So-net無料ブログ作成

地元でのんびり [東京 お出かけ]

夏休み2日目。

今日は朝から活動開始。恵比寿へ出かけました。
これまでは地下鉄とJRを乗り継いで恵比寿駅から歩いて向かっていましたが、今回はバスで。このほうが行きやすいわね。

郵便局前のバス停で降りて緩やかな坂を上るとサッポロビール本社の前に着きます。

20150812 恵比寿GP1.jpg

三越百貨店の開店時刻(11時)前、まだ人の数もまばら。

20150812 恵比寿GP2.JPG

珍しく開店と同時に入店したのは訳があるのです。
地下二階で、期間限定で日光天然の氷 四代目徳次郎 氷菓処にじいろで今年初のかき氷を食べるため。

20150812 日光天然氷かき氷2.JPG
四代目徳次郎監修 栃木県産とちおとめいちご(900円)

冬季に切り出し、夏まで氷室に貯蔵した天然氷を使用し、特製シロップがかかっている。
よくある真っ赤なシロップではなく、イチゴの粒々が見える手造りのもの。
他には、さくらみつ、宇治抹茶、ジンジャーレモン、やまぶどう、紅玉りんご、ずんだ、つぶつぶみかん、和三盆黒蜜、ゆず、ブルーベリー。
どれも美味しそう!
でも、私の鉄則。人気の店ではまず定番の味をたしかめる。
自然な甘さ、キーンとこない氷。ゆっくりと味わいました。

続いて向かったのは、ガーデンタワーの38階レストランフロア。

西側の眺望。緑の長い屋根の建物は何だろう?
20150812 恵比寿GP3.JPG

3月にリニューアルオープンしたガーデンシネマでの映画鑑賞の前の腹ごしらえ。
ボリュームたっぷりの広島焼。(ビールは映画の半券サービス♪)

20150812 広島焼@千房.JPG

映画鑑賞のあとはバスで白金に戻り、最近近所にできたケーキ屋さん、MAISON D'AHNIをのぞいてみることに。
実はこの店、一年前まで私が行きつけにしていたビストロのあとに入ったのです。

通りに面したウィンドーには焼菓子がずらりと並んでいます。
20150812 Maison Dahni2.JPG
丸いのはガトーバスク

イートイン席が3席あったので、中で休憩することにしました。

20150812 Maison Dahni1.JPG

シェフにお聞きしたところ、パリやバスク(フランス側)のお店で修業されたそうで、ゴショア(カップに入ったムースのような菓子)というのはバスク地方のフランス菓子の一つだそうです。
控えめな甘さのクリームは滑らかな舌触り。
それにしても白金高輪駅周辺にケーキ屋さんが次々とできて、消費者としては選ぶ楽しみが増えたからうれしいけど、激戦区?状態。

夕食はジム内のレストランでヘルシーに。

20150812 鶏とパクチーのサラダ仕立て&オートミール粥.JPG
鶏むね肉とパクチーのサラダ仕立て、オートミール粥 (パクチー好きにはたまらない)

あら、今日はずっと外食だわ。
だって、腱鞘炎で手を使っちゃいけないんだもの。(実際、痛いし、、)
ちなみに、今日の皮膚科での検査結果でも水虫くん(真菌)は見つからず、湿疹治療に戻ることに。
あぁ、手も足も早く治したい!

そういうわけで明日からはしばらくブログは休止します。(せっかく調子が出てきたのに、帰省もするため)
では、よいお盆をお過ごしくださいませ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら、人類 [シアター&シネマ]

恵比寿ガーデンシネマで映画「さよなら、人類」を観てきました。

20150812 さよなら、人類.jpg

原題:A Pigen Sat on a Branch Reflecting on Existence
監督・脚本:ロイ・アンダーソン
2014年、スウェーデン=ノルウェー=フランス=ドイツ、100分

サムとヨナタン、面白グッズを売り歩く冴えないセールスマンコンビ。
現代のドン・キホーテとサンチョ・パンサのように、さまざまな人生を目撃する。

構想15年。撮影4年。
全39シーンを、固定カメラ、1シーン1カットで撮影するアナログ巨編。
ロケーションはなく巨大なスタジオにセットを組み、ミニチュアやマットペイントを多用し、膨大なエキストラを登場させる。

シュールで不思議な場面が淡々と続けて流れ、切り替わり。
いままでに見たことのない映画でした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。