So-net無料ブログ作成
旅 グアム ブログトップ

グアムで癒されて~ [旅 グアム]

グアムでの仕事が終わったバレンタインデーの日。
この日は出張メンバー(男性諸君)とは別行動。
そう、自分へのご褒美、スパでエステです。

宿泊ホテルHilton Guam Resort & Spa内のSPA AYUALAMは昨年11月にリニューアルオープンしたばかりということで、たっぷり150分間($240)のLuxuryトリートメントのコースを受けることに。
長い廊下を歩いていくと、グアムの水牛カラバオがお花模様にペインティングされて鎮座。
20130214 カラバオ水牛.JPG

コースはまずハーブテント20分で始まりました。
20130214 Spa1ハーブテント.JPG

大きな傘を広げたような、一人が入れるだけの布製テントの中には木製の椅子が置かれ、下からハーブスチームが昇り、バスタオルを体に巻いて体育座りの私の肌には5分もたたないうちに汗がにじんできます。韓国のヨモギ蒸しと汗蒸幕を合体させたような感じ?汗と一緒に老廃物も体内から出てくるようで気持ちいい。

続いて、ベッドに仰向けになりヘッドスパを20分。
髪にコンディショナーを塗られて頭をマッサージ。私、結構頭もこっているのです。

シャワーで軽く髪と体の汗を流し、次はボディトリートメント。バリニーズマッサージを60分。
最後はフェイシャルトリートメント30分で締め。
夢見心地~♪
20130214 Spa2.JPG

えぇ、今回も途中から意識を失い、セラピスト(日本人女性)の「はい、うつ伏せになってください」「仰向けになってください」という声に反射的に応えていただけで、何をされていたのか全く記憶にございません。

20130214 Hiltonガーデン.JPG

島中がDuty Freeでショッピング天国のグアムですが、街中にブラブラと出かける気持ちもなく、唯一、ホテル内のショップでお買い物。
20130214 marimekkoグッズ.JPG

marimekkoの人気デザイン、ウニッコの化粧ポーチとソックス。
現在使っている旅行用のポーチはなんと大学時代にアメリカ留学する際に初めて乗ったJALのファーストクラス(運良くビジネスクラスからアップグレードされた)でアメニティ入りでもらった年季もの。
いい加減くたびれてきたので新しいものに交換したいと思って探していたのですが、ちょうどいいサイズと好きなデザインのものにめぐりあえず、今回ようやくお眼鏡にかなうものを見つけた次第。
本当はソックスのような明るい色がほしかったのだけど、この黒デザインのみ残っていて。
これから、好きなマリメッコと一緒に旅に出かけられるかと思うとご機嫌。

滞在中、乾季の時期だというのに一日を通して何度もシャワーのような短時間の雨が何度も降る天候で、なかなか朝の散歩にも出かけられませんでした。
そして、帰国日の朝。出発前にホテル近くをウォーキングに出かけました。
20130215 朝散歩1神父像.JPG

片道10分ほどの神父像がある場所まで行って引き返し、少し離れたホテルのチャペルへ行こうとしたところ急に雨降り。
木の下で雨宿り。空を見上げると、葉っぱの虫食い穴が透かし模様のように見えました。
20130215 朝散歩2虫食い葉.JPG

※1USD=約94円


来週はいよいよ今年度のワールドツアー最終です。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:グアム スパ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアムで何食べた? [旅 グアム]

グアムに行くと必ず食べていたのがBBQ
今回も宿泊ホテルHiltonから徒歩圏内の地元チョモロ料理のレストラン、PROAで直火焼きリブBBQを食べるのを楽しみにしていました。
しかし、もともと人気店なので予約がむずかしいうえに、今回はバレンタインデーも重なり予約不可。
結局、楽しみにしていたBBQの肉にムシャブリツクという食事は一度もありませんでした。残念。

振り返ってみれば中華料理とシーフード料理を食べていました。

今回の夕食はホテル内のレストランもしくは売店でサラダなどを買って部屋で簡単にすませました。
カジュアルレストランIslander Terraceでは毎晩テーマが変わり、火曜はAsian Night。
20130212 夕食AsianNight.JPG

餃子、しゅうまい、豚まんといった中華のほかにもタイカレーやナシゴレンなども。
飲んだビールはメキシコのDos Equis(ドス・エキス)。

翌日はシーフードレストランFisherman's Coveで食べ放題・飲み放題Night。
20130213 夕食シーフードバッフェ1.JPG

好きな素材をとって希望の調理法に印をつけて、こんなふうに調理してテーブルに運んでもらいます。
20130213 夕食シーフードバッフェ2.JPG

ムール貝と海老のカクテルも取り放題。
20130213 夕食シーフードバッフェ3.JPG

本来なら白ワインと一緒に~といきたかったのですが、ワインは別料金ということでビールで我慢。(小市民?)
自己主張の強い上司のたっての希望で入ったレストランでしたが、食べ放題だというだけで何の感動もない食事となりましたとさ。

ランチも初日はマクドナルドでフィレ・オ・フィッシュ、残り二日は中華。別に中国正月の週だったからというわけでもないのですがね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアムでめったにない出来事 [旅 グアム]

今回のグアム滞在中、痛ましい出来事が起こりました。

12日の夜10時すぎ、グアムの繁華街Tumon(タモン)地区、通称ホテルロードと呼ばれる場所の中心に建つOutrigger(アウトリガーホテル)の1階にあるABC Storesに、地元の若い男性が運転する自動車が本道から歩道を乗り上げてきて外壁に激突し、降車したあと周囲にいる日本人観光客に向かって無差別にナイフで攻撃。

20130213 日本人ナイフ殺傷事件.JPG
地元新聞Pacific Daily Newsでも連日トップ記事

(16日時点で)3人が死亡、10人が負傷した今回の無差別殺傷事件。
バレンタイン婚を挙げるため家族、親族でグアムを訪れていて、不運にも事件に巻き込まれてしまったという。幸福の絶頂から絶望の淵に突き落とされたようだったことでしょう。
かける言葉が見つからない、なんともいたたまれない出来事です。

グアムは観光業で成り立っているところであり、さらに観光客の大部分は日本人。
そんな状況で日本人観光客が犠牲になった今回の事件。
グアムの知事はすぐに遺憾の意を表明する記者会見をし、地元のロータリークラブの定例会合でも黙祷を捧げ、犠牲者の死を悼むとともに寄付が募られました。

出張先の現地スタッフとも話をしましたが、グアムは基本的に治安がいい場所で、今回のような事件はめったにないこと。
現場となったホテルロードはレストランやショップも多く立ち並び、夜遅くても安心して歩ける場所のはずなのに。。

私が宿泊していたHiltonホテルはホテルロードから少し離れた場所で、なおかつ滞在中は出張先オフィスと宿泊ホテル以外は外出しなかったので、難を逃れました。

翌朝、ホテルの部屋でNHKニュースを見ていて事件を知り、真っ先に実家に電話し無事であることを知らせ、Facebookにも近況アップ。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、負傷しいまだグアムに残っている犠牲者の方々が少しでも早く傷を癒され帰国されることを願っています。


【おまけ】
これもめったにないこと?
20130213 Hilton洗面台.JPG

Hiltonホテルの洗面台です。
水道蛇口からの水が台の上を水浸しにするのを防ぐためにシリコンゴムを塗ってあるのでしょうが、この工事の雑なこと。
日本的な美的基準からすると、あり得ない仕上がりです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:事件 グアム
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イベント満載のグアム滞在 [旅 グアム]

寒い東京を飛び出して常夏の島、グアムに行ってきました。(仕事ですけど)

20130211 2YpaoBeach2.JPG
宿泊したホテル、Hiltonが隣接するYpao Beach(イパオビーチ)

この三年、毎年2月はグアムに行きますが、気温は25-30℃で風も吹き、わりと快適。
ただし、湿度の高さ(80%以上あるかも)は半端なく、一日のうち時おり通り雨のようなシャワーが降り、直後は地面からムワ~とした湿気が上がってきます。

20130211 2YpaoBeach3.JPG
珊瑚の欠片が混じる海岸

今回は11日(建国記念の日)に出発し、12日~14日までは終日仕事、15日の午前便で帰国。
ちょうどChinese New Year(春節)が10日から始まったところで、ホテルのロビーにも中国正月を祝う飾りつけがされていました。

20130212 ChiniseNewYear1.JPG20130212 ChiniseNewYear2.JPG

出張先のオフィスで仕事をしていると、現地スタッフが「今、お店にLion Danceが来てるから見に来たら?」と声をかけてくれ、おなじみのシンバルの音に導かれながらお店に入ると、ちょうど佳境、獅子がレタスを食べようとしているところでした。
20130212 ChiniseNewYear4.JPG

昨年はニューヨーク出張の時期と重なり、China TownでLion Danceを見ましたが、その時は白菜だったような。白菜は紙幣を象徴するそうで、このあと、野菜をいったん口にいれた獅子が聴衆に向かって吐き出すのですが、それを受け取るとお金に困らないと言い伝えられているとのこと。
私も前に出て葉っぱを一枚つかんだものの、その後どうすればいいのかわからなかったので質問したところ、しばらく手元に置いておいてもいいし、最終的には捨ててもいいと言われました。

これはランチで入った中華レストランでお会計の時にもらった貨幣形のチョコレート。片面に魚の絵が型押しされていますが、魚は中国では吉祥モチーフの一つ。お金や食べ物に余裕がある「富裕」のシンボルだそうです。
20130214 Valentine'sDay2.JPG


また、14日は世界共通のValentine's Day
20130214 Valentine'sDay1.JPG

しかし、日本のように女性から男性にチョコレートをプレゼントする日とは異なり、欧米では男性から女性に花などのギフトを贈り、ディナーを食べたりする日。
レストランでは、クリスマス同様、バレンタイン特別コースメニューが用意され、夜と言わず昼と言わず、予約がいっぱいで当日ではなかなか席がとれない状態です。


今日の東京も寒い、気温10℃未満。グアムとの温度差20度以上。風邪ひかないようにしなくちゃ。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
旅 グアム ブログトップ