So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

驚き [つぶやき]

昨夜、記憶にあるかぎり、人生初のことをやった。

自宅マンションのエントランスで、磁気式の鍵をかざしてドアを開ける際、バッグから鍵を出したつもりが、会社の社員カードを出してかざしていた。。

ハッと我に返り、あぁ疲れてるな~と思った次第。

体調が悪いときや元気をつけたいときは、カレー!

ま、ココ壱番屋ですが。ランチに夏野菜とチキンのカレー、イカリング追加をオーダー♪
20170711 ココ壱・夏野菜とチキンのカレー+イカリング.JPG

さぁ、頑張っぺ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公共建築 [つぶやき]

昨日、一昨日と有明の東京ビッグサイトに行っていました。(社外講座の受講のため)

20161024 東京ビッグサイト.JPG

豊洲からゆりかもめに乗って、新しい豊洲市場のそばを通過。
「盛り土問題」が露呈して、築地からの移転が当初の11月から延期のまま。
問題はそれだけでなく、市場の区画が狭くて使い勝手が悪そうだとか、今ごろそんな議論?と思いたくなるような設計上の問題まで出てきている。
築地だからブランドになっているのに、輸出先の外国では「豊洲?何それ?」って感じでしょうね。

そして、国際展示場正門駅から歩いて近づき、大きな建物を見上げながら、思い出した。
かつて青島さんが東京都知事になった時、もめてたんだよな~(世界都市博覧会を中止にした)

リオデジャネイロ・オリンピック&パラリンピックが終わり、いよいよ東京オリンピック&パラリンピックまで4年をきった。

メイン会場の建設についてもいまだにもめているし、各種競技場のロケーションも二転三転。
一方で、前回五輪の際に造られた首都高速道路とかの老朽化も気になるところ。

公共建築物の在り方について思う今日この頃です。

【おまけ】
本日のランチ。赤坂のインドカレー屋さん、玉響(たまゆら)にて。
20161026 インドカレー玉響.JPG

ナン(プレーン、チーズ、ほうれん草、かぼちゃ)が美味しいんです。
料理が出てくるのを待っている間、デザートナン(小豆餡、ココナッツ)がサービスされます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ国民の父 [つぶやき]

タイのプミポン国王が88才でお亡くなりになった。

世界最長の在位70年。
タイの国民にとっては父のような存在で、圧倒的な尊敬を集め、国内に政治的な対立や混乱が起きたときにも国王が仲裁することで平和的な解決につながるほどの絶対的な存在。

深い悲しみにくれるタイの人々。国中が喪に服している。
私がアメリカ留学していた時の寮でのルームメイトもタイ人。
彼女の家族とも何度も会ったこともあり、バンコクの自宅にも行ったことがある。
30年経った今でもずっと途絶えず交流が続いている。

そんな友人やタイの人々の心情を思うと手を合わせてご冥福を祈らずにはいられない。

     20161013 タイ国王死去.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしたもんじゃろのう~? [つぶやき]

毎年この時期になるとフランチャイズ人事面談がある。
入社したときの地域(北陸)が私のフランチャイズ。

社会人生活も27年半が経った。
そのうち、北陸勤務は半分弱。東京勤務も8年半になった。
残りは大阪勤務と海外(クアラルンプール半年、イギリス1年9か月)。

ひとところにいると飽きてしまうというか、息苦しくなるというか。
顔見知りの者同士で仕事をする環境(なぁなぁな人間関係)よりも、しがらみのない環境(ほどよい緊張感、合理的な人間関係)の中で仕事をするほうが性に合っている。

これまで結局転職せずに続けてこれたのも、大企業特有の3年前後で異動があったり、グループ会社への出向やチャレンジする機会(イギリスへ行ったのも社内公募)があったからこそ。
その都度、新鮮な気持ちで仕事に取り組んだり人間関係を構築したり。

毎年、面談の時期になると、このまま東京で働き続けるのか?そのうち北陸に戻るのか?
定年はどこで迎えるのか?退職後の人生はどこで暮らすのか?
いろいろと思いはめぐりながらも結論は出せず先送り。
まぁ、必要な時期がくれば決断すればいいよね、と相変わらずの楽天家な私。

選択肢が複数あるというのはいいことだ。
それに、フランチャイズがあるって、帰る実家(故郷)があるような感じで心がほっとする。

面談の夜は北陸のメンバーで懇親会♪
20161006 北陸懇親会.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地道にコツコツ [つぶやき]

地道にコツコツ…私が苦手とするところ。

かれこれ二年越しで治療を続けている足の裏の湿疹(異汗性湿疹)。
痒みも、皮膚の状態も一進一退。
搔きむしりたくなるように痒いときもあれば、もうすぐ完治かも~と表面がツルツルになったことも。
今は踵を中心に白く角質が硬くなったような見た目。(公表に堪えないので写真は控えます)

今日も皮膚科の外来。
私「かゆいんです~ 一時的に良くなったかと思ったのに、最近また皮膚が硬くて~」
医師「別れの辛さですかね~」
あぁ、またその台詞、、

血液検査ではまたコレステロール値が標準値よりやや高め。
これまでの人生、女性ホルモンにずいぶん守られてきたのね、、と実感。

病院前の紫蘭に心を癒してもらう。
20160420 紫蘭@北里病院.JPG

病院からの帰り道、近所のスタバで休憩。

20160420 スタバピーチアールグレイタルト.JPG
ピーチ・アールグレイ・タルト

そう言えば、体重も人生最高値を更新中。。
実家では野菜中心のヘルシー食生活だったんだけどなぁ。

本当はこんなもの食べている場合ではないことは自覚しているんだけど、「食べ比べ」とか書かれるとつい、、
20160420 つくば鶏竜田揚げ食べ比べ.JPG

えぇ、地道にコツコツ。わかってます、わかってます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経験 [つぶやき]

経験って心に余裕を持たせてくれますね。

肩(今は左)が痛くて、腕が上がらない、背中に回せない。
治療に通って、地道にリハビリしているけど、なかなか回復しない。
でも、以前は右肩のリハビリを辛抱強くやった結果、完全に治ったから、きっと左肩も治るはず!

バネ指(指の腱鞘炎)が再発。
物をつかみにくい、何かの拍子で親指を曲げて反動でバンッ!って伸びるときの痛さと言ったら、、
でも、前回(昨年の9月)は両手の指がバネ指になって注射を打ったら解消したので、今回もいざとなれば注射を打ってもらうつもり。

自分の体の声に耳を傾けながらケアをする年齢になりました。

それほど悲観的にならずにすんでいるのも経験のなせる技?
そして、最寄駅に向かう通勤途上、こんな街路樹の可憐な姿に元気をもらっています。

シロバナハナズオウ
20160403 シロバナハナズオウ.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たたり? [つぶやき]

週末開けの14日(月)の朝、いつものように出社しパソコンの電源を入れBIOSパスワードを入力したけどWindowsが起動しない。

なぜ?
週の始めからPCを使えないと仕事にならないわ。

即、社内のサポートデスクに電話し、ガイダンスのとおりにいろいろとトラブルシューティングを試みるものの解決せず。
(起動時にF8を連打し、ブートオプション画面からセーフモードで起動できるか等、システム修復を試みたけど、、)
結局、故障交換用のPCを送ってもらい、使用していたPCのデータをハードディスクから取り出せるかもしれないとのことでSEさんを派遣してもらう手配をした。

翌日、WindowsをCD-ROMで再インストールして起動させるとデスクトップ上のデータもOutlookのメールも全部甦ってきた。
ヤッター!

と、喜んでいたのも束の間。
今度は自宅のPC(Windows8)、これまで頑なに拒んでいたWindows10へのアップグレードが自分の意思とは無関係に行われた。
(何かの拍子に、「アップグレードしますか?」というメッセージにYesとクリックしてしまったのかもしれない、、謎)

アップグレードされてしまったからには仕方ない。
見慣れない画面だけれど渋々使い始めた。まぁ、なんとかなるだろうと。

しかし、次の日(16日)、PCの電源を入れても何もできなくなった(いっさいアプリが起動しない)。
電源を切ろうにもカーソル動かしてもNGだし、電源ボタンを押して強制切断。
再起動すれば解決するかと期待するもダメ。

そんな状態に、また新たなトラブル発生。
マルウェアによるものか、私の名前を語り英文スパムメールの送信元にさせられるという被害に遭った。
私自身が送信していないのに、私のPCに登録されている電話帳のアドレス数件あてにスパムメールを送りつけるという事象。
変なメールが届いたよ、とイギリスに住む友人から連絡をもらい知った。
電話帳に自分の会社や携帯のアドレスも登録してあるので、自分自身にも届いた。
他にも二人、連絡をもらったけど、どれだけの友人・知人に送られているかわからないのが怖いところ。

取り急ぎ、Facebookのタイムラインに注意喚起とお詫びのメッセージを掲載した。
(でも、Facebookでつながっていない友人・知人のアドレスが電話帳登録されているのよね、、)

まったく、泣きっ面に蜂とはこのことよね、と意気消沈。
幸いなことにスマホでメール確認はできるので、PCはそのまま放置。
果報は寝て待て、とばかりに、三連休は問題塩漬けのまま実家に帰省。

今週、社内周知によると、会社サーバにもマルウェア攻撃により自身のアドレスを装った怪しいメールが自身に送信される事象が発生しているとのこと。
実際、私のアドレスから私宛にも届いていた。
会社はシステムで怪しいメールはフィルターにかけられ、添付ファイルを自動削除したり対処してくれるから大きな問題にはならないけど、まるで不幸の連鎖か?

そして、今朝。
久しぶりにPCの電源を入れてみた。再起動を繰り返し、ONと同時にF8連打を試みた。
何が効果があったのか、偶然だったのか、アプリが機能し始めた。
ウィルス対策ソフトNortonとの互換性の問題だったのかも。
また、Windows10のデフォルトブラウザ(Edge)とNortonとの相性がよくないとのことで、元々使用していたInternet Explorerにデフォルト設定し直した。
今のところ、問題なく使用できている。

トラブルの原因や状況は完全に把握できていないけど、何はともあれPCを無事に使えるようになり一安心。
週末にヨドバシカメラへPCを持ち込んで助けてもらわないといけないかしら、と思っていただけに、自分で解決できたことに安堵。

あぁ、それにしても何かにとりつかれているのかしらん。。

昨夜、赤坂で見た満月。ビルがサイバーシティみたい。
20160323 赤坂満月の空.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

祈り [つぶやき]

パリ、トルコ、今度はベルギーでテロが起きた。
(ブリュッセルの空港で爆発事件)

イギリス勤務の時の上司二人がベルギー人。
私も駐在中、友人夫婦と一緒にブリュッセルを訪れたことがある。

どうぞ、被害が拡大しませんように。
世界が、安心して暮らせる毎日でありますように。
(先日は北朝鮮がミサイルを発射したし)

20160323 タンタン&スノーウィ.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dreaming of flying [つぶやき]

新年の初妄想中。

帰省から東京の自宅に戻り、郵便受けに年賀状とともに届いていた旅行パンフレット。

20160103 旅行パンフ.jpg

今年は海外に行きたい!!

妄想、海外へ脱走、現実から逃走。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいパートナー [つぶやき]

ANAのセールで新しいスーツケースを購入。

20151006 スーツケース.JPG

イギリスで買った赤いソフトケースはファスナーが壊れ、底の足もはずれてしまったので(一度修理に出したこともある)、ついに買い替え。
新しい旅のパートナーは空港のターンテーブルで目立つようにピンク色!

いつでも旅に出られる準備はできた。あぁ、旅に出たい!!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つぶやき ブログトップ