So-net無料ブログ作成

15時間睡眠 [日記]

金曜ぐらいから喉が痛く、クシャミが始まり、週末の外出はマスクとサングラス着用で防備。
しかし、目カユカユ、鼻水タラリ、クシュンクシュンと症状悪化。

それでも、きのうの午前中は美術館でこんな自撮りをするくらい元気でした。
20170305 Marcel Breuerの家具展2.JPG

ただし、午後になり遅いランチ(ムロアジメンチカツバーガーと生ビール)を食べているあたりから頭痛が始まり、3時半ごろに帰宅した頃は頭が割れるように痛く、ジムに行く予定を返上してバファリンを服用してとりあえずベッドの中に倒れ込んだ。

枕に突っ伏して頭を抱えること十分前後。
第一波がやってきた。トイレに駆け込む。
ムロアジさんよ、サヨウナラ~

吐き気はいったん落ち着いたものの、まだ頭痛がするので再びベッドにバタン。
そのうち眠りに落ちた。
どれだけ眠っただろう。目が覚めた。
真夜中かな?と思ってスマホで時刻を確認。20:30
まだ、そんな時間かぁ。

喉が渇いた。ザクロジュースを飲んだ。
なんとなく熱っぽい気がしたので体温を測ってみた。36℃ちょうど
スマホがチカチカとメッセージの着信を知らせている。
近所の友人からだ。16:30に届いたものだ。
三浦半島のハーフマラソン大会に出場し、お土産にもらった三浦大根で煮物を作ったのでお裾分けしたい、とのありがたい申し出だった。
だが、如何せん、食べる気力も取りに行く元気もない。
丁重に無念のお断り。

そして、また横になった。
そしてまた吐き気に襲われた。第二波。
ザクロジュースよ、サヨウナラ~

年に数回、激しい頭痛に起因する嘔吐に苦しまされる。
もう何も吐くものはないはず。
朝まで寝よう。

月曜の朝。7時。
アラームで目覚めた。前日の夕方4時ごろから通算すると15時間の睡眠。
頭は覚醒しているが体が起きようとしない。
ではと検温してみることにした。36.5℃
やはり平熱の範囲内。インフルではなさそう。
喉が少しイガイガして、時折コホコホ咳も出る。
花粉症と風邪をひいたのかも。
医者に行くほどでもないよね。葛根湯でも飲むことにするか。
今日は午後に出席予定の会議もあるし、出社しなくちゃね。
とすると、そろそろ起きたほうがいいな。仕方ない。

と、NHKの『べっぴんさん』の始まりとともに起き上がった。
空きっ腹の朝食はお腹にやさしくヨーグルトにした。
動き始めると体のだるさが取れてきた。
さぁ出かけようと玄関先で左腰がピキッ。
え? 久しぶりのプチぎっくり腰?

とりあえず一日の勤務を終え、行きつけの整骨院へ。
電気をあててもらい、痛みを感じる腰周辺を治療してもらった。
かかりつけがあるだけで心に余裕、安心感。

帰宅前。
近所の友人に連絡をとり、前日にもらい損ねた大根料理をもらうことに。
おでん、ふろふき大根(味噌付き)、ピクルスの三種類をいただいた。

夕食に早速おでん。
20170306 三浦大根おでん.JPG
ちゃんと面取りしてある

走り屋さんの友人に、たかり屋さんの私。

(長文を最後までお読みいただき恐縮です)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。