So-net無料ブログ作成

アリスのままで [シアター&シネマ]

金曜日がレディースデーのシネスイッチ銀座で映画「アリスのままで」を観てきました。

20150821 アリスのままで.jpg

原題:Still Alice
監督・脚色:リチャード・グラッツァー&ウォッシュ・ウェストモアランド
原作:リサ・ジェノヴァ「Still Alice」
2014年、アメリカ、101分
字幕翻訳:松岡葉子

50歳のアリス(ジュリアン・ムーア)は、高名な言語学者としてニューヨークのコロンビア大学で教鞭をとり、学生たちからも絶大な人気を集めていた。
夫のジョン(アレック・ボールドウィン)は、変わらぬ愛情にあふれ、法科大学を卒業した長女のアナ(ケイト・ボスワース)と医学院生の長男のトムにも何の不安もなかった。
唯一の心配は、ロサンゼルスで女優を目指す次女のリディア(クリステン・スチュワート)だけ。

ところが、そんなアリスにまさかの運命が降りかかる。
若年性アルツハイマー病と宣告されたのだ。しかも、50%の確立で子どもたちに遺伝してしまう家族性。
アリスの家族に突き付けられた苦難。日々記憶を失くしながらも最後まで闘うアリス。

何が待っているか、誰にも予測できない人生。
それでも、瞬間、瞬間を精いっぱい生きることの尊さ。
年齢が自分と同じということもあり、自分の身に置き換えると胸がつまる思いがしました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0