So-net無料ブログ作成

夏の暑さを吹き飛ばそう [レストラン&フード]

立秋。
朝、外に出ると昨日までのむっとした暑さは少なく、心なしか爽やかな空気。
天気は暦に合わせているのかしら?と思うくらい。

ランチは長年の友人夫婦と一緒に♪
芝公園のWAKANUI(ワカヌイ)というグリルダイニングにて。

東京タワーの真ん前のオフィスビルの10階にあるレストラン。
広い窓ガラスからは東京の眺望が見わたせます。
私たちのテーブルからはプリンスホテルや増上寺、右向こうにはレインボーブリッジも。

20150808 WAKANUI7.JPG

今回は予約できなかったけど、運が良ければこんなふうに東京タワーを間近に見ながら食事が楽しめます。

20150808 WAKANUI8.JPG

さて、2月にバス旅行で伊豆に行って以来、半年近い再会に乾杯!
そしてプレフィックスのランチコース(2800円)の前菜(私は夏野菜とクスクス、帆立と海老のサラダ)からスタート~

20150808 WAKANUI1.JPG20150808 WAKANUI2.JPG

今回は6月に50歳の誕生日を迎えた友人(夫のほう)の遅いお祝い会。
肉が苦手なはずなのに、なぜか希望で選ばれたお店は肉がウリのお店。
暑い夏、肉を食べて元気をつけなくちゃね。
会食の日程が遅れた理由のひとつは、改装工事でしばらく閉店していたため。

リニューアルオープン記念ということでラムチョップが一つずつサービスされました。骨を手で持ってむしゃむしゃ。(スープは何か聞かなかった)

20150808 WAKANUI3.JPG20150808 WAKANUI4.JPG

メインは肉料理を選択。ビーフのブロシェット。大きい塊だけど柔らかかった。
そして、デザート(桃のタルト)にはサプライズで私にもメッセージプレートを用意してもらっていました(喜)

20150808 WAKANUI5.JPG20150808 WAKANUI6.JPG

友人(妻のほう)から一足早く50歳を迎えた私たち二人に同じプレゼントをいただきました。
5年日記帳。
あの年の同じ日、自分は何をして、何を思っていたのだろう、と振り返るもの。
いつも使っている手帳とは別の使い方をしたい。何を書き留めるものにしようかな~

友人夫婦との話題は最近の出来事やお互いの家族の話。
そして、私たちがともに過ごしたクアラルンプールへの旅の企画。(実現できるかわからないけど、、)

20150808 WAKANUI9.JPG
バルコニーに出て見上げると、東京タワーと対峙している感じ

食事のあとは、公園の緑の中をぶらぶらと。
ミンミンと蝉しぐれが大音量で頭上から降ってくる。
抜け殻が確認できただけでも10数個は幹に残っていた脱皮に"大人気の木"を発見。

20150808 蝉の抜け殻群@芝公園.JPG

こんな楽しい発見も外に出たからこそ。
暑いからといって室内に閉じこもってばかりじゃダメよね。(って、今日はこもってブログを頑張って更新している私、、)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。