So-net無料ブログ作成

花めぐりウォーキング Westin Garden [東京 お出かけ]

恵比寿のウェスティンホテル東京の建物を囲むように、世界的な景観アーティストの石原和幸氏がデザインした庭、Westin Gardenがあります。
(ホテルを利用しなくても自由に入れます)

今回初めて庭の中に足を踏み入れました。

ホテルの正面玄関に向かって左側にガーデンの入口ゲートがあります。
(4月~10月は愛犬と一緒に入れるドッグカフェが営業しています)

季節の花の小路
20140503 Westinガーデン1.JPG

庭に通じるアプローチは森のゾーン~フクロウの訪れる森~(ホテル建物の裏側にあたる)
20140503 Westinガーデン2.JPG
歩いていると頭上から鳥のさえずりが聞こえました

里山のくらし
20140503 Westinガーデン3.JPG

石原氏が英国のRHS Chelsea Flower Show 2012で金賞とベストガーデン賞を同時受賞した作品を再現したもの。
井戸があり、自然と暮らしが調和した日本の風景がモチーフになっているそうです。
(そう、毎年5月にはフラワーショーが開かれるロンドン。来年、行こうかな~)

メインガーデンには滝が流れています。
20140503 Westinガーデン4.JPG

滝の前には枝垂桜と楓。春も秋も美しいでしょうね~
ガーデン全体で年間を通じて300種類以上の植物が植えられているとか。手入れが大変でしょうが。

ビオトープ・ガーデン
20140503 Westinガーデン5.JPG

小川には小魚が泳ぎ、初夏には蛍が舞う自然に近い生態系環境をつくっています。
(鯉じゃなくて金魚というのもなかなかいいね)

ハーブガーデン
20140503 Westinガーデン6.JPG
ラベンダーやミントなどのハーブも植えられています

恵比寿ガーデンプレイスだけがガーデンではない。
一帯が"都会の中の緑のオアシス"です。
緑と花は心に潤い、生活に潤いを与えてくれます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cecileyvr

こんな場所があったのね。あの辺りは都会なのに緑が多くて歩いていても気持ちが落ち着くもの。季節もよくなってきたからウォーキングを益々楽しんでね♪
by cecileyvr (2014-05-06 10:17) 

いっこ

★Cecileさん、最近できたようですよ。
数か月前にガーデンプレイスに行った時にこのガーデンのオープンを知りました。
きのう、今日と東京は曇り時々小雨の肌寒い天気。灼熱地獄の夏を迎える前に、まだまだウォーキングを楽しみます!
by いっこ (2014-05-06 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0