So-net無料ブログ作成
検索選択
旅 韓国 ブログトップ

ソウルで何買った? [旅 韓国]

はい、ソウル最終レポート、「何買った?」編です。

一泊二日の弾丸出張。滞在時間は約27時間。しかも、市街地とは程遠い場所と空港との往復のみ。
空港での二時間ほどの自由時間で向かった先はLOTTE MALLというショッピング街のスーパーマーケットLOTTE MART

食品売り場をぶらぶら歩いて見ていると、韓国の人たちの食文化が垣間見えます。
韓国風巻き寿司(キンバブ)はもちろん、直径30センチくらいのオードブル皿みたいな容器に握りずしの盛り合わせ、大量に並んでいました。天ぷらや餅菓子もいろんな種類。
試食販売も盛んに行われていて、売り場で大きな声で呼び込んでいる男性販売員たちはなんだか暇そう。

今回はスーツケースなしの普通のバッグだけの身軽さだったので、買い物も機内持ち込みできる範囲にとどめました。
とりあえず即席麺とザクロ茶。
20130710 8ザクロ茶&即席ラーメン.JPG
おなじみ辛ラーメンとジャジャ麺

韓国海苔の価格表示の横の日本語説明文(赤線部分)に注目!
20130710 7韓国海苔.JPG

「こそこそと二度焼いて」(笑)
原文は何て書いてあるんだろう?
どんな人が訳したのかな?校正しないのかしらん。

化粧品コーナーTHE FACE SHOPのマスクシート売り場には韓方系(高麗人参とか)から生き物エキス系までいろいろ。私はお目当てのこんなのを買いました。
20130710 9毒ヘビ&カタツムリMaskSheet.JPG

Syn-ake(毒蛇)とEscargot(カタツムリ)
それぞれお買い得価格で、前者は1枚@2000ウォン(約180円)、後者は@3000ウォン(約270円)
あら、意外。カタツムリのほうが高級なのねん。
SK-Ⅱのシートが免税でも1枚1000円以上だから、かなりのお手頃感。効果のほどはいかに。

最後に韓国とは関係ないけど、少し前から探していたハイカットのスニーカー、シックでちょっとヒネリのあるデザインのものを偶然見つけたのでお買い上げ。
20130710 10ハイカットスニーカー.JPG
ノルウェーデザインSKONOのもの。(ベトナム製ですが)

グルメにショッピング、やはりソウルは女子気分が盛り上がるわー。
これでエステを体験できたら言うことなしだったんだけど、次回のプライベート旅行までお預けね。

※100KRW(韓国ウォン)=約9円


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソウルで何食べた? [旅 韓国]

梅雨明けと同時に連日、最高気温35度前後の東京。
今日、仕事を終えてビル外に出たら熱風が体にまとわりついてきた。暑っち~
夏バテ予防にレバニラ炒めを夕食に。キリッと辛口のチリワインが美味しい。

さて、今回のソウル出張。大好きな韓国料理をたくさんいただきました。

まずは羽田発の機内食。(二時間弱、しかも朝食には遅く、昼食には早い10時近くの食事)
20130709 1Asiana機内食.JPG

すき焼き風煮。デザートにミニ最中が付いていた。
朝食を食べたし昼食も食べるつもりだった私は、ご飯もパンも食べなかったけどね。

ヨイドに到着し、ミーティング前に訪問先近くのIFC MALL内の早稲田屋という韓国料理店でランチ。

名前のとおり、店内は日本風(掛軸がかけてあったり相撲の番付表が壁に貼ってあったり)、日本酒・上善如水がおすすめドリンクになっていたり。
20130709 3早稲田屋.JPG

私はユッケビビンバ定食を食べました。ユッケ、日本では生肉がお店で提供されなくなりましたからね、貴重な機会。
20130709 3ユッケビビンバ.JPG

夜は、クライアントとの会食。宮廷料理のお店、キョンボックンだったっけな?
20130709 5夕食1.JPG

焼肉、マッコリも~♪
20130709 5夕食2.JPG

韓国の人たちは食事の始めだけでなく途中でも乾杯(コンベー)。年下(立場が下の者)は顔を正面からはずして飲みます。韓国の礼儀作法を間近に体験。(気づいたら自分が一番の年長者だという事実。。)
ミーティングの時も相手がスタッフ同士で韓国語で会話している間、あ~韓国ドラマみたい、と内心楽しんで見ていた私です。

そして、流れでカラオケにまで行っちゃいました。最近は日本でもめったに行かないのに。
20130709 5夕食3.JPG
韓国人スタッフ、ノッてます

なんと、テーブルにはIHコンロがついていてトッポギなどの鍋が登場。他に、スルメやかき氷のようなデザートも。
会食の時、私が今、韓国ドラマ『シークレット・ガーデン』にはまっているという話をしていたので、ドラマの切ない挿入歌を選曲してくれました。

翌日のホテルでの朝食は軽く。
20130710 1朝食.JPG
Black Beans milk(黒豆の豆乳?)は少し甘め。韓国風お粥。ライチ大好き!

すべてのミーティングを終えて金浦空港へ移動し、隣接するLOTTE MALLで出発までの時間を過ごしました。
ランチは明洞名家という店で石釜ビビンバ。
20130710 5石釜ビビンバ.JPG

Facebookに写真を載せたら、後輩からは「東京で食べているランチと変わらないような」とコメントされましたが、ソウルで食べているという気分が違うんです、気分が。

最後は、アシアナ航空便の機内食。16時、早めの夕食?ブルコギみたいなお肉が青梗菜の下に隠れています。
20130710 Asiana機内食.JPG
コチュジャンが入ったチューブはお土産に♪

短い滞在でしたが、韓国料理を食べまくった感あり。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソウルに行っていました [旅 韓国]

先週異動により携わることになった仕事。
それまでの仕事とは異なり、出張はめったにありません。
ところが、その“めったに”の機会が異動二週目にして訪れました。

きのう、今日と、一泊二日(7月9日~10日)でソウルに出張しました。
2009年5月以来、4年ぶり。仕事では初めて。

朝9時ちょうど羽田発のAsiana Airlines(OZ)で金浦空港へ。
直前に、アシアナ航空のサンフランシスコ行きの便が着陸時に事故を起こしていたので、短時間フライト(2時間弱)と言えども少々緊張。無事着陸したときは安堵の気持ちでした。
20130709 2金浦空港.JPG

訪問先の一つはオリンピック公園のそば。大きなゲートを記念に撮影しておきました。
20130709 4SeoulOlympicPark.JPG

宿泊したのは公園にほど近いLotte Hotel World
ホテルの展望用エレベータから外を眺めると、ディズニーランドのシンデレラ城のような建物が目に入った。

20130710 2LottelWorld.JPG
遊園地Lotte Worldです。

客室のドアノブ用の表示は、韓服(ハンボク)を着た女性のイラスト。
20130710 1LotteHotelWorld.JPG

世界各地のホテルを利用していますが、こういうのを見るのは初めてです。可愛い。
一緒に写したのは天気予報のお知らせ。
ソウルは今週梅雨入りしたそうで、曇り時々小雨。蒸し暑いものの、東京の猛烈な暑さよりは5℃ほど気温が低く体はもちやすかった。

部屋(17階)から漢江越しに対岸の眺め。
20130710 3漢江1.JPG
霞んでいます

もう一つの訪問地は漢江(ハンガン)に中島のようにある汝矣島(ヨイド)。
20130710 4漢江鉄橋.JPG
鉄道が走る漢江鉄橋の向こう側

三つのミーティングを終えて、昼前には帰国のため金浦空港へ向かいました。
20130710 6Asiana.JPG

前職の出張は終日、緊張と集中力を求められる仕事で、かつホテルに戻っても仕事をしたりと忙しかったのですが、今回は韓国人の相手とのミーティングと言っても日本語でのコミュニケーションで楽勝。
おまけにソウルは片道2時間弱で時差もないし、まるで国内出張のような感覚でした。

羽田空港国際線ターミナルの到着ロビーには朝顔のオブジェ。涼しげに見えます。
20130710 11朝顔@羽田国際線T.JPG


いつもの「何食べた?」レポートは明日!
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:ソウル
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
旅 韓国 ブログトップ