So-net無料ブログ作成

姉たち [つぶやき]

雑誌を買わなくなって久しいですが、つい先日、近所のコンビニに入ったとき、雑誌コーナーのタイトルがふと目に入った。

「これから10年」のこと 姉たちのことば。
20190122 HERS1.jpg

孔子が晩年に振り返って言ったことばとして『論語』に次のように書かれている。
「子曰く、吾十有五にして学に志す、(私は十五才で学問を志し、)
 三十にして立つ、(三十才で学問の基礎ができて自立でき、)
 四十にして惑わず、(四十才になり迷うことがなくなった。)
 五十にして天命を知る、(五十才には天から与えられた使命を知り、)
 六十にして耳順う、(六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、)
 七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず
 (七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった)」
                    <「故事ことわざ辞典」より引用>

20190122 HERS2.jpg

「姉たちのことば」をいくつかご紹介。

●人生、楽しみましょ♡(萬田久子)
●失敗だらけの人生。でも曲がり角の先にはいいものがある(中園ミホ)
●「自由」のためにまずは体力作りを(風吹ジュン)
●これまでの蓄積から自信を得た50代は潮が満ちてくる時(岸恵子)
●50過ぎたら姉も妹もないよね(松任谷由実)
●50代は「抗う」と「受け入れる」の使い分けが大切よ(坂上みき)

男性、女性、性別に関係なく、いくつになっても自分磨きをしている人、イキイキと前向きな姿勢の人は素敵だなと思います。
私の周りにもそんな年上の先輩たちがいて、元気な姿を見せてくれるのはありがたいこと。

人生100年時代と呼ばれるようになった今、"HERS世代"(50代)の私としても、まだ折り返し地点を過ぎたところだから、これまでの経験や積み重ねをベースに、まだまだ何かを始められる・できるのでは、と思っています。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:人生
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。