So-net無料ブログ作成

早春の伊豆 バスツアー 番外編 [旅 東海]

バスツアーにつきものはお土産の買い物とトイレ休憩。

行きの高速の足柄SAで桜あんパンを午前のおやつに~
20150222 伊豆バスツアー3.JPG

バス内で試食用に配られた「桜えびの舞」(煎餅)と「炙り焼金目鯛」、ともにお土産にお買い上げ♪
20150222 伊豆バスツアー.JPG

帰りのおやつには、行きに注文しておいた「さくら葉餅」(静岡県賀茂郡松崎町の梅月園製)
20150222 伊豆バスツアー12さくら葉餅.JPG

松崎町は食用の大島桜の全国需要のうち8割を出荷しているとのこと。
苗を植えてから二年目で葉を採取し、厳選したさくら葉を約一年間塩漬けして出荷するそうです。
そのさくら葉二枚で上新粉で作った餅をはさんであります。
上品なお味。

そして高速道路で立ち寄ったSAで見かけたITを活用したトイレ。

入口に電光表示で空きが緑色表示され、個室のドアにも使用中は赤色表示。
20150222 伊豆バスツアー2.JPG

こちらも和式・洋式がわかりやすくイラスト表示付き。
20150222 伊豆バスツアー14.JPG

個室内の壁には杖ホルダー。こういうちょっとした気遣いが日本的。
20150222 伊豆バスツアー13.JPG

これは使える。
このトイレのシステム・設備、世界に売り込めるんじゃないかな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:伊豆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0