So-net無料ブログ作成

白金台の穴場? [東京 お出かけ]

恵比寿ガーデンプレイスから歩いて帰途へ。

往き(白金北里通り)とは違う道を通ろうとプラチナ通りに出るように恵比寿の高台から下がってまた上って白金台へ。

プラチナ通りの少し手前にあるのが松岡美術館。
ここはそれほど大きくないけど、日本庭園があるのです。

20170416 松岡美術館庭園1.JPG

散った桜と椿をこんなふうに。名残を惜しんでいるかのよう。

20170416 松岡美術館庭園2.jpg
     20170416 松岡美術館庭園3.JPG

美術館からプラチナ通りに出てすぐのところが東京大学医科学研究所。
ここには八重桜があり、ちょうど満開を迎えていました。

20170416 八重桜@東大医科学研究所.JPG

どちらも通りから少し入ったところにある白金台の穴場と言えるかも。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:庭園 白金台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松岡コレクション 美しい人びと [アート&デザイン]

白金台の松岡美術館で「松岡コレクション 美しい人びと」展を観てきました。

20170416 美しい人々.jpg

後期は、四季折々の風情とともに、江戸時代から明治・大正・昭和に鏑木清方、池田蕉園・輝方夫妻、上村松園、伊藤深水らによって描かれた美しい人びとの絵を紹介。

私のもう一つの目当ては、先日初めて知った画家・渡辺省亭の特別展示(加島美術との連携展示)。
展示されていた作品は、「桜にやまどりの図」「藤花游鯉之図」「游鯉図」「青梅に雀の図」「寒菊図」


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

タグ:日本美術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。