So-net無料ブログ作成

ロング、ロングバケーション & ローズの秘密の頁 [シアター&シネマ]

飯田橋のギンレイホールで二本立てを観てきました。(一般1500円)

一本目は「ロング、ロングバケーション」
20180610 ロング、ロングバケーション.jpg

人生のクライマックスを晴れやかに謳うロードムービー。
原題のThe Leisure Seekerという名前のキャンピングカーでアメリカを縦断するルート1号線を走ります。

監督:パオロ・ヴィルズィ
出演:ヘレン・ミレン(エラ・スペンサー)、ドナルド・サザーランド(ジョン・スペンサー)、
   クリスチャン・マッケイ(二人の息子、ウィル・スペンサー)   他

原題:The Leisure Seeker
2017年、イタリア、英語、112分
字幕翻訳:栗原とみ子

<あらすじ、公式サイトから引用>
夫婦生活はや半世紀、アルツハイマーが進行してきた元文学教師のジョンと、全身に散らばったガンがいよいよ暴れだしそうな妻エラ。
子供たちは巣立ち、70歳を超え人生の旅にも終わりが見えてきた今、夫婦水入らずで心残りを遂げる旅に出るときが来た。
病院や施設なんて真っ平ごめん。
ジャニス・ジョプリンにキャロル・キング。ご機嫌な音楽と共に愛用してきたキャンピングカーに乗り、毎晩思い出の8ミリでこれまでの人生を追懐しながら、ジョンが敬愛するヘミングウェイの家があるフロリダ・キーウェストを目指す。
道中、ジョンの小さな記憶の混乱がきっかけで、今までごまかしてきたふたりの問題に向き合ってみたり、墓場までもっていくはずだったかつての隠し事がつまびらかになったり、どうしようもなく惹かれあったあの頃の衝動が蘇ったり…。
二人で歩んできた道を、再び歩きなおす旅はやがて―。

記憶をどんどん失い、時に混乱する認知症の夫ジョンをドライバーに、自らも病気末期でありながら、最期の瞬間まで人生を楽しもうとする妻エラ。
覚悟を決めたときに、カツラをかぶり口紅を塗り、美しい姿でいたいと思う女心。
ユーモアあふれる内容なのに、老夫婦の作品を見ると、どうしても両親のことを想ってしまうので、ちょっとシンミリ。

あ、でも爆笑したシーンもありました。
エラが元カレをまだ好きなのではないかと疑うジョン。それではと、旧友に元カレの所在を確認し、向かった先は老人施設。
そこでジョンが質問。「おまえはブリーフ派か?ボクサー(トランクス)派か?」
「何言ってんだ、俺はオムツ派だ!」
映画館内のあちこちから笑い声が。


続いて、二本目は「ローズの秘密の頁(ページ)」
20180610 ローズの秘密の頁.jpg

監督:ジム・シェリダン
出演:ルーニー・マーラ(若かりしローズ・F・クリア )
   ヴァネッサ・レッドグレイヴ(老年のローズ)
   ジャック・レイナー(マイケル・マクナルティ)
   テオ・ジェームズ(ゴーント神父)
   エリック・バナ(スティーヴン・グリーン) 他

原題:The Secret Scripture
2016年、アイルランド、英語、108分
日本語字幕:稲田嵯裕理

<あらすじ、公式サイト引用>
取り壊しが決まった聖マラキ病院。
転院する患者たちの再診のために病院を訪れた精神科医スティーヴン・グリーンは、病院で40年間もの長い時間を過ごしてきたローズ・F・クリアを看ることになる。
彼女は自分の赤ん坊を殺した罪を背負っていた。
しかしローズは、その罪を否認し続け、自身を本名とは別の「ローズ・マクナルティ」と名乗り続けていた。
グリーン医師は、ローズが大切にしている1冊の聖書の存在を知り、彼女の過去に興味を持ちはじめる。
ローズは何十年にもわたって、聖書のなかに秘かに日記を書き綴っていたのだ。
そして彼女は日記を辿りながら半世紀前の記憶を遡り、グリーン医師を前に自分の人生を語り始める――

グリーン医師とローズを担当する看護師(スーザン・リンチ)のローズに対する温かい眼差しが印象的でした。
20180610 ローズの秘密の頁1.jpg

二本立ての時は、いつも何がテーマなのか考えます。
この二本に共通するのは「愛を貫く」ということかも。

【おまけ】
今日の遅いランチは映画館に近いモスバーガーにて。

20180610 モスライスバーガー天麩羅.jpg
ライスバーガーは1987年に登場した商品。30年たったのですね~

モスライスバーガーに天婦羅の新商品が出たので、試しに。
かき揚げと海老の天ぷらが挟まれ、サッパリした柚子香る天つゆ風タレの「よくばり天」(480円)。(海老天二つの商品もあります)
ドリンクには色がきれいなラベンダーレモネード。(350円)

昨日の暑さから一転して気温が10度ほど下がり、台風接近に伴う雨が降りだした東京。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。