So-net無料ブログ作成

花めぐりウォーキング プロローグ [東京 お出かけ]

5月の連休初日、せっかく東京にいるので、今が盛りと百花繚乱の花をめぐりながらウォーキングに出かけました。

美術鑑賞の目的地を結び、白金~南麻布~南青山(根津美術館)~広尾~恵比寿(東京都写真美術館)~白金と、三角形の各辺(経路)をそれぞれ20~30分かけて歩き、路傍の草花に目を留め、目的地の庭園の花を愛で、夏日となった強い日差しのなか、気持ちよくウォーキングできました。

今回はまずはプロローグ。

南麻布の住宅街でカラスノエンドウかと思って撮影しましたが、ウェブで調べてみるとクサフジという植物のようです。たしかに、花房が垂れ下がり藤の花のよう。
20140503 花めぐり1クサフジ.JPG

この時期、白と赤の日の丸カラーと形状が愛らしいホットリップス(別名、チェリーセージ)に目を奪われてしまいます。
20140503 花めぐり2ホットリップス.JPG

恵比寿駅の近くのガード下にひっそり咲いていた白バラ。これから春の薔薇の季節ですね。
20140503 花めぐり3白バラ.JPG

【おまけ】
暑い日の歩いたあとのランチタイム、冷えたビールが美味しい♪
20140503 恵比寿オイスターバー1.JPG20140503 恵比寿オイスターバー2.JPG
(恵比寿ガーデンプレイスのオイスターバーにて)

恵比寿に来たらやっぱりエビスでしょ!
生牡蠣2個とドリンク(ビールはハーフ、あとはグラスワイン等から選択)がセットになって1000円。
5月になって月名にRが付いてないから牡蠣はどうかなぁ、という心配は無用。日本国内、海外から時期に合わせて仕入れているので大丈夫。この日は宮城県石巻産でした。(私にも簡単にできる被災地復興支援)
もう一品も牡蠣入り。ブロッコリーとプチトマトのマリネ。暑い日にはさっぱり味が口に合う。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0