。
15時から会館で麻布十番寄席があるとのこと。
以前気になっていたのにすっかり忘れていました。
では、これも何かの縁ということで、かき氷を食べたと思って入場料1000円払って楽しみましょ。

20170910 麻布十番寄席.JPG

なんと第193回!だそうです。
小さい子どもと一緒の家族連れや若いカップル、お年寄りなど客層ばらばら。
しかし、客席の和やかな雰囲気、演芸のゆるーい感じ、田舎の敬老会みたいで結構面白い♪
寄席だから当たり前だけど、周りを気にせずに笑ってしまいました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:麻布十番
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

谷中から上野 懐かしい風情 [東京 お出かけ]

今日は午後からお出かけ。

メトロ千代田線の千駄木駅で下車、団子坂の方向へ歩いて行く。

最初に目に入ったのは年季が入った外観のお店、菊見煎餅総本店
20170826 団子坂煎餅屋.JPG

100メートルもいかないところに江戸千代紙の老舗、いせ辰
20170826 いせ辰.JPG

ということは、かれこれ30年近く前にこの辺りを歩いたことがあるのねぇ。

その向かいには日乃本帆布
20170826 日乃本帆布.JPG
店先の帆布がアイキャッチ

台東区立谷中小学校は創立116年、歴史があります。
20170826 谷中小学校.JPG

もう少し行くと、第一の目的地、全生庵。
ここで怖ーいアート鑑賞。(別の記事で)

谷中の秋祭り。
20170826 谷中秋祭り.JPG
シャッター前に置かれた赤茶けた手押しポンプと牛乳入れ?がレトロ~

谷中霊園の脇を上野公園方面に向かうと(上野桜木)、第二の目的地の小さな喫茶店が見えてきました。

20170826 愛玉子.JPG

店名にもなっている愛玉子(オーギョーチー)が目当てでした。
初めてこの界隈を散策したとき、愛の玉子って?と興味をひかれたものの、その時は素通り。
台湾の夜市で売られているのを見て理解。年齢を重ねる(経験を積む)ってこういうことなのね。

すぐそばには、昔ながらの喫茶店、カヤバ珈琲があります。(ここは以前に入店済)
20170826 カヤバコーヒー.JPG

東京藝大の美術館でコレクション展を鑑賞。

20170826 東京藝大・藝祭.JPG
毎年、アート御輿が迫力ある、学祭も間近のようです

続いて、東京国立博物館で開催中の展覧会を見る前に、休憩。

20170826 鶴屋吉信・生水羊羹.JPG
鶴屋吉信の生水羊羹 挽茶の風味がすっきり

20170826 百日紅.JPG
表慶館の前に白と赤の百日紅の花が見ごろを迎えていました

帰りに通り抜けたJR上野駅構内。

20170826 上野駅構内.JPG
パンダもお祭りバージョン

谷中~上野桜木~上野、いろんな形で涼みました。
だって今日の東京、暑かったから~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:上野 谷中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六本木界隈で暑さをしのぐ [東京 お出かけ]

今日も東京、暑かった~(まだ梅雨は明けておらず、7月に入ったばかりですけど、、)

よって、涼しい場所に逃げ込み~

午前中は六本木ヒルズの映画館へ。
その後は東京ミッドタウンでランチ。

暑いときは、サラサラッと食べられるお茶漬け。だし茶漬けえんで。
20170709 えん鯛茶漬け&宮崎冷や汁.JPG
鯛茶漬け、宮崎冷や汁のハーフ&ハーフ1000円

ミッドタウン・ガーデンには薄紫と白のアガパンサスのお花畑が広がっています♪陽射しの強さが写真からも伝わってきますよね。
20170709 ミッドタウンガーデン.JPG

21_21 Design Sightで開催中の企画展は面白かった。(別の記事で)

帰り道は、暑いけれどもいつものように歩いて帰ることに。
でも、途中の麻布十番に来たときに思いついた!

ジャジャーン!浪花家総本店2階のNaniwaya Cafeでこの夏初のかき氷。
20170709 かき氷あずきミルク+杏.JPG

入店したときは、前に食べて美味しかった杏を注文しようと思っていたけど、鯛焼きの店だから餡こ食べなきゃ、と迷いが生じ、お店の方にメニューに書いてない注文をお願いした。
あずきミルクに杏の実だけをトッピングで~(700円+100円)
やはり小豆餡、美味しい~ ミルクも優しい甘さ~ 杏の実はコリコリの歯ごたえ~
いつか、全部乗せ(宇治金時、ミルク、白玉、杏)を食べてみたいわ。

【おまけ】
今日の買い物メモ。
●Sale中の六本木ヒルズのOdette e Odileで夏物シューズを2足。
 このブランド(United Arrows系列)履きやすいの。今履いているのがヘタってきたので。
●ミッドタウンのUNIQLOでAIRismのタンクトップを追加購入。下着から涼しく~
●浪花家そばの豆源で10袋入り豆好み、しそ落花、チリバジルマカダミア。飽きない美味しさ。
●豆源向かいの月島家で胡麻いなり。店頭ポスターにラムネ・ソフトクリームの写真。次回!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天王洲ウォーターフロントで女子会 [東京 お出かけ]

今夜は天王洲のウォーターフロントでロンドンつながりの女子会でした。

20170606 天王洲night out1.JPG
新東海橋から品川方面

この界隈、はじめて歩いたけど、素敵な雰囲気の街。最近ちょっと話題の倉庫街でもある。

イギリスから里帰り中の友人Meiちゃんの呼びかけで集まった女性10人。
私が到着したころには始まっていました。

20170606 天王洲night out2.JPG

お店は運河に面したT.Y.Harborリバーラウンジ(桟橋からボートに乗り込むような水上レストラン)

20170606 天王洲night out3.JPG

運河越しに見る夜景がきれい。時折、屋形船が通っていく様子も間近に見えます。
Londonのテムズ川沿いの風景を思い出すわ。

Meiちゃんとは席が離れていたので全然話ができず、せっかく隣に来てくれたのに、ちょうど兄から電話がかかったので席を外して話しこんでしまい、久しぶりなのに結局しゃべることができず残念。。

ビールの他にワインも~
20170606 天王洲night out6.jpg

23時にお店を出て空を見上げると綺麗なお月さま。
20170606 天王洲night out5.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六本木でまったり女子飲み [東京 お出かけ]

今夜はギロッポン♪

六本木、東京ミッドタウンにほど近いロケーションにあるメルセデス・ベンツ コネクション。その2階にあるレストランUPSTAIRSで女子ふたり飲み。

20170525 メルセデスベンツ・コネクション.JPG

ミッドタウン内のオフィスに勤務の元同僚からのお誘いで。
ともに親の介護真っ最中の私たち、職場の話やら介護のことやら、飲みながら話は尽きませんわ。

20170525 メルセデスベンツ・コネクション1.JPG

今回、コース+2.5時間飲み放題(スパークリングワイン含む)を注文したのですが、意外とリーズナブル。4800円。結構お腹いっぱいに。
ベンツの名前に畏れる必要ありませんことよ。

デザートにはなぜかメッセージ付きのプレート。(何もお祝いごとはありませんが)
20170525 メルセデスベンツ・コネクション2.JPG
「いっこさん、これからもよろしく」 こちらこそ~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白金台の穴場? [東京 お出かけ]

恵比寿ガーデンプレイスから歩いて帰途へ。

往き(白金北里通り)とは違う道を通ろうとプラチナ通りに出るように恵比寿の高台から下がってまた上って白金台へ。

プラチナ通りの少し手前にあるのが松岡美術館。
ここはそれほど大きくないけど、日本庭園があるのです。

20170416 松岡美術館庭園1.JPG

散った桜と椿をこんなふうに。名残を惜しんでいるかのよう。

20170416 松岡美術館庭園2.jpg
     20170416 松岡美術館庭園3.JPG

美術館からプラチナ通りに出てすぐのところが東京大学医科学研究所。
ここには八重桜があり、ちょうど満開を迎えていました。

20170416 八重桜@東大医科学研究所.JPG

どちらも通りから少し入ったところにある白金台の穴場と言えるかも。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:庭園 白金台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古くて新しい場所 東京ガーデンテラス紀尾井町 [東京 お出かけ]

Cecileさんとのディナーの店を探すのに、思いついたのが古くて新しい場所、東京ガーデンテラス紀尾井町

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町.JPG
向こう側はホテルニューオータニ側

江戸時代、紀伊徳川家、尾張徳川家、彦根井伊家が屋敷を構えたことから紀尾井町という地名が付いたそうです。
永田町駅(南北線、半蔵門線、有楽町線)からも赤坂見附駅(銀座線、丸の内線)からもアクセスできて便利な立地です。

2016年7月にオープンした、この複合施設の敷地内には現代アートのパブリックアートがいくつもあり、アート鑑賞しながらぶらぶら散策しようと、待ち合わせ時間より少し早めに来ました。

弁慶橋を渡ると、花の広場にシンボルアートとも言える「Echoes Infinity~Immortal Flowers~」(大巻伸嗣)が出迎えてくれます。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町2.JPG
カラフルな花に集う蝶

紀尾井タワーを通り過ぎ、芽生えの庭に脚を踏み入れます。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町3.JPG
銀の楕円形の彫刻は「System No. 31」(ジュリアン・ワイルド)

その奥に進んでいくと、光の森(ビオトープ)です。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町4.JPG
   20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町5.JPG
      20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町6.JPG

シャガ、シャクナゲ、桜も咲いています。

薄暗くなってきました。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町7.JPG
レモンイエローの蕨みたいなのは「息吹く朝(いぶくあさ)」(竹田康宏)

かつての赤プリ旧館は、現在、東京都指定有形文化財に登録され、赤坂プリンス クラシックハウスとしてレストランやバンケット施設となっています。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町8.JPG
純白の真珠をモチーフにした雫型の白い彫刻は「ヨヨ」(隠崎麗奈)

水の広場から。

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町9.JPG
大空を仰ぐ白い大きな鹿の彫刻は「White Deer」(名和晃平)

レジデンスを通り過ぎると、絨毯のような芝桜が彩る空の広場
20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町10.JPG

紀尾井テラス(ショップ&レストラン)の脇はテラスの小道。
20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町11.JPG

江戸史跡城外堀跡でもある弁慶濠沿いの桜並木側にも、「Echoes Infinity~Immortal Flowers~」の桜の大輪にとまる蝶

20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町12.JPG
     20170415 東京ガーデンテラス紀尾井町13.JPG

勤務先から近いのに、オープン以来はじめて訪れましたが、落ち着いた大人の空間といった場所。
アートあり、自然あり、グルメあり。
ゆったり寛ぐのにもってこいのところです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜と別れがたし [東京 お出かけ]

今日は午後ゆっくりと外出。

まずは京橋へ。
ここの桜はすでに葉桜に。
20170409 葉桜@京橋.JPG

東京スクエアガーデンでは、カーネーションの花と茎を使って、京橋を描いた浮世絵を題材にした花のモザイク画が展示されていました。
20170409 東京スクエアガーデン.JPG

銀座一丁目の仏壇店の店頭に置かれた「花まつり」の祭壇。(前日がお釈迦様の誕生日)
私もお釈迦様にお水をかけ、南無阿弥陀仏。
20170409 花まつり@銀座.JPG

ほぼ毎月、ギャラリーを訪れるPOLAのビルの2階にある和菓子屋さん、HIGASHIYAの店頭装飾も桜。
20170409 HIGASHIYA1.jpg

中でいただいたのは、さくら汁粉。白玉が三つ入って、とろっとした白餡の汁粉は優しい味。
20170409 HIGASHIYA2.JPG

四丁目の松屋銀座の外壁一面に桜の花びらが舞っています。
20170409 松屋銀座.JPG

和光のウィンドウディスプレイも桜。
20170409 銀座和光.JPG

帰宅して、ジムへ行った帰り道。
満開をすぎた桜の手前にはハナミズキが花を咲かせるスタンバイをしています。
20170409 桜&ハナミズキ.JPG

そして、こんな桜も。

20170409 桜マンホール.jpg
東京水道局のマンホール。ソメイヨシノ、イチョウ、ユリカモメがデザインされてます

やはり、桜は日本人(私)の心を放しません。

【おまけ】
先日、東京ミッドタウンの10周年パーティでもらったフードチケットを利用してもらった「こだわり卵のふわふわサンド」(RECIPE & MARKET)と、パティスリー・サダハルアオキ・パリの10周年記念ケーキZEN。

20170409 こだわり卵ふわふわサンド&ZENケーキ.JPG
胡麻と抹茶という和素材を使ったケーキ、891円


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ: 銀座 京橋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白金台 桜散り始め [東京 お出かけ]

目黒で映画鑑賞したあとの帰り道、ぶらぶら歩きながら花見。
二週続けて週末の白金台の桜。

東京都庭園美術館の桜も、
20170408 白金台の桜満開.jpg

自然教育園前の桜も、この一週間で満開になりました。
20170408 白金台の桜満開1.JPG

そして、八芳園(白金台にある結婚式場)の桜は散り始めています。

20170408 白金台の桜散り初め.jpg
披露宴が終わったばかりの振り袖姿の若い女性も思わず振り返り

散りゆくさまも桜らしい儚い美しさ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ: 白金台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東京 お出かけ ブログトップ